「安倍首相が黒川氏の定年延長を急ぐ2つの理由」と「法務省人事案では困ると言った官邸」ほかアレコレ

🔲 安倍首相が何が何でも黒川氏にこだわる理由が2つあります。それも急を要する理由です。1つ目は広島地裁の昨年7月の参院選を巡る河井案里参院議員(広島選挙区)派の選挙違反事件です:

内田樹さんがリツィート
なすこ @nasukoB 

#100日で崩壊する政権

#検査庁法改正案に抗議します

#検察庁法改正の強行採決に抗議します

#50日

50日目

政権崩壊まであと50日
f:id:cangael:20200516201821j:plain

f:id:cangael:20200516201951j:plain

f:id:cangael:20200516202133j:plain

f:id:cangael:20200516202246j:plain

🔲もう一つは、「桜を見る会」ですでに1月14日、背任の疑いで告発されています。

 告発したのは、上脇博之・神戸学院大教授(憲法学)ら告発状では桜を見る会の開催要領で招待者数が「計約1万人」となっているのに、2015年以降、約1万5千~約1万8200人が招待されたと指摘。5年間の総費用は予算より約1・5億円多く、「安倍首相が開催要領を無視し、任務に違背したことは歴然だ」とした。

🔲その上、新たに全国の弁護士や法学者により公職選挙法違反などの疑いで告発状が提出されるそうです:

内田樹さんがリツイート
町山智浩 @TomoMachi 5月15日
桜を見る会を巡り、全国の弁護士や法学者が21日にも、公選法違反などの疑いで安部総理の告発状を東京地検特捜部に提出する
 安部総理が黒川検事長の定年延長を急ぐ理由の一つ。

🔲NHKのニュースが信用ならないのは、安倍政権に都合の良いようなストーリーに国会中継を編集することです。これは実際に国会中継を見ていた者にはあっけにとられるほどの編集ぶりですので、自分で確かめてみるとNHKニュースの酷さが分かります。またやってる(怒)!!です。 内田樹氏のリツィートで:

🔲これは口が滑ったか・・・ 

内田樹さんがリツイート

町山智浩 @TomoMachi 5月16日

法務省は黒川氏の後任を決めてたのに延長させたの自分じゃん。

f:id:cangael:20200516193910j:plain

 

▼清水 潔  @NOSUKE0607  5月16日

事実なら決定的な証言だ共同通信はこれを記事で配信したのだろうか。国民すべてが知って欲しい

官邸「辞めてもらっては困る、次の検事総長は黒川さんがいい」

引用ツイート

昨日のBS 「報道1930」

共同通信竹田昌弘編集委員

法務省人事案は、1月に黒川検事長が辞めて後任に林真琴名古屋高検検事長それを官邸に持っていくと「辞めてもらっては困る、次の検事総長は黒川さんがいい」

やはり、安倍は嘘つき。黒川検事総長ありき#検察庁法改正案の強行採決に抗議します pic.twitter.com/2T6yNIGdw7

— あらかわ (@kazu10233147) 2020年5月16日

🔲公明党の山口さん「丁寧に説明責任を果たして」と言ってもダメなものはダメですよと 映画監督の想田和弘氏が: 

内田樹さんがリツイート

 想田和弘 @KazuhiroSoda 5月16日

ダメなものを「丁寧に説明」してもダメさ加減が丁寧に伝わるだけですよ。問題の根本は「丁寧に説明」していないことではなく検察の独立性を損なう法案の内容です誤魔化さないでください。#週明けの強行採決に反対します

引用ツイート

山口なつお @yamaguchinatsuo · 5月12日

検察官の定年延長を含む検察庁法改正案の趣旨が国民に伝わるよう、政府として丁寧に説明していただきたい。検察官は一般職の国家公務員でもあり、一方で司法の担い手の一翼でもあることを踏まえて制度化を図っているという趣旨がよく理解できるよう、説明責任を尽くしてもらいたいと考えます。

🔲今回の黒川検事長の定年延長問題は(やっと)党内からも批判が:

内田樹さんがリツイート

 CDB @C4Dbeginner 5月16日

なんで自民党内からこんなに批判が出るかというと、この法案が「保守か革新か」という政策やイデオロギーの問題ではなくて、総理周辺が自分たちに都合の良い検事ポストを選ぶ」という完全な私利私欲の問題だからなんですよ。さすがにふざけるなと自民党内にすら思われているという

引用ツイート

 志位和夫 @shiikazuo 5月16日

自民党内からも批判次々

岸田政調会長国民の関心の高まりを軽々しく考えてはならない

石破元幹事長「国民の納得、理解を頂ける状況とは全く思っていない

船田衆院議員「強行的に議事を進めることは国民世論をないがしろにする所業」

三権分立守るのに与野党はない。

#検察庁法改正に抗議します

🔲税金の使い方がオカシイ安倍政権:

内田樹さんがリツイート

大神ひろし @ppsh41_1945 5月14日

アベノマスクの予算:466億円

不良アベノマスクの検品:8億円

大学生への支援:7億円

税金の使い道が間違ってるなんてレベルじゃない

 🔲最後に小泉ジュニアのカッコ悪いお粗末発言:

内田樹さんがリツイート

想田和弘 @KazuhiroSoda 21時間

ついに政治家が政治的発言を控えた映画監督が映画を作るのを控え、料理人が料理を作るのを控え、介護士が介護するのを控え、作家が物を書くのを控え、教師が教えるのを控え、ヤマトが宅配を控えるのと同じですよ、これ。