「カマラ・ハリス氏勝利演説」と夜叉池&石鎚山とみかん大福

🔲カマラ・ハリス氏の勝利演説、女性史を語り子供に訴える素晴らしいスピーチです!

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
日本の小中学生にも学校で見せたらいいと思う動画日本国が「民主主義国」を名乗るなら、ここで語られる言葉をそのまま子どもに聞かせられるはずあきらめグセや服従グセを頭に刷り込まれる前にカマラ・ハリス氏の言葉に触れて、社会を考えるクセをつけるのがいいと思う。

 

◎10月末から11月の初めにかけて夫が福井県にある夜叉ケ池と四国の最高峰石鎚山登山に出かけました。写真の整理が遅れて今頃になりましたが、借りて載せてみます。

▲ まず福井県の夜叉ケ池(1100m)と写真中央の三周ヶ岳がいい姿だったようです:

f:id:cangael:20201021111040j:plain


▲四国は愛媛県から登ったロープウェイの成就駅(1300m)から階段ばかりの道を歩く。

 二の鎖の休憩所前から瓶ヶ森(かめがもり)方向を見る

f:id:cangael:20201025110051j:plain

▲5年前に仲間2人と石鎚山から縦走した瓶ヶ森(天辺が台地のよう)(1897m)

f:id:cangael:20201025110102j:plain

石鎚山の弥山(みせん)(1982m)から天狗岳を見る

f:id:cangael:20201025113943j:plain

▲弥山から下を見る。山の尾根に白く見える細い道が登山道

f:id:cangael:20201025124149j:plain

△お土産は3個入りのミカン大福でした。イチゴ大福のミカン版です。

美味しく頂きました。

f:id:cangael:20201026113729j:plainf:id:cangael:20201026113603j:plainf:id:cangael:20201026113639j:plain

◎このところ月曜ごとに頼まれたものを届けに母に会いに行って15分の面会です。

ホームへ向かうケヤキ並木とイチョウ並木が色づき始めていました。桜もみじも赤くてきれいです。

f:id:cangael:20201109131923j:plain f:id:cangael:20201109132754j:plain

昨日も冬用のズボンとタートルのセーターやカーディガン、毛糸のひざ掛けのなどを持って行きました。部屋を選んだのが夏に向かう季節だったので北東の部屋が落ち着いて涼しそうに見えましたが、冬は日当たりが悪く寒いのかもしれません。ニトリで買った掛け布団は夏冬兼用のモノでしたが、母が軽くて暖かくて助かっていると。室温は暖房しても22℃以上にならないとか。コロナの所為で歓喜の為開けたりしているのも影響があるかもしれません。着こんで耐えるしかないかも。今回暖かいセーター類をたっぷり持って行ったので大丈夫かな。俳句の提出が楽しみになっているようで良かったですが、お話し相手はまだ無さそう。その内、上の階の人たちとの交流が生まれてくれればと思っています。