「任命拒否は学問の自由を脅かす政治介入」(小池晃参院議員)ほかアレコレ

f:id:cangael:20201029084525j:plain f:id:cangael:20201029084632j:plain

🔲アメリカの大統領選の勝敗の行方は日本だけでなく世界中が注目していました。トランプ大統領の4年の間にアメリカは一国主義に陥り世界と協力して国際的な課題に取り組むという大国の役割を果たせなくなっていました。次期大統領が確定したバイデンさんは早速「みんなの大統領」を訴えました。トランプ氏に投票した人も同じアメリカ人だと当然のことを公に第一声として。それにひきかえ、菅首相の日本、戦前のように思想信条の自由が侵され「反政府」というレッテルでパージが行われます:
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
#サンモニ 青木 理氏 「杉田氏出身の警備公安警察というのは、政治的な思想が背景の犯罪の情報収集をする、一種の思想警察みたいなところがある。その方が6人を排除するのを主導したのだすると、思想によって特定の人をパージしたことが疑われるきちんと説明しないと日本社会に大きな禍根を残す」

f:id:cangael:20201108190016j:plain

🔲野党の存在は民主主義社会では当たり前というか、野党がなければ独裁国家です。政府と同じでなければ人ではない・・・(そういえば、自民党支持者の方が大阪では維新でなければ人でない雰囲気だと)こんなことを許していては本当に日本はダメになっていきます:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
上西充子
 
@mu0283
 
先ほどの記事の「反政府運動」にしろ、この記事の「反政府先導」にしろ、共同通信は「反政府」という見出しで、先導して犬笛を吹いてしまっている。すみやかに改めるべき。
引用ツイート
上西充子
 
@mu0283
·
政府のある方針に対し反対の意思を表明することや、その方針で進まないように反対運動を行うことは、「反政府運動」や「反政府先導」ではない。 「反政府」という表現はやめるべき。

🔲共同通信の記事「会員候補6人が安全保障政策などを巡る政府方針への反対運動を先導する事態を懸念し、任命を見送る判断をしていたことが7日、分かった」が理由であれば・・・

 
 
 
@nulptyx
 
つまり、思想統制そのものではないか。杉田副長官を国会に呼ばないといけない。
 
 
 
中野晃一 Koichi Nakano
 
@knakano1970
 
「総合的、俯瞰的」「多様性」はどこへ。

 🔲国会中継での菅首相の答弁、本当に見るに堪えないし、それでよしとするなら馬鹿にされているとも。でも、日経では忖度、手堅くすきがないとのこと。

 
 
 
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
 
 
 
もし、こんなシドロモドロにかみあわないことばかり話す重役が会社にいたら、絶対ヤバいとみんな思うだろうに、なんで首相だとワケわからない擁護をし出す人がいるのか 本当に、どうして日経記事(しつこいが)の「専門家」はこれ見て「手堅く即答 攻めにくく」とか思えるんだろう、、、、、

 

任命拒否は学問の自由への政治介入であることを中曽根氏を持ち出して追求する小池議員の動画。これをNHKはニュースで取り上げるべきです:

 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
答弁が苦しくなると、学術会議は「既得権益だ」と論点をずらそうとする。「既得権益」という言葉を出せば、市民を黙らせることができると思わないでほしい。この言葉は、説明責任を果たさなくてもその役職にいられる政治リーダーたちにこそ向けられるべきだと思う。

 

🔲↓伊吹文明氏の乱暴な言葉。最近の知的なモノや文化的なモノに対する蔑視?(大阪では維新の会の橋下氏から始まる傾向ですが)につながる考えかと。「学問の自由」は学者の特権ではありません。学問の自由が失われた結果社会がどうなるか・・・いま失われればいずれ言論の自由表現の自由全体が不自由になり失われることを知っているからこそです:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
自民党伊吹文明衆院議長は「学問の自由と言えば、何かみんな水戸黄門さんの印籠の下にひれ伏さなくちゃいけないのか」などと、誰も主張していないことを主張しているかのように語る「わら人形論法」で論点をずらしているが、この件での菅首相の擁護論は「詭弁の見本市」のような様相を呈している。
 
 
画像

🔲最後に10月31日の高須克弥氏の三つの的外れ予言について:

 
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
 
おさらい。
高須克弥さんの10月31日の三つの予言。
①トランプ勝利 ②大阪都構想勝利 ③愛知県知事リコール勝利 (高須さんの言葉のまま)
引用ツイート
 
@katsuyatakasu
·
全てが僕の予言通りにすすんでいる。 当たりすぎて怖い。
トランプ勝利。
愛知県知事リコール勝利。
もうすぐ僕は死んじゃうのかな・・・これは別に怖くはないけどね。
米大統領選トランプ氏優位に(Japan In-depth) - Yahoo!ニュース news.yahoo.co.jp/articles/622fe
 
16
 
247
 
512