「参院で審議入りした国立大学法人法」「要請したのか、オスプレイ飛行停止」「自民議員と統一教会そして裏金」「維新と万博」など

◎昨日は1日生まれのWさんに電話でハッピーバースデー。師走を迎えてこの一年振り返ることも増えてきましたが、無事が何よりというお茶席の掛け軸の言葉がよく解る年になりそうです。

🔲衆院を通過した国立大学法人法参議院で審議入りですが:

国立大学法人法・改正案」が、参議院で審議入りした。 メディアは、問われている。 きょう以降、この「改正案」をマスコミが取り上げず、質疑も無視し、何事もなかったように通されていくようなことがあれば日本は戻れないところに行く。異形のものとなる。 #国立大学法人法

🔲防衛大臣は米軍に要請したと言い、アメリカ側では「正式要請はない」!?どうなってるの?

🔲「墜落」か「不時着」かの事実認定すら米軍任せの日本:

墜落→不時着水→墜落…オスプレイ事故、変遷した公式見解 内幕は朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASRCZ 29日、鹿児島県の屋久島沖で起きたオスプレイ墜落事故。国による発表は、「墜落」か「不時着水」かで表現が二転三転した。翌30日、米軍が「墜落」と説明したことで日本側の公式見解を変更

🔲不都合なことを誤魔化そうとするからウソになる:

機体が大破して死者も出てるような事故でさえ「墜落じゃありません!不時着水です!」なんて事やってるような政府だから「汚染水じゃありません!処理水です!」って言っても信用されないんだよな

🔲自民党議員と統一教会の関係は深いようですが、安倍派の裏金作りも絡んで:

”萩生田の舎弟“こと池田佳隆衆院議員は工藤彰三消費者庁副大臣とともに統一教会大規模信者集会に来賓参加 ・2017年11月『2017孝情文化フェスティバルin NAGOYA』(愛知県体育館) ・2019年10月『孝情文化祝福フェスティバル』(愛知県国際展示場) #池田佳隆 #工藤彰三 #萩生田光一 #統一教会
引用
 
 
@shukan_bunshun
【徹底取材】安倍派「23億円」裏金作りを暴く!《特捜部が狙う“萩生田の舎弟”》 bunshun.jp/denshiban/arti #週刊文春
 
🔲特捜、頑張って!
国葬なんて、とんでもない間違いだった。つくづく思う。

🔲安倍元首相、怖いものなしのやりたい放題だったんですね。どれだけ日本が壊れたことか:

自民・安倍派、パー券収入のキックバック常態化か 1億円超の可能性(毎日新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/0d30f 「ある秘書は「100人近い所属議員がいるのに額が少なすぎると思っていた。報告書に記載していなかったとしたら裏金と言われても仕方ないかもしれない」と話す」

🔲本当に考え直してほしい税金の使い方です:

この屋根が、5メートル1億だそうですね。 金額の適正を検証するのはもちろんですが、受注した業者(下請けも含めて)と、維新やその関係者との関係を、徹底的に調べて欲しいですね。