「 沖縄県知事、林長官に『辺野古中断』要請」「被災者支援と自立?」「山谷えり子氏も裏金不記載」「群馬の森『朝鮮人追悼碑』」など

🔲玉城デニー沖縄県知事が28日、就任後初めて来県した林芳正官房長官と県庁で会談し、普天間飛行場の名護市辺野古への移設計画の断念などを求める要望書を手渡す:

内田樹さんがリポスト

🔲支援が必要な人に対して、自己責任を迫る人たちの何という冷たさ:

「一人も取り残さない」とSDGsの理念を流行語のように唱えながら、実際に避難所に人が取り残されると、「支援すると自立しなくなる」「経済活動(観光)の邪魔」と厄介者扱いし、自己責任論で追い立てる通俗道徳社会ニッポン
引用
 
 
@MatsumotohaJimu
二次避難所で食事が出ない、そこも観光客に明け渡して三次避難先へ移す、「避難所統括」と称する人が炊き出し打ち切りの理由を「手厚い支援は自立を阻害する」と言う…とか、発生1カ月も経たない緊急時、しかも雪の真冬に冷酷すぎるやろ…と思い、阪神・淡路の避難所解消までをざっと調べてみた。

🔲阪神淡路大震災東日本大震災と今回の担当政権を比較すると:

内田樹さんがリポスト

返信先: さん
災害対応や被災者支援に対する世論の温度差は、主に経済・社会環境によると思うのだけど、あえて議論呼びそうなことを言うなら、阪神・淡路は自社さ政権(首相は社会党)、東日本は民主党政権能登半島自公政権であることは、何か影響しているんだろうか。
 
ベースが「通俗道徳の国」なのは同じでも、阪神・淡路の1995年と、東日本の2011年と、能登半島の2024年とでは、国の経済状況も、高齢化率や労働人口も、被災地の地域環境(都市部か過疎地か)も異なり、年を追って余裕がなくなってる分、通俗道徳の地金がよりあからさまに出るんだろうな、と。

🔲「美しい日本」の山谷えり子氏も2403万円の裏金不記載:

内田樹さんがリポスト

2403万円の裏金不記載がバレた議員が「美しい日本✨を語ってるのはちゃんちゃらおかしい😂
 
脱税額が、検察が勝手に引いた謎の3000万円ラインを下回っているというだけの理由で起訴されないだけですよね。
 
家族の絆は、統一教会の教義であり、統一教会の息のかかった壺議員🏺であることも窺える。
 
法律も守れないような奴らが、憲法改正を推し進めようとしている。 おぞましい日本‥。 🤢🤢🤢
 
#山谷えり子 #統一教会 #自民党 #裏金 #脱税 #改憲
 

🔲山本一太群馬県知事、あなたが撤去するのは『碑』に付随する日本の『心』だよ:

あなたが撤去しようとしてるのは、碑というものじゃないよ、わかってるの?  日本のアジア侵略の反省や、アジアの人々との友好の誓いだよ、  撤去の映像は世界に伝えられ世界は驚き、恐れ、日本の信用が失われるよ、ほんとにわかってるの?

 

🔲「集会」が「政治的利用」と判断されたわけですが:

「県は碑を政治的行事に利用しないことを条件に許可したが、碑の前で集会が催され、政治的行事に利用されたとして、14年に設置の更新を不許可 最終的に2審判決が確定し、 県は昨年4月、同会に碑の撤去命令を出したが、同会は応じていない」 約束守らないのはダメですね

 

🔲「ルールに反した」と公平を装ってはいても:

いや、素直に「都合が悪い歴史を消し去るいいチャンスと思いました」と言ってはいかがか。そう思っているとしか、私には思えない。 排外主義者の声には敏感に応じるが、歴史の教訓を伝えなければという真摯な声は無視排外主義の方を向いてるようにしか見えません。

🔲なぜ、そこまで?

群馬の知事、追悼碑の撤去費用3千万円を、守る会の方々に請求したうえで、撤去後の碑の引き取りまで求めていると。 なぜそこまでする?非常に薄暗いものを感じて胸が悪くなった。 そもそも5百万程度で建設できたモニュメントの撤去に3千万もかかるだろうか。 ヤクザ映画よりだいぶ酷いね。
引用
 
 
@asahicom
 
県から送られた代執行令書によると、昨年10月25日付で碑を年内に撤去するように「戒告」したにもかかわらず、応じないため代執行に踏み切るという。

🔲「加害者が忘れたいと言って暴力振るってどうするんですか!」:

講談師の神田香織さん。 はだしのゲンが教材から削除された件と同じだと感じた、と。 「記憶は弱者にあり、というが、加害者が忘れたいと言って暴力振るってどうするんですか!
🔲本当に大勢の機動隊員が出動して、一体、何から何を守るつもりなんでしょう?
内田樹さんがリコピー
なんて醜悪な光景だろう。
 
群馬の森に機動隊が詰めかけ、まるで高江や辺野古のよう
自国を貶めたくないのであれば、歴史と正当に向き合うべき
 
ここまでモラルが崩壊した時代には、公権力の干渉を受けない、新しい形の追悼碑が必要なのだと思った。 新しい世代によって。
引用
 
 
 
@can_opener_129
2024/01/28 14:33
#群馬の森朝鮮人追悼碑撤去反対

🔲これは大変な長文ですが、徹底的に松本問題を論じています:

松本人志を擁護したり、告発女性や文春を貶めたりする言い分を、1万字近い分量で完膚なきまでに潰しているテレビがジャニーズの件から学ばず、また同じ轍を踏もうとしていることも。 松本人志さんの罪についての考察と提案/パオロ・マッツァリーノ pmazzarino.blog.fc2.com/blog-entry-451