「ネタニヤフ首相、パレスチナ国家を改めて否定」「トランプ氏、原爆投下を引き合いに…」「派閥解散より説明責任」などアレコレ

ゼラニウムの赤い花が一輪、咲き出しました。

🔲他国の存在を否定する国って危険ですし、狙いは殲滅なのかと:

🔲アメリカの大統領がまたトランプ氏になれは、日本も大変です:

アメリカのトランプ前大統領は、選挙演説のなかで、広島と長崎への原爆投下を決断した当時のトルーマン大統領について免責特権があったため実行できたとして原爆投下を引き合いに出して大統領には免責が認められるべきだとの持論を展開しました」

🔲自分で責任を取ろうとしない人たち:

安倍派の幹部なる人達が秘書が秘書が、と言うのを聞くと、本当に呆れる。この人たちはきっとバレない限り、バレても他人に責任を転嫁できるかぎり同じ事をやり続けるだろうな、と思う。こういう人達を政治指導者に選んでいる我々の不明を恥じる。

内田樹さんがリポスト

今般、「秘書がやったことで私は知らなかったが、政治不信を招いた責任を感じている」的な発言を聞くにつけ
本当に知らなかった=管理能力ナシ  本当は知っていた=嘘ツキ
ということで、いずれにしても何かを託す気にはならない。

🔲制度の問題?

裏金事件を受け「会計責任者や秘書では終わらせず、政治家が責任を持つ制度を」と自民・茂木氏まるでこれ以上政治家は責任を取らないかのような言い方。 罰則強化は必要だが、刑事責任とは別に政治責任はいまでも十分問われる。だいたいまず、説明責任を果たすべきだ
🔲問題のすり替えが得意な自民党。『その手に乗らない』覚悟が必要:
 
今朝も書いたが、もう何度も書いたが 自民党はこの10年くらい、不祥事が起きると、未来の話にすり替えて逃げ切った成功体験があるわけねw
だから今回だって派閥解消します!って言うw
いい加減、自民党はダメだと理解するべきだよね。。。 政権交代しようよ。。。
引用
 
 
125
 
@siroiwannko1
斎藤幸平氏 「筋違いなのは、誰の指示で、いつからどれぐらいの規模で行われていたのか説明を国民は求めているのに自民党の刷新本部の問題にしても派閥の解散にしても『これからやめますよ』って、いつの間にか未来の話にすり替わって、過去の問題が有耶無耶になってしまっている、⇒ #サンジャポ
さらに表示
 
81
 
9,261

🔲「私は知らなかった」で済ませていいのか:

【「この言い訳ができる人間たちがこれからも日本の政治に関わっていく」ということへの得体の知れぬ恐怖】 まさしく。この連中がこれからも、我々の税制や健康保険制度を勝手に変え、災害時の政府対応を仕切り、我々の暮らしに土足で踏み込んでいろいろなものを奪っていく。
引用
 
 
さよなら昨日の私
 
@SaYoNaRaKiNo
「裏金を作っていた」という事実も勿論許しがたいが、それ以上に痛切に思うのは「この言い訳ができる人間たちがこれからも日本の政治に関わっていく」ということへの得体の知れぬ恐怖である。それを許した検察の罪は余りにも深いtwitter.com/kazu10233147/s…
 
安倍派「解散」総会後会見した幹部 西村康稔「私はノルマ分だけ売ればいいと秘書に言っていたので還付金があることを把握していなかった世耕弘成秘書が報告していなかったいうこともありますが、私自身そういったものを受けているという認識は全くありませんでした
 

🔲自民支持率、過去最低:

これまでの最低値は麻生内閣時の2009年7月の15.1%この翌月の衆院選で惨敗し、野党に転落しているが、今回はこれを下回った」

 

🔲「安倍政権よりも劣化している災害対応」:

🔲これほど目に見えて国民の為の政治不在が明らかな政権もないのでは:

怒りに任せて作りました。