北海道新聞社説『陸自靖国 歴史観問われる軽挙』」「自民党へ6つの不信感」「岸田首相の『総理就任祝う会疑惑』」などアレコレ

🔲自衛隊幹部の靖国参拝問題。「靖国神社」の位置づけをハッキリ書く新聞社:

北海道新聞の社説、先の戦争を正当化する歴史観を持つ靖国神社」とはっきり書いているのがよい。大手メディアは何を恐れてか、この一番核心的・本質的なポイントを避けて「中韓の反発が」などと論点を逸らす片棒を担いでいる

🔲何のための警察?検察?

なんで日本は一般国民が自民党の犯罪者と戦わなきゃいけないんだろう普通の国は警察や検察が国民の税金で犯罪者を取り締まってるのに なんで日本の警察検察は自民党の犯罪者を無罪放免にするんだろう。

🔲自民党への6つの不信感:

自民党への不信感の原因
 
①安倍派らの前代未聞組織的巨額裏金事件
安倍晋三「馳、金はいくらでも出す。官房機密費もあるから」
安倍政治資金と安倍昭恵問題
④「自民」が起こした問題で「政治」刷新とすり替え
⑤世耕ら安倍派の言い訳「秘書が勝手に
裏金議員、議員辞職せず処分もなし

🔲岸田首相の「総理就任祝う会」の疑惑:

岸田首相疑惑総理就任祝う会」会費は1万円。1100人が集まった」と新聞。飲食なく、色紙と著書。法は、パーティーなどの事業ごとに政治資金収支報告書に報告義務。祝う会」については収支どころか、開催したという記載すらない(ポストセブン)

🔲世耕氏、『秘書の所為』は見苦しいし聞き苦しい:

悪事が露見したら秘書のせいにして自分は絶対に責任を取らない。これが罷り通るから、いつまで経っても日本は良くならない。社会規範において、彼らが議員を続けること自体が倫理的に害悪をもたらしている。

🔲世耕氏、野党時代の発言『初当選以来、1円単位の記帳を続けている」とか:

自民党が野党だったころの投稿にはいろいろ興味深いものがありますね。
引用
 
 
世耕弘成 Hiroshige SEKO
 
@SekoHiroshige
返信先: @mo0210さん
@mo0210 1円単位の公開は透明性をさらに高めると思います。私の事務所は初当選以来、1円単位できちんと記帳していますので、事務量が増えることもありません

🔲杉田水脈議員も:

 
🔲落語家の志らくさんは、どちらかと言うと、「上寄り」!? なるほど:
 
右寄りとか左寄りとかではなくて「上寄り」】 これは至言だと思います。権威主義者とか事大主義者とか、言い方はいろいろありますが、「上寄り」というのはスパッと本質を突き刺す言葉です。 いまテレビ業界に残っているコメンテーターは、職業を問わず「上寄り」ばかり。
引用
 
 
木村知『大往生の作法(角川新書)』予約受付中
 
@kimuratomo
志らくさんは、右寄りとか左寄りとかではなくて、「上寄り」なんですね。「下寄り」ではないから、本来の落語家とは真逆の、権力に迎合するテレビのコメンテーターっぽく見られるのではないでしょうか。 twitter.com/shiraku666/sta…
 

🔲「圧力にめげず」!?!

🔲NHKが民放化した時期がありましたね。吉本のお笑い芸人さんたちを登場させた頃と一致してるかな。番組の質より、視聴率を意識し始めたから?