「トランプ氏・岸田首相」「櫻井よしこ氏・成田(祐輔/修造)兄弟」「原発再稼働賛否問う世論調査(毎日新聞)」「排除ベンチ」など

◎先週木曜日、学生時代の仲間と奈良で会って、そこでスマホ用のポシェットを下げておられたmwengeさんに、作って欲しいと注文。月曜日には出来上がったものを郵便で受け取りました。さすがの早業! にビックリでした。これで、出先でカバンの中から取り出さなくても済みますし、家に居る時も紐を短くして吊り下げて置けば、置き場所を忘れて探すこともなくなります。ありがとう!

月曜日の唐池公園

🔲毎日新聞が、原発再稼働の賛否を問う世論調査結果を発表。一昨年、昨年とは賛否が逆転、反対が賛成を上回る:

 16、17日実施の毎日新聞世論調査原発再稼働への賛否を聞いたところ、「反対」が45%で「賛成」の36%を上回った。2022年5月と23年3月に同じ質問をした時には賛成の方が多かったが今回、賛否が逆転した。1月の能登半島地震原発のリスクが再認識された可能性がある。

 男性は賛成55%に対して反対は34%女性は反対56%、賛成20%対照的な結果になった。若年層は賛成、高齢層は反対が多くなる傾向もみられ、18~29歳では賛成が7割近く、70歳以上は反対が約6割に上った50代は賛否が各約4割で拮抗(きっこう)した。

「18~29歳では賛成がほぼ7割」
私も数人の若者に聞いたが、賛成が多くて驚いた。
 
なぜ?
 
 

🔲「もしトラ」(もしトランプが大統領になったら)と言う言葉があるそうです。「もしトラ」が実現すれば、日米関係は?

トランプが悪質なのは、脳内のその狂乱ぶりの怒りと共に、その奥に「大統領にならなければ収監される」という打算がしっかりと根を張っていることです。で、彼自身はそのどっちがどっちかもわかっていない。
引用
 
 
堂本かおる
 
@nybct
トランプを再選させると大変なことになる。前回、「自分が勝っていたのに選挙結果を不正に盗まれた」と信じて今も脳内に怒りが渦巻いている。かつ4つの裁判91もの罪状で裁判所に日参せねばならず、これにも怒り心頭。その捻れた怒りをアメリカと世界にぶつける。

🔲岸田首相の眼中にあるのは国民ではなくて、自民党員だけ:

岸田首相、裏金議員の処分指示
首相ら党幹部が全国各地で党員の声を聞く「車座対話」に意欲だと😩
自民党員109万人の声だけ聞いて、1億人は無視? 危機感ないな
国民の信頼回復には、安倍派幹部と二階氏は除名。他の裏金議員は全員離党勧告が最低ライン。そして内閣総辞職

🔲桜井よしこ氏、「同性婚のひとたち」と「大多数の人々」を対立させてモノを言ってるようでは困ります:

そう。成田悠輔氏もそうだけど、日本国憲法の最低限のラインを承認しない人物が、何か識者のように扱われてテレビに出てくる。そして、そういう人物はほとんどの場合、他者の人権を承認しない極右人の命さえ商品のように扱う新自由主義者それが我が国の現状。
引用
 
 
Watergate213617(こんな人)
 
@watergate213617
例えば桜井よしこさんなんかも三権分立を理解されてないんだけど、でもそれ自体は桜井さんのレベルの問題だから良いとして
 
それを有識者としてテレビに出してお墨付きを与えるのががおかしいわけで
 
本来言論人として扱っちゃダメなレベルの人を何者かのように扱うからこの国はおかしくなるよね

 

🔲成田兄弟(同じ考えの弟がいたとは!?)を重用する人たち、高齢者切り捨てを推進したい政治家たちがいるってことですね:

返信先: さん
(続き)「成田さんは『(出演が決まってから間もないため)どんな番組かよく分かっていないのですが(笑い)』」
この本人の言葉が示すように、成田氏が「出たい」のでなく彼をテレビなどで露出させ続けたい「力」が存在するのだろう高齢者切り捨てという邪悪な政策への抵抗感を薄れさせるために。

🔲「の弟」?  「あぁ、▢メガネの弟ね」:

兄が使えなくなったら弟が出て、また大企業が得するような事を言い世論を誘導する。
あまりに不自然すぎるよな。誰の意思なんだろうね。
庶民を馬鹿にするのも大概にしろよ。
引用
 
 
125
 
@siroiwannko1
給料アップするためには「格差を許容しろ、もっと働け」と抜かす〇▢の弟
 
日本が給料アップするためには?
 
成田修造氏 「格差を許容しイノベーションを生み出せいま先進国の中で日本は1番働いてない方の国です、勤勉と言われるが労働時間は凄く少ない、若い人はもっと働くべき…」  
 
#Mrサンデー
 

🔲「一汁一菜」の土井善晴さん、「普通においしい」は正しいと:

ほとんどの人は土井先生の発言内容が素晴らしすぎて、エプロンがチェ・ゲバラであることに気が付かない
引用
 
 
@livedoornews
料理研究家土井善晴さん 「若者の『普通においしい』は正しい」
 
若い人が「普通においしい」と言うのに対して「正しいと思います」「普通のおいしさとは暮らしの安心につながる静かな味です。切り干しのおいしさは、『普通においしい』のです」と語った。

 

🔲「排除ベンチ」とも「意地悪ベンチ」とも言うベンチについて:

興味深い記事です。世界の都市の中で、東京のベンチとゴミ箱の少なさは突出しています。住民にもインバウンドにも優しい都市になればいいなあと思います→「排除ベンチ」抵抗した制作者が突起に仕込んだ「せめてもの思い」 - withnews(ウィズニュース)

🔲これは、意図むき出しと言うか、まる分かり…というか:

このあいだ新宿区の公園行ったらベンチこれだった。新種の意地悪ベンチ。 こんなのよく考えたな〜笑 完全に嫌がらせの頓知比べみたいになってる。 年寄りとか頭からひっくり返るんじゃないかなー、これ
引用
 
 
かとうちあき(のようなもの)
 
@kanegonn
今日の昼に見かけた、たぶん後付けの排除ベンチ。釘で打ち付けてある珍しいタイプで、釘抜きがあればすぐに取れそう。(スマホなくしてて借してもらって撮ったー)