「ガザの今は”死んだ魚”」「1959年の『核密約』」「自公で殺傷兵器の輸出解禁」「NHK世論調査の支持率/自民<オール野党」などアレコレ「

◎昨夜のNHK映像の世紀バタフライエフェクト」は「ロシア・暗殺と粛清」の歴史でした。レーニンによるニコライ二世家族皆殺しからつい最近のプーチンによるナワリヌイ氏まで、政敵を陥れて暗殺する、人の命を何とも思っていない政治指導者。スターリンの娘スベトラーナが語る父の素顔。ロシアの民の不幸。恐ろしい歴史の一端が今も進行中のロシア。観終わると、日本人で良かったと思ってしまっています。

🔲ガザの実情を絵で訴える画家:

ヘブロンとガザは昔、ものを2時間で運ぶことができて、魚も新鮮なまま持っていくことができたんです。ところがその後はアパルトヘイトウォール(分離壁)に阻まれ、1週間、いや1カ月もかかるようになりました。だから、死んでしまった魚を描いた
 

 

🔲60年の安保改定の前年の1959年に核密約があったという(下に全文コピー):

【速報】核密約、日本政府が米側意図を了承

2024年03月16日 21時00分
 

 核兵器を搭載した米軍艦船・軍用機の日本への寄港や着陸を日米間の事前協議なしで認める核密約が1959年、秘密交渉を経て成立する新たな経緯が16日、米公文書から判明した。米国は60年の日米安全保障条約改定後も核艦船寄港の自由を死守しようと交渉を主導し、この点を非公開文書で確認するよう要求。日本は当初反対したが米国の強硬姿勢をかわせず、米側の意図を了承した上で文書作成に応じていた。

🔲日本でタブー視される『政治的発言』ですが:

写真家がなぜ政治に発言?」と時折聞かれる。似たような言葉が溢れている。「ミュージシャンがなぜ」「俳優がなぜ」と。そもそも、政治的発言をタブー視すること自体が、とても”政治性”を帯びたものだということに気づきたい。

🔲自民党大会で岸田氏から表彰状を受け取る島根県支部会長は統一教会関連(島根)の会長さん:

自民党統一教会と手を切るつもりはないこと、また証明されましたね。
引用
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
 
 
今日(先ほど)開かれた自民党大会で、 「優秀党組織」として島根県支部連合会が表彰され、 岸田文雄さんから表彰状をうけとったのが 自民党島根県支部連合会の会長の細田重雄さん。 どういう人かって、統一教会ダミー平和大使協議会の島根県版の「会長」をやっていた人なのですけど・・・
引用
 
 
尾張おっぺけぺー
 
@toubennbenn
困ったことに、 この「自民党島根県連会長」の細田重雄さん自身が、 壺なもので・・・ x.com/masirito22/sta…画像
 

🔲自公が国会無視で殺傷兵器の輸出解禁決定の暴挙:

自公が「殺傷兵器」の輸出解禁を国会の関与すらなく、あろう事か「密室」での協議で勝手に決定平和主義を大原則とする憲法のみならず議会制民主主義すら踏み躙る暴挙公明党は「平和の党」などと自称しているが、こんな決定に与している時点で嘘偽りでしかない。

🔲池田大作氏死去後の公明党の変質?

公明の姿勢が一転したのは、11月に公明党の支持母体・創価学会池田大作名誉会長が死去した直後党幹部から「慎重に議論するべきだ」との主張が相次ぎ、容認ムードは消えた。池田氏は「平和の党」の礎を築き、学会で強い影響力があった。
引用
 
 
@Shimazono
 
 
 
【「平和の党」の変質は隠しようがない】 自公両党は昨年4月、安保政策に詳しい「実務者」12人で輸出解禁に向けた協議を始めた7月にまとめた中間論点整理では、次期戦闘機を含む国際共同開発品の第三国輸出容認が「大宗を占めた」と明記した。
 

🔲自民VSオール野党では、野党が勝つ:

NHK世論調査で永田町に激震…!オール野党が大差をつけて「自民を圧倒」した理由(現代ビジネス) news.yahoo.co.jp/articles/27e40
 
自民党支持率と、立民、維新、共産、国民、「れいわ」などオール野党の支持率を足した数値を比較する。自民24.5%vs野党36.5%である。これまでの調査では…

🔲岸田首相が発表した少子化対策とは:

①子どもの養育費に課税する。
②高校生の扶養控除を縮小する。
③子どもを親の所得で差別する。
④効果のないベビーシッター割引券を無駄にばら蒔く。
⑤税収過去最高なのに社会保険料を値上げする。
 
完全に狂ってるのよ岸田首相の少子化対策
🔲東大の学祭で「高齢者集団自決」発言をした成田氏に「NO」のタテカン:
五月祭常任委員会による成田悠輔の招聘に反対する立て看が立ちました✨ #成田悠輔を五月祭に出すな
引用
 
 
東大立て看同好会
 
@tatekan_UT
五月祭における、公式企画の成田悠輔講演に反対するムーブメントができたようです #boycottKIRIN x.com/no_narita_in_u…
引用
 
 
No成田in東大
 
@no_narita_in_ut
東京大学の一学生として優生思想の持ち主である成田悠輔の五月祭常任委員会による公式な招聘について反対します
#boycottKIRIN