「アメリカ大統領選」「フランス総選挙」「都知事選とメディア」「ボンド映画と水戦争」「今治タオルの技能実習生」など

🔲明日の7月4日はアメリカの独立記念日。「7月4日に生まれて」という映画がありました。ベトナム戦争の帰還兵のお話で主演はトム・クルーズアメリカが海外で戦って負けた戦争でした。アメリカこそ、第2次世界大戦以後も戦死者を出し続けている国でした。そのアメリカの大統領選について:

🔲バイデン氏に代わる候補でトランプ氏をリードできる人物とは:

🔲アメリカの最高裁がトランプ氏を免責?

最高裁トランプが選挙結果を覆すよう圧力をかけた件を「免責される」と判断
 
大統領なら選挙結果をひっくり返そうとしてもOKと最高裁最高裁自ら法治国家を否定。

 

🔲フランス国民議会(下院、577議席)の選挙、1回目の投票で極右政党が首位に:

マクロン大統領率いる与党連合と左派の連合から200人以上の候補者が決選投票を辞退したと地元メディアが伝えました。両勢力が1回目の投票で首位に立った極右政党に対抗するため、事実上、候補者の一本化を進めた形です。

 
フランス 与党連合・左派連合 200人以上の候補者 決選投票辞退 | NHK | フランスwww3.nhk.or.jp/news/html/2024 フランスでは、今月7日に行われる議会下院選挙の決選投票を前に、マクロン大統領率いる与党連合と左派の連合から200人以上の候補者が決選投票を辞退したと地元メディアが伝えました。

🔲安倍政権以降のメディアは強い者の不正を暴こうとしない。『弱きを挫き、強きを助ける』マスコミなんて、強者の言い分の拡声器役で、社会の役には立たないし、却って不平等や不正の温存に手を貸しているだけ。その結果が今の日本。都民のみなさん、都議選でひっくり返してほしい:

猪瀬も舛添も、もっともっと規模が小さい不正でメディアで騒がれて都知事を辞めました。しかし小池百合子都知事天下り先の企業に都の財産1300億円を9割引きで売り払っても、メディアは報道しないこの8年間に日本のマスコミは死んだんですね。
引用
 
 
バジ🐒
 
@bazyry2hashiru
#沈黙メディアふざけんな 1300億円が130億円に晴海フラッグ(五輪選手村)をデベロッパーに9割引きで払下げ。そこに都幹部の大量に天下り政官業の底なしの癒着を報道せず、大手メディアは何してるんだ!「小池氏ややリード」じゃねぇだろ!

🔲逃げ惑う小池知事ですが:

逃げて逃げて逃げて、ついに川の中にまで逃げてしまう。陸上に現れるのは、メディア向けのくだらないパフォーマンスの時だけ。とにかく記者からの質問に答えたくない。利権都政が暴露される候補者討論会にも出たくない。隠れていれば逃げ切れる、と。こんな人物にまた4年もやらせてよいのでしょうか?
引用
 
 
あらかわ
 
@kazu10233147
小池百合子は、マスコミに映像を撮らすためだけ船の上から「街頭演説」。都民から逃げマスコミのためだけ現れる。
 
 
 

 

🔲ボンド映画と水戦争。日本も『水戦争』しない限り民営化される・・・

 
 
この映画は1999年から2000年にかけて起きた「ボリビア水戦争」を素材にしています。水道事業が民営化され、水道料金が高騰したため水が使えなくなった市民が暴動を起こして、多数の死傷者が出た事件です暴動の結果、民営化は撤回されました。
引用
 
 
スタ・エレ🇵🇸🇺🇦
 
@Bt1THS9XFohvr93
『007 慰めの報酬』は、水道を支配している企業の陰謀にボンドが巻き込まれていくストーリー。2008年の作品で、その時点では水を企業が支配しているという設定がよく分からなかったが、ヨーロッパでは普通だった。まさか日本も水道を民営化しようとするとは。麻生太郎め! #こねくと
 

🔲NHK都知事選を放送していないとは・・・何故?

いつもは地方在住者にとってつまらん東京の話題ばかり垂れ流すのに、こと選挙、それも与党不利?かも?ってなれば沈黙を貫いて「なんちゃって不偏不党」を貫くNHK. さすが政府広報。。。
引用
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今日のNHK午後9時ニュース。日本の公共放送NHKの定時ニュース。東京都知事選の話、1秒もやりませんでした。
 
渋沢栄一の新紙幣の話を延々と。その他もろもろの項目にもなし。
 
え、もしかして東京都知事選って、中止になったんですか? 
 
次の日曜日が投票日じゃなくなった?
 
本当に気持ち悪いテレビ。
 

 

🔲政治について話すことがなぜタブー視されるようになってきたのか:

当たり前のことですが「静観」とは意図して傍観者であることです。
引用
 
 
@aritayoshifu
SNS時代の「明」です。でも日ごろ政治について書いている人たちがいまだ「静観」しています
かつては松本清張渥美清勝新太郎南田洋子緒形拳高峰秀子さんたち、多くの著名人が堂々と名前を出して美濃部亮吉さんを応援していました人間的資産の深さです x.com/shirai_satoshi…

🔲今治タオルの技能実習生の実態. 2019年にもNHK(ノーナレ)で放送されていました回はベトナム人ではなくてミャンマー人: