◎桜並木の桜の紅葉。落葉の数が少ないのは、掃除された後だからか? と、少し気になりながら。まだ、紅葉してない葉がずいぶん残っていますね。まだ早いのかな。

◎仲代達也さんの懐かしい映画の写真が沢山アップされています。
Xをコピーして追悼です:
★マフラーに懐からピストル、これ、このいでたちでした:
追悼
両作とも悪役だが、前者はギラついた若いヤクザ、後者は藩を操らんとする野心家の侍、タイプは全く異なる。特に「椿」は登場した瞬間に怜悧な殺気で画面が緊張し、また腕が立つ事も一目でわかるのだ。当時30歳にしてこの老成感。まさに不世出の役者であった。
「時間と情熱をかけて育ててくださったことに感謝しかありません」と明かし、「『役者は、棺の蓋が閉まるまで生涯修行です』と仰っていた通りの生き様に『ブラボー!』の大喝采を贈り続けます」と偲んだ。
★無名塾の男優さんと言えば…役所広司さん。仲代さんは名付け親でも:
★仲代達也さんの願い「戦争だけはしてはいけない」:
仲代達矢さんが訴えていたことをジャーナリストが指摘「戦争だけはしてはいけないんだ」(東スポWEB)
news.yahoo.co.jp/articles/1cca3 戦争だけはしてはいけないんだということと、反体制みたいなことをおっしゃっていて、憲法改正に対しても、きちんと自分は反対であると。このインタビューの内容を載せてほしいということを言い続けられてきた。
PS:
おはようです
名優仲代達矢さんが92歳で亡くなりました
そのキャリアは戦後日本映画史そのもの!余りに偉大な俳優でした
代表作が黒澤作品である事に異論はありませんが、
その殺気。死神の様な佇まい…比類なき名演です
★これは珍しい、「人間の条件」の梶(仲代達也)の写真です!
全6部構成で上映時間9時間31分と紹介される事もあるが、全6部構成とは原作の小説の構成であって、映画はまず原作の1部2部のみを作品化して公開され、続いて3部4部で一本、さらに5部6部で一本というふうに、「映画」としては3作品で構成されている。
★日刊スポーツ映画大賞、ノミネート発表です。
映画「国宝」からも続々、そして「宝島」からも:
