雨の金曜日

ジューンベリーの葉に真珠
 晴天が続き、一挙に夏日!でしたが、今日は、雨が静かに降る朝でした。
ヨーガ仲間の20年来の集まりで、今日は、今年の1月、心臓にペースメーカーを埋める手術をした方の快気祝いも兼ねて。
メンバーは、ヨガOBで今はパソコン教室通い数年という82才で一人暮らし暦20年の大先輩。中学の同窓で最近二人目のお孫さんが産まれてお世話が大変だった彼女。還暦過ぎ無事手術成功、ご主人の法事も済まされたヨガの先生。先生の代役を務めた50代、初めてのヨーロッパ旅行を控えてアイスランドの火山の爆発が気になる彼女。そして私の5人。

途中で「茶月の巻き寿司人数分買ってくることにしよう」と昨日の電話で相談、お願いしていた彼女が、大雨の中、炊き込みご飯を作って持って来てくれました、ヒジキと大豆の煮物も。今日は珍しくご主人が車を出して送ってくださったそう、この雨でそのお荷物では…でした。同い年の彼女は、丹波笹山にご主人のお供で里めぐりをした時のお土産と黒豆のケーキを、こちらは一番遠くから珍しく傘を差して歩いて! 最年長の大先輩は栗羊羹、車でヨーガの金曜の教室帰りに立ち寄る先生はロールケーキ、とそれぞれ持ち込んで下さって、有難いこと!
私は、加賀の従兄弟がくれた孟宗竹の筍を、同じく加賀・橋立港のワカメと一緒に煮たものを用意しました。
玄米茶を入れて、5人揃った所でもう一度ご挨拶して…では、なくて、待ちくたびれた4人はお腹がすいたから始めよう! きっと忘れたのかもよ〜連休前の案内だったから、昨日念押しすべきだったかな〜とか年のせい?にしながら、先にスタートしていました。
話題は、まあ、身近なことから、最後は普天間まで。26歳のお孫さんの海外進出をめぐるアレコレから3歳のお孫さんの幼児教育、保育所?幼稚園?の話まで。私は3歳児が保育所に通うという事が信じられなくって、本当に驚きました。もう、そんな時代になっているんですね〜
皆、それぞれにタップリ話して、食べて、飲んで、さあ、がんばろう〜と、4時過ぎにお開き。
雨も上がって。 今朝の薔薇