「沖縄で低空飛行できるオスプレイ」「アメリカの大学で相次ぐパレスチナ連帯行動」「SMILE-UPとBBC」「吉村知事『O歳から選挙権』」など

◎先週あたり、玄関の扉を開けるとむせる様なリラの香りがしました。今はもう最盛期を過ぎています。代わりに窓際の白いモッコウバラと赤いカクテルが咲き出しました。

胡蝶蘭が次々と咲くので外に出してやりたいと思っていましたが、良い場所が…

手前はリラの葉、白い花のモッコウバラと赤い花のツルバラのカクテル

ポットのパンジー、12月から延々咲き続けて、葉ボタンも伸びて黄色い花が・・・

🔲沖縄で米軍機がこんなに低空で飛んでも平気‼ なのは? 

アメリカ本国では米軍は住宅地上空でこのような低空飛行訓練は絶対にしない米国の航空法で違法となるから。
 
日本の航空法でももちろん違法だが、日米地位協定を根拠とした航空特別法により、米軍は免除されている。
 
まさに軍事植民地。
 
それを隠すために日本政府は沖縄に基地を集中させている
引用
 
 
与那城千恵美
 
@vgWpkzmMQocXjRo
こんなに低空で飛んでいいの?!
 
 
16時、5、10、15、20分 終ったらと思ったら…
16時24、30、34… ヘリの旋回始まった。
 
今日の #普天間の空、朝からいつも以上に騒がしい。 #OHアラート
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
0:07 / 0:28
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🔲ニューヨーク市内の5大学でもガザ連帯のデモやキャンプが:

ジョージタウン大学でもパレスチナとの連帯、始まりました!!
 
 
 
 

🔲やはり『誹謗中傷』も「言論の自由」の一部だと考えているように受け取れますね:

4月26日、SMILE-UP.(旧ジャニーズ事務所)が、イギリスの公共放送・BBCに対して抗議文書を送付したと公表した。3月30日に放送された番組『捕食者の影──ジャニーズ解体のその後』についての内容に対する抗議である。

昨日のSU社の抗議とBBCの報道、それぞれをまとめています。みなさんがご自身で判断される際に役立つリンク先です。なお、ちょっとした発見もありました。
SMILE-UP.によるBBCへの抗議、両者はどこで衝突しているのか

🔲有識者でつくる人口戦略会議の分析で大阪府内12自治体が『消滅可能性自治体』とされたことで、またまた吉村府知事の突飛なご意見:

人口戦略会議が24日に公表した分析結果では、府内43自治体のうち、富田林市河内長野市柏原市門真市泉南市阪南市豊能町能勢町、岬町、太子町、河南町千早赤阪村12市町村が2020年から50年までに20~39歳の女性人口が50%以上減少し、いずれ消滅する可能性がある「消滅可能性自治体」とされた。

【編集部】「大阪府の吉村知事が人口減対策として「0歳児選挙権」の導入を訴えた」いう記事について、本紙報道とのご指摘をいただいておりますが、これは現実のニュースです。ご了承ください。

🔲親が『代理行使』では、子どもを持つ親の発言権が増すだけですが:

0歳から成人までは投票権を親が「代理行使」することを想定しており、今後、自身が共同代表を務める国政政党・日本維新の会マニフェストにも加えるよう提案していくという。

人口減少対策で「0歳から選挙権を認めるべき」 吉村大阪府知事が持論 維新マニフェストに提案へ(ABCニュース) buff.ly/3JGR26V
 
どうせその場の思いつきで、(それがウケると思ってるのもどうかしてるけど)言ってるのかと思ったら、公約に載せようとか、何言ってんだ。正気なのか?

🔲2040年には『日本は新興国並み』だと、経産省の見通し:

失われた30年って言葉はやめた方がいい 自民党に盗まれた30年だよ
引用
 
 
@livedoornews
【指摘】2040年「日本は新興国並み経産省見通し、「失われた30年」の状態続けば
 
経済産業省は日本経済が停滞した理由として、企業が安いコストを求めて生産拠点を海外に移し、国内での投資を控えていたと指摘。今後、国内総生産(GDP)で世界5位に後退するとの試算もある。