「敬老の日」を前に・・・

 ミニ南瓜(能勢のSさんに届けてもらうお任せ野菜に入っていました)
土曜日は夜7時半から自治会の集まりがありました。今回は敬老の日のお祝いのお菓子を配る為、各班長さんが集めた75才以上の方たちの名簿を集計し、高齢夫婦とシングル高齢者(家族同居も)の数字を全体で把握するのが主な仕事でした。ご夫婦ともに75才以上の方たちが大変増えています。
自治会長さんのお話では、箕面市は行方不明高齢者はゼロ、民生委員さんがよく頑張って把握に努めているのでということでした。
民生委員が敬老祝い金(以前は75才以上でしたが、最近は77歳もカットされて88歳と99歳と100歳以上)を配るし、我が自治会ではお菓子を配るし、社会福祉協議会の地区福祉会ではタオルを役員さんが配るそうです。どれも本人手渡し、安否確認かねてということになりますので、何かあれば誰かが相談相手になれる態勢にはあるということでしょうか。それでも、昔と比べれば、隣近所は縁遠くなりました。私のところは、自治会組織率90%近くという信じられないほどの数字ですので、まだまだ古いお付き合いが残っている地域なのでしょう。ありがたいことです。

 今朝はアナベルの花を刈り取りました。ドライフラワーにします。
朝晩の水遣りは欠かせません。蚊取りスプレーを片手に外へ出ます。
今朝はルリマツリのアーチの散髪と草取りを少し。夏前に花の咲いたものは青い実が生っています。
猛暑の中でも秋は近づいているようです。もう少しの辛抱かな?