内田樹氏のツィート欄から「歴代総理と憲法、貧困率5位、天皇制について、等々」

内田樹さんがリツイート


▲ 徳永みちお ‏@tokunagamichio · 2015年1月25日
これまで憲法9条を守って来た歴代の総理大臣が偉大に思えてきたよ。。。



▲大野純一

‏@ohnojunichi 世界各国の貧困率(OECD調べ) 日本は、米国の2位に続いて5位です。

▲ Hideyuki Hirakawa ‏@hirakawah · 2月4日

Hideyuki Hirakawaさんがドン・プロタジオをリツイートしました
「安倍政権を擁護するメディア」 w
自分で言っちゃったよ。翼賛メディアの実在。

ドン・プロタジオ
‏@meisouchizu 安倍言論機関は委縮してないと思いますよ。帰りに日刊ゲンダイでも買って読んでくださいよ。安倍政権を擁護するメディアの方がむしろその立場を貫き通しにくいということを聞いています」
権力監視のためにある言論機関が政権擁護するとかいうこと自体あり得ない


▲ 弁護士 太田啓子 ‏@katepanda2 · 2月2日

弁護士 太田啓子さんが岡野八代をリツイートしました
「強制ではない」「強制することはない」は要注意「自発的意思を強制する」みたいなことがいっぱい起きています。 自らそうせざるを得ないような状況に追い込んで、何か損害が生じたら「自分の自由意思で決めたんだから自己責任」と切り捨てる

岡野八代 @yot07814 安倍政権の強制ではない、に要注意慰安婦強制連行なかった、教育現場での国歌斉唱強制ではないなど。「予備自衛官になるよう船員に強制することはない」船員予備自衛官化:「事実上の徴用」海員組合が反発 - 毎日新聞 http://mainichi.jp/articles/20160130/k00/00m/040/091000c


▲ 山崎 雅弘 ‏@mas__yamazaki · 2月5日
ロシアのRTは「原発から50kmにある日本の桜島火山が噴火」という見出しで報じている。http://bit.ly/1nRvKI5  ロシアのような国から見れば「たった50km!?」という感覚かもしれない。実際、「たった50km」。

天皇制について、東洋経済オンラインで内田樹氏の考えが読めます。

内田樹 ‏@levinassien · 2月5日
東洋経済Online に『GQ』に連載しているQ&Aが転載されました。http://toyokeizai.net/articles/-/91326 … 天皇制についてのQにお答えしています。お暇なかたどぞ。『GQ』のQ&Aはそのうち単行本化されるはずです。たぶん。

内田樹、「僕が天皇に敬意を寄せるわけ」
聞く人にちゃんと伝わる言葉を語っている
GQ JAPAN』編集部
http://toyokeizai.net/articles/-/91326

内田樹氏の「僕が天皇に敬意を寄せるわけ」の一部を:(全文は上記、"GO JAPAN"編集部)


◇前の昭和天皇は人間としての底が知れないところがありました。言っている言葉と心の中で思っていることの間にだいぶ乖離があるように思えました。でも、今上天皇に関しては、言葉のとおりのことが本心だろうと思います。護憲を訴える言葉も、世界平和を願う言葉も、被災地に行って市民へ語りかける言葉も、「決められた台詞」を棒読みしている感じがしません。聞く人の胸にちゃんと伝わる言葉を語っている。官僚の書いた作文を読み上げているだけの首相のコメントとは重みも手触りも違います。


今上天皇は政治とはっきり一線を画した立場にあり、その点では明治天皇以来の「近代天皇制」から離れて、古代以来の天皇の立ち位置に戻っていると思います。


天皇と首相のありようの違いは、彼らのたたずまいをみればわかります。天皇は「日本国民の安寧」を願うという本務を粛々と果たし、首相は「立法府、司法府を形骸化して、独裁体制をつくること」をじたばたと切望している。両者の語る言葉の重さの違い、国民に向かうときの誠実さの違いは、日本人なら誰でもわかると思います。