女性閣僚の相次ぐ「無知、不見識」と、その中でも、危険な高市発言


昨日は、先月、2冊の本を貸したところ、一週間で2冊とも読み終え、その上、それぞれの本の感想をお手紙にして本に挟んで返して下さった方をお茶にお招きしました。あんなにご丁寧な感想文を戴いたのは初めてでした。二冊というのは、昨年、本に基づいた短編映画と著者の方のお話を聞いた従軍慰安婦に関する本、もう一冊は、重慶爆撃についての本です。重慶爆撃の本は、私は大変手こずって?随分時間がかかったので、まさか2冊とも1週間で、とは思わず、驚きました。”集中して読んだわよ”、と言われました。
昨日は、もうお一人、ご一緒でした。彼女とは、三上智恵監督の沖縄の映画を一緒に見たので、彼女には、戻って来た二冊の本をお渡しして、三上智恵さんの本を、感想文を戴いた彼女にお渡しすることに。三人で、ケーキとコーヒー、お茶に羊羹で、三時間ほどお喋りしたのですが、今年に入っても、週替わりに大きな事件や出来事が起こって、本当に、日本はどうなるんだろう…と。
◎「shuueiのメモ」さん、今日取り上げられた記事の見出しを並べてみます。

1)【社説】九電免震棟撤回 命が軽んじられている/2016年2月8日  東京新聞
・「あとで「やめた」と言っていいなら、どんなことでも「できる」と言えて、どんな審査もパスできる。原子力規制委員会と結んだ約束は国民に対する約束だ。ぶれたり揺れたりしてはならない。」
2)高市総務相、電波停止に言及 公平欠ける放送に「判断」/2016年2月9日  朝日新聞
3)丸川氏釈明「言葉足らず」 被ばく上限根拠なしと発言/2016.2.9 産経新聞
・「信濃毎日新聞によると、丸川氏は講演で「『反放射能派』というと変ですが、どれだけ下げても心配だという人は世の中にいる。そういう人たちが騒いだ中で、何の科学的根拠もなく時の環境大臣が決めた」などと発言したとされる。」
4)歯舞読めず「はぼ、なんだっけ」 島尻沖縄北方担当相/2016年2月9日  朝日新聞
★どの記事も全文はこちら「shuueiのメモ」(2月10日)さんで:http://d.hatena.ne.jp/shuuei/20160210


高市総務相の2日間にわたる報道の自由に関するトンデモ発言
昨夜のTBS夜11時のニュース番組でも取り上げていました。
自民党の石破氏が、いかなる場合も報道の自由は保障されなければならないと発言していました。
着々と報道の自由を侵す手順を踏みながら、いよいよ放送については奥の手の電波停止もやりかねない答弁です。

今の安倍内閣は本当に憲法破りが平気です。これは、もう、許しておいては大変です。
内田樹氏のツィート欄でもたくさん取り上げられています:


内田樹さんがリツイート


山口二郎 ‏@260yamaguchi · 15時間15時間前
どこまで無知、不見識な発言を重ねれば、国民は安倍政権に批判をもつようになるか、女性閣僚がみんなで、無知、不見識を競いつつ、実験をしているのかと疑う。ここまで馬鹿をやっても総理の人気には何のマイナスもありませんとしたり顔で閣議で報告するのかなあ。

高市発言も、およそ報道の自由を理解していない。公正、公平な報道をだれが定義するのか。総務大臣がそれを定義するなら、結局政府の言い分をありのままに伝える広報以外すべて不公正ということになる。何をやっても内閣支持率が下がらないので、調子に乗っているとしか思えない



松井計 ‏@matsuikei · 22時間22時間前
でもま、ここまでメディアに介入してくる政権は戦後、初めてですよねそれにしても、メディアを萎縮させてないかとの国会での質問に総理が、「日刊ゲンダイ見ろ、萎縮なんかしてない」と発言したすぐ後に、総務大臣によるTVメディアを萎縮させるこの発言だからなあ。なんとも厭な国になったもんだ。



平野啓一郎 ‏@hiranok · 22時間22時間前
呆れたり、怒ったりするのに疲れてはいけないと、いつも念じてはいるものの、なんでこんな政権がいつまでも続いているのか。【総務相、電波停止の可能性に言及 - 政治的公平性で | マイナビニュース】 http://news.mynavi.jp/news/2016/02/08/415/ … #マイナビニュース


原田裕 ‏@harada_hirofumi · 20時間20時間前
電波法違反なら電波停止もありうるだろうが、放送の内容で政府が電波停止をチラつかせるとは、どこの独裁国家ですか

総務相、電波停止の可能性に言及 | 2016年2月8日(月) - 共同通信 47NEWS http://this.kiji.is/69349696002752514?s=t


原田裕‏@harada_hirofumi · 20時間20時間前
電波停止になる電波法違反というのは、周波数が違うとか、出力が大き過ぎるとか、スプリアス発射が多いとか、そういうのだ



kamio hisashi ‏@hisa_kami · 12時間12時間前
しかし、この発言がすごすぎる→「法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。この番組を見なければ会社に就職させないとか」(NHKの経営委員 安田喜憲氏)


金子勝 ‏@masaru_kaneko · 11時間11時間前
高市総務相が、放送局が政治的な「公平性」を欠く放送を繰り返したと判断した場合、放送法4条違反を理由に、電波法76条に基づいて電波停止を命じる可能性に言及。「公平性」を判断する政府に従わないTVは放送中止です。やはり目指すは北朝鮮http://goo.gl/esUSHC


松井計 ‏@matsuikei · 7時間7時間前
現政権の恐ろしいところは、自分達を縛るものであるはずの憲法を、自分で自由にできると考えたり、自分達を監視するのが役割のメディアを、自分が管理できるように考えたりしてる点ですよね。この無限大の全能感てのは、実に恐ろしいですよ。それを象徴するのが総理の「私が最高責任者」発言だよね。

(2月の庭に咲く花、春一番の黄色い龍金花、少し茎が伸びたクリスマスローズ、そして紅白絞りの椿)