7/9「安倍政権退陣デモ」とブッドレアと金曜デモと「日中戦争開始80年 国会前市民集会」


ABE?NO!DEMO‏@abeyameroosaka  @abeyameroosaka
【拡散】7/9(日)


安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪
16:00なんば・元町中公園に集合/16:30デモ出発
(アメ村を通過し御堂筋を南下、元町中公園解散)


#0709OSAKA
#MarchForTruth

◎大阪は2つのデモがあるのかな?

山崎 雅弘さんがリツイート
みんなで選挙☆ミナセン大阪‏ @minasen_osaka 7月6日

#RallyForTruth
『市民と野党で共に闘う☆安倍政権に退陣を求める緊急街宣@難波マルイ前』
⭐︎共謀罪施行目前
共謀罪は廃止へ!安倍政権は退陣へ!
◆7/9(日)18:00〜難波マルイ前
◆主催:みんなで選挙☆ミナセン大阪
◆共催:安倍政権に退陣を求めるデモ大阪


◎九州の豪雨、被害の状況が分かるにつれ大雨のすさまじさに本当に驚くとともに、被害にあって避難されている方たちにこれ以上の犠牲がないようにと願っています。去年、夫は山の仲間と九州の山々を登山する計画を立てていました。山で知り合った福岡在住の方からも助言を受けてフェリーで行くかそれともなどと悩んでいたころ、熊本の大地震。あまりに大きな被害に計画は中止。それ以来、福岡の女性とも連絡は次第に途絶えていました。
一昨日、夫からお見舞いのメールを入れたところ、無事とのお返事がありました。「佐賀・福岡の県境には800〜1000mの背振山系があり、佐賀〜筑後辺りに集中した豪雨に影響しているとのことです。また宇美町の南東にも、700〜900mの宝満山〜三群山〜若杉山が連なっていて反対側の筑後川流域の日田〜原鶴温泉〜朝倉が豪雨に見舞われました。福岡市〜糠屋郡はこの連山に守られ余り雨も降らず被害もなく」とのことでした。山を隔てて気象が一変したようです。24時間で500ミリ以上もの雨が降ると大変です。北九州地方にこれ以上雨が降らないように、お天気が続きますように・・・その福岡でも日曜日、デモがあります(名古屋の共通ポスター・フライヤーは水色):


山崎 雅弘さんがリツイート
#0709FUKUOKA‏ @RefuseFascismJP 6月30日

[福岡もやります。]
#安倍政権に退陣を求める緊急デモ 7/9 警固公園
17時集合 17時30分開始#0709FUKUOKA http://tmblr.co/ZsnyXd2NHw10d  #MarchForTruth


#0709FUKUOKA‏ @RefuseFascismJP 7月6日

返信先: @RefuseFascismJPさん
横断幕出来ました!7月9日17時、警固公園。これを目印に集合!!

◎さて、ブッドレアです。当対池(とたいけ)公園を萱野小に向かって少し行ったところにカフェレストラン「芝楽」さんがあります。


あの辺は芝という地区でもありますのでネーミングもおしゃれです。お店の前にブッドレアの木があり、水中ウォーキングに通っているころ、この前を通ることがあって、気が付きました。
満開は6月末頃。良い香りがして昆虫が飛び回っています。何年か前、見逃した年がありました。年に一度のことなので、それからは注意するようになりました。この近辺でこれだけ大きな木はなかなか見当たりません。花穂が30センチ以上もありそうです。
梅雨の晴れ間だという木曜日、午後のお茶の時間の前に行っておこうと、自転車でお花見に出かけました。
満開を少し過ぎていたかも、でも、今年も何とか間に合いました。  :::::::::::::::::::::

★★7月最初の金曜デモは七夕と重なりました。いつものように「特別な1日」さんのデモのルポをご紹介です。今回のタイトルは「『ニュースあれこれ』と『都議選から考える民意の受け皿』、それに『0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会』」です。(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170707/1499430566
記事によりますと、G20が終わって、北九州は豪雨で大変なのに、安倍首相ご夫妻は12日までヨーロッパだそう。稲田防衛相は、もうめちゃくちゃだし、この国の責任者はどこにもいない・・・ま、前から分かっていたことですが。ところがフランスは違います:

今日 フランスが地球温暖化防止のために、40年までにガソリン車、ディーゼル車の販売を禁止すると発表しました。大したものだと思いました。
(「仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも 2017/7/7日経新聞」(http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM07H0I_X00C17A7EAF000/?n_cid=NMAIL001

もう一つ、昨日 EUとのEPA経済連携協定)の大枠合意は久々に良いニュースでした。


◎そして都議選の結果について得票数で確認しながらまとめておられます。ぜひブログを訪ねて読んでください。SPYBOYさんは、「一番強く感じたのが民進党の凋落の激しさです。自民も負けましたが、8年という長期的な趨勢で見れば一番の負け組は民進党です」とそこで、じゃ、どうすればいいのか?:

安倍晋三がまだ政権にのさばっているのは替りがいないからです。今後 政権交代可能な中道左派的な政治勢力を作るには『1.民進党が左へ行く』、『2.共産党が右へ来る』、『3.自民党の中のハト派が勢力を増す』この三つのどれか、または全てが必要だと思います。この中では3の『自民党ハト派の勢力拡大が一番可能性が高い』とボクは思うんです。民進が解体して自民のハト派と手を組むというのもいいかも。皆さんはいかが思われますか。

◎私も考えてみたいと思っていますが、ぜひ、ここまでのプロセスをブログで読んでみてください。

と、いうことで 今週も原発再稼働に反対する官邸前抗議へ。 #金曜官邸前抗議 #0707NONUKESALLSTAR国会前集会

午後6時の気温は28度。今日は拡大版『0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会』と題して、国会前で政治家や有名人がスピーチする集会がセットです。

今日の参加者は3000人だそうです。ちょっと心配してたんですが、久々に3桁、それも複数の桁まで行った。今だって原発事故は収束してないのに、忘れられていいような問題じゃないですからね。昨日『北朝鮮のミサイルで被害のおそれがあるとして、原発停止を求める仮処分申し立てる訴訟』が起きましたが、当たり前ですよね。(NHKニュース「原発停止求める仮処分申し立て 北朝鮮ミサイルで被害のおそれ/7月6日 21時27分)

★★★それでは盛りだくさんなブログの記事と抗議の様子を写した写真をぜひコチラで:
「『ニュースあれこれ』と『都議選から考える民意の受け皿』、それに『0707 NO NUKES ☆ ALL STAR 国会前集会』」(http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170707/1499430566  
◎7日、8日は「日中戦争開始80年」でこんな集会もあったようです。今日8日もありますね。

菅野完さんがリツイート
BARA‏ @BARANEKO 7月6日

7月7日・8日 
日中戦争開始80年 国会前市民集
※国会正門前北側はかつて、侵略戦争の中枢・陸軍省、陸軍参謀本部があった場所です
呼びかけ=日中戦争80年市民フォーラム

https://1937to2017.wordpress.com/2017/06/07/%E3%80%90%E9%9B%86%E4%BC%9A%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B%E3%80%91%E3%81%82%E3%81%A81%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7%E3%80%81%E6%97%A5%E4%B8%AD%E6%88%A6%E4%BA%89%E9%96%8B%E5%A7%8B80%E5%B9%B4/ …)