7/9「安倍退陣を求めるデモ・March for Truth」と七夕飾りと「野田数とは?」

いよいよ9日の日曜日は、「MARCH FOR TRUTH」の日です。
「特別な1日」さんの先週末のブログに案内がありました。

7月9日 新宿で安倍退陣を訴えるデモがあります。」
労組などではなくネット上の呼びかけがベースです。」
大阪、名古屋でも行われます。」

◎大阪の阿倍野デモはこちらの黄色です。

ABE?NO!DEMO‏@abeyameroosaka  @abeyameroosaka

【拡散】7/9(日)
安倍政権に退陣を求める緊急デモ大阪


16:00なんば・元町中公園に集合/16:30デモ出発
(アメ村を通過し御堂筋を南下、元町中公園解散)
#0709OSAKA
#MarchForTruth



◎水曜、ヨーガの帰りに七夕飾りを見るために箕面駅まで行くことに。
雨の日でしたが、阪急箕面駅を出て滝道に行く間にあるイタリア製のドームの4本の柱にそれぞれ七夕飾りが立てかけてありました。
北小、二中、地区福祉会とあと一つも福祉会かな?、それぞれ大竹に短冊がたくさん下げてありました。


 さやさやと 風遊ばせる ことし竹


 ありのまま とき過ぎてゆく 額の花 


◎今週月曜は母の俳句の日、2句並べてみました。私もお向さんが福祉会のお世話をされていて、6月中頃、短冊を5枚ほど渡されて書くようにと。
それで、皆さん、どんなこと書かれたのか気になっていました。

世界平和、ありますね! よかった〜、ある、ある!
私も、みんな仲良くとか、楽しい家庭、明るい社会とか・・・大人になってもウソつかない、とかも書きました。自分のを見つけることはできなかったのですが、たくさんの方が、世界平和を星に願って書いておられるのを確かめることができました。

子供たちの短冊には、おじいちゃんの病気が治りますように、とか、サッカー選手になりたいとか、かわいらしいのがありましたが、福祉会の大人のにはやはりご時世なのか平和に関するものが多かったようです。北朝鮮のミサイル発射が止まりませんが、目的はアメリカと対等になりたいからですね。アメリカから一度は悪の枢軸と名指しされたり、脅されたり、実際、イラクフセインの最期を知っている金正恩からするとあゝなってはたまらないと思っているわけですから必死です。そんな時、アメリカがレッドラインを超えて北朝鮮と事を起こせば、真っ先に被害をこうむるのは北朝鮮や韓国や日本です。戦争ではなくて平和。日本こそアメリカに対して、戦争より平和的な話し合いで解決することを訴えるべきです。鳩山元首相のツィートがありました:


内田樹さんがリツイート
鳩山由紀夫@hatoyamayukio 7月6日
北朝鮮ICBMの打ち上げに成功したようだ。これは新たな脅威であることは間違いないただ金正恩委員長はこれで米と対等になったので(なっていないのだが)米朝交渉を有利に運べると思っているのである日本は米朝対話を支援すべきで米国が北に軍事行動したら、韓国と日本に大量の死者が出る

憲法改正、本当に怖いのは9条よりもコチラ!!「緊急事態条項」!!

想田和弘‏ @KazuhiroSoda 5 時間
はっきり申し上げて、既に骨抜きにされた9条の現状追認改憲などより、こちらの方が100万倍くらいヤバいです自民改憲案通りならナチスの全権委任法に匹敵します。→緊急事態条項:「首相の権限強化」検討を 自民改憲議論 - 毎日新聞(https://mainichi.jp/articles/20170706/k00/00m/010/123000c)


緊急事態条項
「首相の権限強化」検討を 自民改憲議論
毎日新聞2017年7月5日 21時52分(最終更新 7月6日 00時02分)


 自民党憲法改正推進本部(保岡興治本部長)は5日、全議員対象の会合を党本部で開き、大災害などに備える「緊急事態条項」の創設を議論した。保岡氏ら幹部は、選挙の実施が困難な場合に国会議員の任期を延長する改正を優先したい考えだが、出席者からは、同党が2012年の憲法改正草案に盛り込んだ「首相の権限強化」を検討すべきだという意見が相次いだ。


 12年草案は、大規模災害や内乱時に首相が「緊急事態の宣言を発することができる」と規定。議員任期の延長や選挙の延期を特例で認め、内閣は「法律と同一の効力を有する政令」を制定できる。国民の人権や財産権の制限も盛り込んだ

小池百合子氏は都議選目当てに都民ファーストの代表になり、圧勝したのでお役目終了、知事職に専念するため元代表野田数(かずさ)氏が代表に復帰。その野田氏とは何者?なんですが、「憲法無効」を主張する日本会議メンバーとか言われていますが、これは初耳。2012年12月の衆院選で、東京20区 から「日本維新の会」公認で立候補するも落選という経歴だったとは!

菅野完さんがリツイート
大阪政治ナイト‏ @osakapolitics 7月4日

野田数の思想を理由に都民ファースト批判をする橋下徹
しかし維新はかつてそんな思想の野田数を公認して擁立しているのでした
ブーメランすぎるw#日本維新の会 #野田数

★ハフポストがズバリ「野田数氏とは何者?」を記事にしています、こちらで:
野田数氏とは? 都民ファーストの会・新代表は「日本国憲法は無効」の請願に賛成した過去HuffPost Japan : 2017年07月03日 (http://www.huffingtonpost.jp/2017/07/03/kazusa-noda_n_17374158.html