五輪に”自己責任”のボランティアを募集?動員?召集?ほかアレコレ

●五輪とパラリンピックの開閉会式演出の総合統括に野村萬斎さんが決まりました。これから2020年の本番まで、メディアが又大事なニュースをカモフラージュするのに五輪を取り上げることになるでしょう。金のかからない五輪と言いながら、競技場を新たに作る一方で、人件費は出さない。ボランティアという名の強制、学徒動員、はては国家総動員かと思われるような大掛かりな国を挙げての”強制”です。広瀬すずさんもかり出されて大勢の若者が一斉に同じ方向に走り出すコマーシャル。気を付けましょう!

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 8月1日
五輪ボランティアは学徒動員か 国家が旗振って“強制”募集(日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/234423
・「大会組織委のHPには、ボランティアの『条件』として、<10日以上の活動を基本><1日8時間程度><研修及び活動期間中における滞在先までの交通費及び宿泊は、自己負担・自己手配>などと明記されている。それを『無償でやれ!』と言っているのだからムチャクチャである


・「作家の本間龍氏がこう言う。『そもそも、ボランティアは自主的にやるもの。条件を付けて集めている時点で、もはやボランティアではない。労働搾取に他なりません政府がボランティアという呼称にこだわるのは、もし参加者が大きな事故や病気になった場合、『自己責任だ』と言い逃れするため』『国家が旗振り役にならないと集まらない規模です。スポンサー企業の中には、社員を参加させようとしているところもあると聞きます。学徒動員どころか国家総動員』」

疑問を抱けるかどうかで生死が分かれる


 問題となっているのは、26日付の通知書。この中で、五輪の学生ボランティアについて、<学生の社会への円滑な移行促進の観点から意義がある>と強調され、次のように書かれている。

<(五輪)開催期間中に、授業・試験を行わないようにするため、授業開始日の繰上げや祝日授業の実施の特例措置を講ずることなどが可能>

 五輪ボランティアの妨げにならないよう学校に圧力をかけたとも取れる文面。強制的に学生をボランティアに引っ張り出すつもりなのかと、ネット上では「平成の学徒動員だ」と騒ぎになっている。

●予想される猛暑。だからこそ、自己責任のボランティア?! なるほど〜なるほど・・・

本間 龍  ryu.homma
@desler

#Tokyoインパール2020
スポンサーとなっている全国紙が絶対に書けないタイトルと記事。だが組織委はそんなことも百も承知だから雇用責任を問われない「ボランティア」に固執するのだ

正気の沙汰ではない」気象予報士と医師が指摘する"灼熱"東京オリンピックの危険性



7月下旬から8月上旬にかけての東京の気象状況を『ひるおび!』(TBS系)でおなじみの気象予報士・森朗氏が解説する。
「20年東京五輪の日程を知ったとき、正直私は『ありえない』と思いました。というのも、この時期の東京は太平洋高気圧とチベット高気圧が強く、加えて山越えの風がフェーン現象的に吹き降ろしてくると、今年のような酷暑になるからです。
「もし2年後の東京が今夏と同じ暑さになったとしたら、日本スポーツ協会が出している指針では、『運動は原則中止』というレベルなんですよ。そんななか、世界最高水準の強度で競技を行なおうというんですから、医師の立場からすれば、正気の沙汰とは思えません
・全文:https://wpb.shueisha.co.jp/news/society/2018/07/30/106728/


イージス艦とは別に、陸上用のイージス・アショアを押し付けられる? 800億円がなんで1350億円に? オリンピックの人件費、交通費までボランティアの自腹なんてケチなことを言ってる一方で、100億単位で予算が膨らんでいっても平気? そもそも必要なの? ロッキード社のレーダーは6年後に完成だというのに・・・

内田樹さんがリツィート
▼ガイチ
@gaitifuji 7月31日
ガイチさんがLN BB-45をリツイートしました
この話を言い換えると、つまり今の状況にて現政府が想定している事態が起きたとしたら、イージス・アショアの設置場所が最初の犠牲者が出る場所ということであり、しかもそれを防ぐことは基本的に無理だということだ設置場所周辺に住む人たちには、犠牲になってもらう、という事に他ならない。

LN BB-45
@BB45_Colorado 7月30日
北朝鮮からMRBMが発射された場合、秋田には10分程度で着弾する。4発打ち込まれた場合、これらを迎撃することは不可能。
先制核攻撃の場合これは当然核弾頭となる。これでイージス・アショアは機能を完全に喪失する。

これを待って対米ICBMを大量発射すればよいわけで、これらの迎撃も不可能


山崎 雅弘さんがリツイート

金子勝
@masaru_kaneko 7月30日
【貢ぎ物】イージスアショアのとんでもない契約内容が明らかになりつつある。ロッキード社の2機2680億円のレーダーを追加し、ミサイル抜きの総額が4600億円、しかもロッキード社のレーダーは6年後までできないという北朝鮮情勢は緊急事態じゃないのか?


 防衛省が2023年度の運用開始を目指す地上配備型のミサイル迎撃システム「イージス・アショア」について、小野寺防衛大臣アメリカ製の最新鋭レーダーを選定したと発表しました。
 「1基あたりの導入費用は約1340億と提案をされています」(小野寺五典 防衛相)

 小野寺大臣は「イージス・アショア」に搭載するレーダーとして、アメリカのロッキード・マーチン社製の「SSR」という最新鋭レーダーを選定したと発表しました。

 「イージス・アショア」をめぐって防衛省は当初、1基、およそ1000億円との見通しを示していましたが、このレーダー導入により、取得経費は1基あたり1340億円、維持・運用費などを含めると2基で4664億円にのぼるということです。これには施設の整備費やミサイルは含まれておらず、総額はさらに膨らみますが、防衛省は「現時点で具体的な額を示すのは難しい」としています。

 またレーダーの納入は6年後ということで、2023年度の運用開始には間に合わない可能性もあります。
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3433973.html

●こちらも、2700億円のお話です:

山崎雅弘さんがリツィート
渡辺輝人
@nabeteru1Q78

何で作ってないのに2700億もかかるのだろう。違約金?進も地獄、帰るも地獄になってきたな。額が確定しているだけ、帰る方がマシだろう。 / “日立英原発、即時中止なら損失は最大約2700億円に:朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL7W64KBL7WULFA04M.html

日立英原発、即時中止なら損失は最大約2700億円に
←(日立製作所の子会社、ホライズン・ニュークリア・パワーの原発建設予定地(手前)。奥にあるのは廃炉作業中のウィルファ原発=英西部アングルシー島、寺西和男撮影)
 日立製作所は、英国での原発計画をめぐり、現時点で中止すれば最大約2700億円の損失が生じるとの見通しを示した。着工の可否は来年中に判断する。着工への手続きや調査にも費用がかかり、中止決定が遅くなれば、損失はさらにふくらむとみられる。

●西村官房副長官って、西日本豪雨の日の自民党宴会の写真をツィッターで公開して楽しい宴をアピールした方ですね。世界の中心に日本がいるという錯覚でしょうか。何事も自民党中心、日本を中心に回っていると思ってる? 

布施祐仁
@yujinfuse 7月31日

日本は朝鮮戦争の当事者でもないのに、どういう立場で言っているんだろ? また戦争してほしいと思っているのかな。

朝鮮戦争終戦宣言「簡単にやるべきでない」西村副長官朝日新聞デジタルhttps://www.asahi.com/articles/ASL7Z752HL7ZUTFK01P.html


 西村康稔官房副長官は30日のBSフジの番組で、南北首脳会談で朝鮮戦争の年内の「終戦宣言」をめざすと合意したことについて、「(北朝鮮が)具体的な行動を示して、非核化に向かって進んでいることがない限り、そう簡単に終戦宣言をやるべきではない」と慎重論を唱えた。 西村副長官は、北朝鮮の体制保証につながる終戦宣言が先行することを懸念。「日米、日米韓で連携しながら、北朝鮮にしっかりと行動をとってもらうことが先決だ」と強調した北朝鮮は米国との高官協議でも終戦宣言を求めている。

報道ステーションが安倍批判をしなくなった?とか・・・


KAZUKO
‏@PeriKazuko
報道ステーションから安倍批判が消えたと騒いでいるが、2016年に岸井成格氏、古舘伊知郎氏、国谷裕子氏などの降板などありましたね
岸井成格が安倍官邸から受け続けた圧力の数々! 安倍応援団による卑劣な「意見広告」攻撃の末、『NEWS23』降板に http://lite-ra.com/2018/05/post-4015.html … @litera_webさんから

西日本新聞が「安倍政権のXXXしてるふり」に警告です。

山崎 雅弘
@mas__yamazaki 7月24日

この西日本新聞の記事は、ジャーナリズムが本来やるべき仕事、つまり「政権の宣伝文句を鵜呑みにせず、本当にそうか否かの検証と確認」だが同時に「その本来やるべき仕事を皆目やらず、政権の宣伝文句を鵜呑みにして宣伝広報する大手メディア」への痛烈な皮肉になっている。

「してるふり」にご注意を
西日本新聞https://www.nishinippon.co.jp/nnp/reading_oblique/article/434834/
・「安倍晋三首相の政権運営を巡って『外交が得意』という評価をしばしば耳にする」
・「外交担当記者としては、首をかしげてしまうのだ。本当に安倍首相はそれほどの外交上手なのか」
・「在任の長さを考えれば、拉致問題北方領土で一定の成果を上げない限り「外交が得意」などの評価はできないのではないかアジア外交も停滞している。目立った実績といえるのは、オバマ米大統領(当時)の広島訪問ぐらいだろう。」…



●これは驚きました。朝日の27日の記事です。400人のスタッフを抱える内閣情報調査室(内調)がまるで日本版CIA。警察庁出身の北村滋内閣情報館が毎週金曜日安倍首相に情報を伝える。その中には総裁選で出馬が予想される石破さんの情報も含まれるとか。政治の私物化、極まれり。記事の最後は、「安倍本人の意図の有無とは無関係に、政府職員や自民党関係者が「安倍の私的機関」のスタッフかのように動くことは、一般社会にも影響をおよぼしつつある。」となっています。

平川克美
@hirakawamaru 7月28日
平川克美さんが本の虫をリツイートしました
やっていることに、政治倫理のかけらもない。

本の虫
@hiro_akasaka
朝日27日朝刊に驚きの記事が載っていました。

内閣情報調査室が、安倍首相のために石破氏の非公式発言まですべて収集していたとのこと。国の機関が首相個人の利益のために動くのは歪です。自民党憲法草案を見ても、基本的人権を形式し、あれだけ「公」を重視していたのに、公私混同も甚だしい。