「杉田水脈議員の考えは、自民党(『改憲案』)の考えである」(想田和弘)


7月1日、夫の亡き兄の50回忌の法事でした。隣の実家からお供えを預かって出かけたのですが、義弟が気を遣ってお返しを送ってくれました。数年前からテレビで紹介されるようになった加賀JA産「ルビーロマン」です。
ルピーのような深くて透明感のある赤い巨大ブドウを一房送ってくれました。出始めだと30万円するのが、少し時期を外すと、それでも一房一万円だそうです。直径3センチ以上でないと出荷していないとか。30個ほど実がついているので、一粒300円ほど! 味は、デラウエアに似ています。ジューシーでさっぱりした甘み。ルビーロマン1個でデラウェア10粒くらい食べた感じです。父は大粒すぎて食べにくいというので4つほどに刻んでサラダに入れました。母は果糖は控えているので、私たちが引き受けることに。
◎さて、昨日になって自民党杉田水脈議員の「新潮45」誌上の差別主張に対して、HPで「問題への理解不足と関係者への配慮を欠いた表現がある」と杉田氏に指導したと発表。でも本人からの謝罪も主張の撤回もなし。党本部への批判の電話、特に大勢の女性からの。そして、先週金曜日の党本部前での抗議デモをうけて、ダンマリではもたないと判断して世論の批判をかわすためだけの処置?のような気がします。
●↓橋下氏の発言で、杉田水脈議員は元維新で「国士気取り」が安倍さんの目に留まってということが分かります:

内田樹さんがリツィート
適菜収。bot。(問題は右でも左でもなく下である)
@tekina_osamu
生産性がないからと文楽などの伝統芸能に攻撃を仕掛け、赤字だからと地域を守るコミュニティバスをつぶした外道が、よく言うよね。目くそ鼻くそっていうのでしょうか。

AbemaTIMES
2018年07月30日 08:00
橋下氏、LBGTを巡る杉田水脈議員の発言に「国士気取りはもうダメだ。日本で一番生産性がないのはお前だ!」

かつて、日本維新の会にも所属していた杉田議員。橋下氏はポンコツの一人だ。責任の一端は僕にもある。応援に来てくれと言ってきたから行ったのに、一度選挙に落ちたら、橋下はなんだかんだと言って批判してきた」と指摘、「自分は「保守」だ、日本の歴史や伝統文化を守れ""国を背負ってとか"言っている連中に限って恩知らずが多い。礼儀がなってない。その後、一生懸命"国士気取り"活動しているうちに目に止まったのか、自民党で出て通った。なんで安倍さんは選んじゃったのか。自民党というのは、そういう議員まで全部抱え込んでいくから。でも、こういう国士気取りはもうダメだ」と訴えた。 http://blogos.com/article/314359/

●CNNの英文で読んでみると改めて酷さが分かります。

山崎 雅弘さんがリツイート
ブルドッグ
@Bulldog_noh8 7月25日
これも正確な要約だが、やはり英語にすると改めて強烈だ..。

「ある日本の政治家がLGBTカップルは『生産的でない』と発言。LGBTがそれ以外の国民と平等な社会福祉を享受することを疑問視」(CNN)

CNN
@CNN
A Japanese politician called LGBT couples "unproductive" and questioned whether they should receive equal welfare benefits to the rest of Japan https://cnn.it/2LA4rS0

▼KAMEI Nobutaka
@jinrui_nikki 7月25日

ナチスによる「生産性」追求は、強制収容所に集められた人びとを終着駅のホームで分類、働ける者は労働に酷使、働けない者はガス室に直行、わずかな所持品も没収して資源にするという徹底ぶりです
国家権力が、生産性を根拠に人びとを分類し始めたら、何が起こるか。一度、収容所跡地を訪れてほしい
KAMEI Nobutakaさんが追加

KAMEI Nobutaka
@jinrui_nikki
「生産性」による人びとの序列化と分断が行き着くところ…。
繰り返してはならない世界です https://twitter.com/vinyl_tackey/status/1021420413077733376

自民党の女性議員がなぜ過激発言ばかりするのか・・・それは、男性でもひるんで言えないことを言うことで出世できると思ったから、またそういう人を引き上げるボスがいるから。この「ビジネスインサイダージャパン」の記事は納得です。

町山智浩
@TomoMachi 8月1日

杉田氏が過激なことを言えば言うほど出世していった」「男性社会の政界で後ろ盾のない女性が生き残っていくために、男性の考えを代弁」「女性が女性を叩く構図は誰が作ったか」BUSINESS INSIDERhttps://www.businessinsider.jp/post-172378 @BIJapanさんから

なぜ杉田水脈議員は過激発言を繰り返し“出世”したのか──女性が女性を叩く構図は誰が作ったか
竹下 郁子 [Business Insider Japan]

LGBTには「生産性がない」。
自由民主党杉田水脈(みお)衆議院議員(51)の主張が、連日大きな批判を集めている。しかし、杉田氏の差別発言はこれだけではない。これまで公になっている発言を見ても、慰安婦問題や性暴力、#MeToo運動など、杉田氏が女性やマイノリティを過激な言葉で攻撃すればするほど、政治家としての“地位”を得てきたという事実だ 。


LGBT支援、女性支援を“弱者ビジネス”と揶揄・#MeTooは“魔女狩り”、個人への中傷も・「男女平等は反道徳の妄想」と国会質問・野党はスルー、首相はラブコール・「慰安婦問題は女性がやるべき」と白羽の矢が立った・「ポスト杉田」はいらない

「杉田議員は結局、男性議員が言いづらいことを代弁してきたんだと思います。まだまだ男性社会の政界で後ろ盾のない女性が生き残っていくために、男性の考えを代弁し、さらに過激な発言に走ってしまう。彼女の発言には憤りを感じますが、それが生まれてくるプロセスはすごく分かります。有権者がこういう言論は絶対に許さないんだという強い意思を議員にも党にも示すことで、現状を変えていかなければいけません」

●二階幹事長は、自民党のHPで杉田議員に「指導した」と発表されても、ソウルで「こういうことはアメリ大げさに騒がない方がいいんです」「党として問題視しないという姿勢も『基本的には変わりありません』」と記者団に答えています。それもそのはず、想田和弘さんがマガジン9条のコラムで、「杉田議員の考えは自民党の日本国民憲法改正草案をみれば分かる」と書いて分析しています。後半部分を引用です(http://maga9.jp/180801-4/).

第67回:杉田水脈議員の考えは、自民党の考えである
By 想田和弘 2018年8月1日


(前略)


 いずれにせよ、安倍首相や二階幹事長が杉田水脈議員の発言を批判しないのには、大きな理由がある。実は杉田発言は自民党の考えそのものであり、したがって杉田氏は党のボスから「よく言った」と褒められこそすれ、批判される謂われはないからである。
 そのことは自民党が2012年に発表した「日本国憲法改正草案」を分析すればよくわかる。例えば現行の日本国憲法には、次のような条文がある。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

 これを自民党改憲案は、次のように変えている。

第十二条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力により、保持されなければならない。国民は、これを濫用してはならず、自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し、常に公益及び公の秩序に反してはならない。

 以前のコラムで書いたように、現行憲法の「公共の福祉」という言葉を「公益及び公の秩序」に変えたことも実は大問題なのだが、ここでとりあえず注目すべきは、下線を引いた「自由及び権利には責任及び義務が伴うことを自覚し」という文言の追加である。


 これを平たく言えば、「自由や権利を享受するには、責任や義務を果たすことが必要だ」という意味である。そして「責任や義務」とは、勤労や納税のことを指すであろう。つまり自民党は、「働かざる者、納税せざる者には権利も自由もないと思え」と言っているわけである。 なんだか既視感ない?
 そう自民党改憲案は、杉田議員の主張「生産性のない人間に税金を使うな」と、全く同じことを言っているのである。


 ちなみに、改憲案の起草委員会のメンバーだった片山さつき参議院議員は以前、ツイッターでこうつぶやいた。
 「国民が権利は天から付与される、義務は果たさなくていいと思ってしまうような天賦人権論をとるのは止めよう、というのが私たちの基本的考え方です。国があなたに何をしてくれるか、ではなくて国を維持するには自分に何ができるか、を皆が考えるような前文にしました!」
 「天賦人権論」とは、男も女も異性愛者も同性愛者も健康な人も病気の人も障害のある人もない人も子供も老人も右翼も左翼もアナーキストも、生まれながらに人権がある、というものである。
 自民党改憲案でそれを公式に否定し、義務とセットにした。つまり義務が果たせない人間には人権がない、とドヤ顔で謳ってしまったわけだ。
 僕はこれだけでも自民党政権政党として失格だし、彼らに権力を委ねるのは危なすぎると思う。だけどそう思わない人の方が、残念ながら日本には多いのだ。だからこそ安倍自民一強状態が続いているし、杉田議員も辞めずに済んでいる。
 だけどねえ、みなさん、本当にそれでいいんですかね
 「俺は同性愛者じゃないし働いてるから関係ないし」ってタカをくくっているきみ!
 きみだって長生きすれば高齢者になるんですよ。働けなくなって納税するのをやめた途端に、姨捨山に捨てられちゃっていいのかなあ?
 よおく考えてみよう