WEB面会と春の陽気の唐池公園

◎昨日は春、4月中旬の陽気だったとか。この日は先週申し込んだ母とのWEB面会の日。面会予定時刻は1時半から30分。お昼前、ホームへ電話して暗証番号を聞いて、以前送っていただいている面会の手引きに従ってミーティング・アプリをダウンロードして準備。昼食後、「徹子の部屋」を見て時間をつぶしていましたが、早めに消してフライングで練習? もう一度1時半になって暗証番号を入れると母の顔が映りました。

とっても元気良さそうです。母も喜んで手を振っています。耳の遠い母の為にと話したい内容をカレンダーの裏を利用して大きな文字で書いて準備していました。細かいことを言うと通じないのでそれをとり出して写してみてわかりました。文字は鏡文字になって映っています。これはダメです。大きな声を出すしかありません。看護師さん(かな?ユニホーム姿)が見かねて「誕生日にと仰っています、クエ料理と仰っています」と母の耳元で通訳?です。

「あ~そうね、Yさん(夫の名前)の誕生日だったね」と母が。先ほどの看護師さんに「ロビーに来てるの?家にいるの?」と聞いています。「家からよ~」と私。看護師さんに教えていただいてやっと納得しています。夫の声は低いので話しかけてもほとんど通じず、これはダメだと諦めました。しばらくすると母の方は、これで十分と思ったらしく、ありがとう、と言って消してくださいと言ってます。

隣の夫が「退出」というので探したのですが見当たらず、看護師さんが右端に在りますと教えて下さるのですが見当たらず、その内ホームの方の画面が消えました。母らしい、時間内に自分で終了時間を決めてしまいました。夫も元気そうで良かったと言いますし、私も思った以上に元気そうな母に安心しました。

f:id:cangael:20210222135047j:plain f:id:cangael:20210222135111j:plain

◎大役?を終えて散歩に出ました。買い物は西か南に向かいますが、今日は東に向かって近場の唐池公園へ。厚着だと汗をかきそうなので、ブラウスにカーデガン。いつもの道路ではなくて、住宅街の隠れ道をたどってHさんの向かいの畑と駐車場にでました。

足元に濃い紫色のスミレの花を見つけました。水仙が咲きこぼれるように咲いている草むらの中に青空色のオオイヌノフグリ、星が瞬くように咲いています。この小さな花を見ると春だな~と思います。ホトケノザカラスノエンドウの赤い花も見えます。この道を来て良かったと思いました。

f:id:cangael:20210222135132j:plain f:id:cangael:20210222135236j:plain

唐池公園に入ると、春の野草の雑草は刈られてしまっていて、

あらためて先ほどの道を選んでよかったと思いました。

大滑り台には親子連れが見えました。

f:id:cangael:20210222135810j:plain

グランドの空いているベンチに座って、山の方を見ました。

大滑り台の裏側の天辺に丸い時計が立っています。

f:id:cangael:20210222140900j:plain

唐池には水鳥の姿は見えず、代わりに亀が首だけ出してすぐ引っ込めました。

f:id:cangael:20210222141028j:plain

池の周りの、もうすぐ芽吹きを迎える裸木たち。

f:id:cangael:20210222141226j:plain

春はすぐそこまで。