公園のアジサイ巡りと坊の島の田圃

🔲駐日ロシア大使館ツィッターを引用したツィートです:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
1979年から十年もアフガニスタンを侵略しても勝てず、撤退したらまもなく国が潰れたのはソ連。あの時も、最初は短期間で制圧出来るとたかを括っていたのではなかったか?ゼレンスキーの心配する前に自国の心配をすべきだろう他国を侵略して失敗するという経験に学ばないのはロシアも米国も同じ
 
 
 
 
 
 
 
駐日ロシア連邦大使館  
 
@RusEmbassyJ  6月3日
 
 
ロシアの政府機関
アフガニスタンのH.カルザイ前大統領やグルジアのM.サーカシビリ前大統領をはじめ多くの人々が、こうした憂き目に遭いました。 🇺🇦 V.ゼレンスキー大統領にも結果的に同様の運命が待ち受けている可能性は、きわめて高いと言えるでしょう。 詳細下⬇️
🇷🇺🇯🇵 Embassy of Russia in Japan
🇯🇵日本では、国家安全保障の分野も含め、🇺🇸米国を主要同盟国と考えるのが通例です。一方、キエフ政権のジェノサイドからドンバスのロシア語住民を守るためロ
 

◎日曜日は夫の山の会が所属している労山が全国で取り組む山の清掃日でした。掃除道具を前日から準備して朝、握ったおにぎりにおかずを添えたおにぎり弁当を持って出かけました。春物衣料の洗濯と片付け、今日の面会時に渡す母の夏もの衣類の準備を済ませてから私も散歩に出かけました。今回はアジサイを訪ねて公園巡りをしてみました。

まず唐池公園入口の父母子像です。ハルシオンが一面に白い花を咲かせていました。

滑り台の周りのアジサイも咲き始めています。

唐池公園を出て二中の北西の角の五差路に咲くザクロの花です。花もザクロ型ですね!

普通は右手の赤い花ですが、この3つはもう咲き終わりでザクロになりかけなのかな?

当対池公園を通り越して段々公園に。アガパンサスの蕾が沢山立ち上がっています。

唐池公園のアジサイはまだ白かったのですが、ここのアジサイは色づいていました。

隅田の花火かな。星が瞬いているようにも見えます。

三色のアジサイが一ヶ所に。

公園を出て住宅街を少し行くとQ’sモールの建物。

3つの階段を上がると右手が映画館、そのまま萱野三平橋を渡ると、山側にイオン、

南に来年あたり地下鉄御堂筋線の終着駅が完成。川に架かる桜橋を渡ると専門店。

モールには寄らず、坊の島の田圃を廻って帰ることに。水を張った田圃が見える。

田植えが済んだ田もあれば、これからという田圃も。

畑と水田が同居。

二本杉の向こう、右側に見える白い柵の鍋田川にかかる竹下橋。

竹下橋を渡って民家の間の道を抜けて帰路に。

お琴の先生だったNさん前、受水場の柵に置いてあるコンテナにニッコウキスゲの花。

丁度1時間の散歩でした。