「『敵基地攻撃』保有検討、議事録作らず(東京新聞)」「西宮市長選/維新の大阪都構想は神戸まで」「近畿大学卒業式とゲスト」

f:id:cangael:20220316162907j:plain

🔲森友問題で突破された公文書の改竄・隠ぺいは行きつくところこんなことにも。大事な問題でも、というより、大事な問題こそ議事録を作らない?というのでは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
日本国の国是である「専守防衛」の放棄を意味する「外国攻撃能力」の保有について、政権与党が密室で「外交・防衛政策の転換」を議論。しかも議事録を作成せず議事概要は内部文書扱いで非公表。 ロシアや中国と何が違うのか。 こんな横暴が、自民党政権下で普通になった。
敵基地攻撃能力の保有の是非を最大の焦点に、政府が取り組む外交・防衛政策の長期指針「国家安全保障戦略」改定に向けた議論で、有識者合の議事録を
作成していないことが分かった。要点をまとめた議事概要はあるものの、内部文書扱いで非公表。専守防衛をはじめ、戦後の安全保障政策の大転換に
つながる検討が透明性を欠いたまま進むことに、専門家は「政府の判断を将来的に検証できるよう記録を残すべきだ」と警鐘を鳴らす。(川田篤志
...
 
2
 
120

🔲最近は高齢者も新聞を購読しないと言われていますが、その新聞ですら当てにならない昨今、みんな本当のことを知るための努力をしなければ大阪みたいになってしまいますね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
普通の民主主義国なら、メディアが即座に国民の側に立って問題点の指摘を行うような「権力の横暴や暴走」が目の前で起きても、こんな風に批判的視点を含めて警鐘を鳴らすのは一部の地方紙で、大手メディアは政権側の言うこと丸々垂れ流し。殿様の決定を下知する下僕のように。
引用ツイート
 
 
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
·
【編集日誌】政府が検討している敵基地攻撃能力の保有について、本紙は何度もその危うさを指摘してきました。きょうの発言欄にも読者から寄せられた懸念の声を掲載しています。(続く)
このスレッドを表示
 
 
画像
 
 
 
97

🔲近畿大学の卒業式のサプライズゲストにとんでもない人物が。流されたという映像が本当にぞっとするような個人崇拝映像。北朝鮮制作?かと思ってしまうほど!?です:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
近畿大学って、自民党世耕弘成議員の祖父の世耕弘一氏(自民党の国会議員)が創立した大学世耕弘成議員も、2011年から2013年まで第4代理事長を務めた。 しかし複数の汚職疑惑が晴れない現職国会議員の元首相を卒業式に「サプライズゲスト」で呼ぶ大学って、すごいな。
近畿大の卒業式が19日、東大阪市東大阪キャンパスで開催され、自民党安倍晋三前首相(67)がサプライズゲストとして登場。コロナ禍で対面で行
るのは3年ぶりで、約6000人の卒業生にエールを送った。卒業式にはこれまで山中伸弥氏、堀江貴文氏、三木谷浩史氏、又吉直樹西野亮廣らがゲストで登壇しているが、今回は報道陣や広報担当者にも事前に知らされないほどの〝超トップシークレット〟。

🔲大阪府の西に隣接するのが兵庫県。西宮市は県東部にあって大阪に近い。池田市川西市宝塚市、それに西宮市は小林一三が開発した阪急電車神戸線宝塚線が通っていて、大阪梅田から電車ですぐという便利さなので、維新のように神戸まで「大阪のもの」と勘違いする人たちも出てくるのかも?

 
 
 
 
 
 
 
epcmd
 
@DecultureEpcmd
西宮の皆さん、2013年に維新が「兵庫県の東部、神戸市まで大阪都特別区にする!」と言ってたのはご存知ですか? やつら本気で自治体潰ししますからね。実際大阪市は本当に潰されかけました。特に阪神間に在住の皆さんはよく覚えといたほうがいいと思います #西宮市長選挙
 
「大阪だけでなく周辺10市くらいを合併し、尼崎や西宮を越えて神戸まで特別区にしたい」――日本維新の会政調会長の浅田均大阪府議会議長が、こん

◎2013年の構想ですが、西宮市長選を控えて聞捨てならない話なので張り付けておきます。大阪都構想住民投票で否決されましたが、維新はまだ捨てていないのでは。ロンドンをお手本にしたという『グレーター大阪』は神戸まで伸ばす構想です:

 浅田均議長は最近、兵庫県伊丹市長選の立候補予定者の集会で、阪神間を含めた都構想を明かしたという。   それは、現在進行中の大阪市を解体、大阪府と統合して大阪都とする府市再編計画が実現した後の展望。2013年4月4日、J-CASTニュースの取材に対して浅田氏は「大阪市内だけだと特別区人口は267万、東京23区(約800万)に比べてかなり小さいわけです。そこで再編が終わったら、周辺10市を合併、特別区として『グレーター大阪』とすることは前からいっていました。長期的な話ですが、伊丹市での話ですのでね、セカンドステップとしてさらに周辺に拡大し、尼崎、芦屋、西宮、伊丹、宝塚、そして神戸までをも視野に入れることも不思議ではないというようなことをお話した」と改めて説明した。

🔲西宮の市長選について明石市長が書いていることは、民放のローカルで流されている話。兵庫県知事が維新の若手になって、新米県知事は分らないことがあると前知事に聞かないで隣の大阪府の維新に相談するんだそうです。それでいいんですか?兵庫県の皆さん。すぐ大阪みたいになりますよ…脅してるわけでなくて本当なんです:

 
 
 
 
 
 
 
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
どこの首長とは言わないが、 大阪に従う首長になると、 市民・県民への施策をいきなり減らし (福祉や文化や地域への予算の削減)大阪の万博のためにお金を貢ぐようになる。 そして、大阪とばかり連絡を取り合い、 地元の声は平気で無視するようになる。 西宮市長選で、同じ失敗をしてはいけない。
 
 
画像