大阪市廃止構想と日本学術会議問題(共通する維新のプロパガンダ手法とは)

🔲試算によれば大阪市を四分割した場合要するコストは218億円になるという、大阪市廃止構想が財政負担増になるという毎日新聞の報道に対して、試算をした市職員が市長に言われて「捏造」だったと撤回。投票を前に不都合な情報はつぶすという強権発動:

 
 
 
 
大阪府職労
 
@fusyokuro
 
例え事実であっても時の権力者にとって都合の悪い言動をすると徹底的に叩かれ、吊し上げられる。こうやって自治体職員は「住民全体の奉仕者」ではなく「権力者の下僕」となっていく。 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞
大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後
 大阪市財政局の東山潔局長は29日夕の緊急記者会見で、市を四つの自治体に分割すると行政コストが現状より年間218億円増加するとした局の試算を撤回した。わずか2日前に「きちっと記事を書いてある」と述べていたが「試算そのものがあり得ないもの」と態度を急変させた。「大阪都構想」の住民投票を3日後の11月1

🔲小田嶋氏のツィートから: 

 
 
 
@tako_ashi
 
「捏造」というあり得ない強弁。役人とメディアを悪者に仕立て上げて急場をしのぐ。でもって、投票後は「済んだ話やないか」てなことでシカトを決め込む。どこのヤー公だよ。 大阪市4分割コスト試算「捏造」 市財政局 2日で一変、謝罪 市長面談後 - 毎日新聞

🔲小田嶋氏 の心配は既に現実となっているような気がします: 

 
 
 
@tako_ashi
 
日経ビジネス電子版上のオダジマの連載コラム「ア・ピース・オブ警句」は、以下のリンク先から無料購読できます。よろしくよろしく。 「改革は待ってくれない」というのはウソ:日経ビジネス電子版(この記事は2020年10月31日 9:03まで無料で読めます)
「改革は待ってくれない」というのはウソ
この週末の日曜日(11月1日)に、大阪市を廃止して4特別区に再編する、いわゆる「大阪都構想」への賛否を問う住民投票が実施される。今回は、その「大阪都
想」について書く。結果がいずれに落着するのであれ、現時点で自分がどんなことを考えていたのかを書き留めておくことには意味があると思うからだ

◆小田嶋氏の心配を引用してみますが、「2つの心配」は不思議なことに今中央政界でも同じ言葉で猛威を振るっています。大阪では自民党は維新の反対勢力ですが、中央政権の安倍、菅の両首相は都構想を歓迎。すでに維新の手法は使われているのでは:

 
 

 私が懸念しているのは、大阪維新の会の推し進める「大阪都構想」が、市民の多数の賛成を得て成立した場合に、彼ら(つまり「維新」)のプロパガンダ手法が、中央の政界で猛威をふるうようになる近未来だ。

 そのプロパガンダ手法とは、具体的に言えば
1.既得権益」への闇雲な敵意
2.「前例踏襲」への一面的な批判
のことだ。 

🔲今頃任命拒否の理由に出身大学の偏りを上げる菅首相。ルール(法律)違反までして個人の見解で出来ることではないはず。すでに「任命拒否しない」「推薦に基づく任命」という法律を犯しています。他にも「総合的、俯瞰的に判断」と言う法律にない基準を理由にしたり、学術会議の推薦権に対して首相以外の杉田官房副長官が関り、首相の任命権を犯す法律違反をしています:

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
 
山極壽一日本学術会議前会長。 「さまざまなところで任命権者が理由なく人事を認めないことがまかり通るようにならないか心配している。国が人事にまで介入してくると、大学をはじめとする学術界全体の自立性が大きく損なわれかねない。」
【学術会議】山極前会長「2年前も難色 理由示さず恐ろしい」 | NHKニュース
NHK日本学術会議が推薦した会員候補6人が任命されなかったことを巡って、推薦の責任者だった山極壽一前会長が初めて取材に応じまし…

 

 
 
 
Bazil
 
@bazilbuildgamo
 
「首相が勝手に基準を作り」と批判されたが、その「基準」すらことごとく的外れだったという。もう何をやりたいのか、自分でもわからなくなってないかガースー。
引用ツイート
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
·
#日本学術会議 の構成、最多の東大2割未満 首相「偏り」繰り返すも地方が半数超:東京新聞 #菅首相 は会員構成が一部の大学に偏っているなどと繰り返すが、実際には最多の東大でも全体の2割に満たない。 tokyo-np.co.jp/article/65133

🔲維新の橋下氏が参戦?「政治的バランスが必要」と政治的な主張を述べるも・・・

想田和弘 「精神0」公開中さんがリツイート

 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
 
映像は残酷なまでに本質を映し出す。
引用ツイート報道1930学術会議問題、橋下・小川・木村。