芦原公園の桜と「プーチン大統領の支持率」「ウクライナ大統領『9条配慮』」「ヤジ裁判、道警控訴」「「自分は大人」日本最下位」ほかアレコレ

◎昨日は午後から出かけて用を済ました後、芦原公園へ。ソメイヨシノのピンクの花とは違って白い花とモスグリーンの葉が同時に出ている花が咲いていました。この品種は花が終わると小さなサクランボが出来ます。

小鳥のさえずりが賑やかなので姿は見えませんが沢山蜜を吸いに来ているようです。小鳥のいる木の下の地面には花びらではなくて、五弁をつけた花が丸ごとたくさん落ちています。軸のところで蜜を吸うために切り捨てるのでしょうか。

f:id:cangael:20220403142541j:plain

芦原池に向かって枝垂れるように伸びている枝の先の桜の花。

f:id:cangael:20220403142805j:plain

🔲ロシアを見ていると戦争中の日本と同じですね。母に聞けば同じだと言いそうです。大本営発表しか聞かされず、負けてても勝った勝っただし、反戦的だと思われれば村八分の非国民扱いで、拘束されたり、ヒドイときは拷問だったのですね:

 
 
 
 
 
 
 
@1955Toru
「地方の人たちや高齢者はプロパガンダを伝える国営テレビが情報源であり、都市部の若者たちがSNSなどから真実を得る状況とはまるで違う」 この辺ではまさにそのとおり。NHKが言うか !!
プーチン大統領 支持率 “4年ぶりに80%超” 独立系の調査機関 | NHK
NHKウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領の支持率が、およそ4年ぶりに80%を超えたと独立系の世論調査機関が発表しました。

🔲ゼレンスキー大統領のオンライン国会スピーチは周到な日本向けの「9条配慮」:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
ウクライナ大統領は「9条配慮」 演説で大使が見解》 日本の一部政党や政治家よりも、日本のことをよくご存じのようです。
ウクライナのセルギー・コルスンスキー駐日大使は1日、日本記者クラブで会見し、日本の国会議員に向けた演説でゼレンスキー大統領が軍事支援を求めなか
ったことについて「われわれは(戦力不保持などを定めた)憲法9条や政治環境を認識している」と述べ、日本の立場への配慮があったとの見解を示
した。...

🔲ウクライナ侵攻自体が7,80年逆戻り?と思ってしまいますが、これは、これは:

 
 
 
 
 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
ウクライナに侵攻したロシア軍の無能ぶり(兵站補給皆無、素人の徴兵部隊、筒抜けの通信…)は既知の通り。 WP紙の専門家が驚いたのはその大軍の車両の迷彩掩護の余りにも前世紀的素人ぶり人工衛星や電子探知の時代に、車両に木の枝を被せただけの迷彩の近代的(な筈の)軍隊は他にあろうか?
 

f:id:cangael:20220403112157j:plain

🔲ヤジを飛ばしただけで警察に排除されるのは「警察による権利侵害」という裁判結果がでましたが、それに道警が控訴!です。警察は市民の表現の自由をどう考える?:

【速報】“ヤジ排除”裁判で北海道警側が控訴 「警察が表現の自由を侵害」との判決受け(北海道ニュースUHB) - Yahoo!ニュース

🔲自衛隊も同じような問題を。「反戦デモ」がどうして「敵」になるのか:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
この件、より重要な問題は「資料に何が書いてあったか」でも「保存すべき文書をなぜ廃棄したか」でもなく、今の自衛隊の上層部は「反戦デモ」は「自分たちの敵」と見なす精神文化を共有しているのかどうか。それを追及しないといけない。「反戦」は「反自衛隊」とは全然違う。
 鬼木誠防衛副大臣は30日の衆院外務委員会で、防衛省陸上幕僚監部(陸幕)が武力攻撃に至らないグレーゾーン事態の一例として反戦デモ」を挙げる行
政文書を作成した上、保存期間の経過前に廃棄していたことを明らかにした。デモなどの集会は憲法21条の表現の自由として保障されている。質問
した共産党穀田恵二氏は「テロと同じように敵視するのは極めて重大だ」と追及した。

🔲穀田氏の動画がコピーできませんが、そのままで:

 
 
 
 
 
 
 
李ひとみ
 
@hitomi_rome
この事態はメディアがトップニュースで流すと思っていたが、購読している朝日も毎日も今日の朝刊にはなかった。陸自にとって、戦争放棄の国で反戦を謳う市民は敵なのか?気に入らぬ報道は力で口を防ぐのか?憲法に逆らい、シビリアンコントロールすら脅かす行為と同等の思考だと思う。
引用ツイート
 
 
 
@shiikazuo
·
「グレーゾーン事態」の中に、「テロ」とならんで、「反戦デモ」だけでなく、「報道」が入っているのも、重大政権にとって都合の悪い「報道」を、敵視することになる。これは恐ろしいことだ。
 
𝐄𝐌𝐈𝐋
 
@emil418
·
陸上自衛隊幕僚幹部の資料に、武力攻撃には至らない攻撃として「反戦デモ」の記述があり、さらに指摘され慌てて廃棄していた事が穀田恵二衆院議員の追及で明らかになった。#国会中継 (2022.3.30外務委員会)
このスレッドを表示
🔲東京で「表現の不自由展」が開催されていますね:
 
 
 
 
 
 
 
 
WORLDPOLICE
 
@Bnyk8a64QFMhzdw
表現の不自由展南京虐殺描いたドイツ映画南京のシンドラーはドイツで数々の賞を受賞し、香川照之など日本の俳優や各国の名優が出てるにも関わらず右翼の妨害や脅迫恐れて一般公開はされなかった
 

f:id:cangael:20220404083232j:plain

🔲4月から、18歳以上大人になりましたが・・・・

 
 
 
 
 
 
 
あかたちかこ
 
@akatachikako
教育現場見てると「まあそうだよな」としか……
 
「自分は大人」→日本最下位
「自分の将来が楽しみだ」→日本最下位
「多少のリスクが伴っても新しいことにたくさん挑戦したい」→日本最下位
「自分の行動で国や社会を変えられると思う」→日本最下位
 
18歳前後への意識調査
NHK】1日から成人年齢が20歳から18歳に引き下げられましたが、日本やアメリカなど6か国の18歳前後の若者への調査で「自分は大人だと思う」と答え
た人は、日本はおよそ3割にとどまり、6か国中、最も低くなりました