「愛知大学で反戦デモ参加で退学処分」「杉田水脈氏 もう議員の資格はない(朝日社説)」「官房機密費、11年連続使い切り」「防衛大臣が統一教会幹部と写真」など

夫の実家の加賀市の弟から毎年ナシが送られてきます。昔と違って最近は豊水が人気とかで写真の色のナシが。ところが、今年は色は同じですが、見たこともない巨大ナシ。

びっくりしました。『小塩辻梨(こしおつじなし)』というそうです。加賀農業協同組合の小片の説明によると、加賀市の北東端の海際にある小塩辻という所で、大正7年から栽培が続いている『伝統の梨』だそうです。昨日、夫が飯森山山行に持って行くことに。皮をむいて8等分して、それをまた2つに切って食べやすい大きさにしたのをパックに入れ、クーラーボックスに入れて持って行きました。甘くてジューシーで大好評だったとか。

サンルームの外の東側で、鉢植えの白っぽい葉に優しいピンクの花が咲き出しています。年中外に置きっぱなしですが、ここ何年と春と秋には花が咲いてくれるように。

なんという名前なのかがわからず、昨日は、駅向こうの園芸店へ玄関先のポットの花を足すのに苗を求めに自転車を走らせました。お茶の先生がシュウメイギクが絶えてしまったと仰っていて、我が屋のピンクのシュウメイギクも消えているので、その苗でもと思っていましたが、見つからず。

売れ残りの間延びしたジニアを二鉢(@150円)買い求めてから、観葉植物の温室へ向かう途中で、銀白の葉にピンクの花の鉢が目に入りました。花の名札があったので名前を確認。「レフコフィルム」。聞いたことのない名前。手帖を持ってなかったので覚えなければ。レジを済ませて、もう一度名前を確認して、何度か唱えて覚え込むことに。帰宅後、直ぐ、パソコンで確認。合ってました! 何十年ぶりかで花の名前が分かりました。改めて読んでみると、過酷な条件でも育つ花だったから我が家でも生き延びてくれたのだと分りました。これからは少し大事に育てるつもり。

ルリマツリの間にジニア2鉢を足して。

🔲反戦デモに参加した学生に退学処分とは!? 

 愛知大学だそうですが、日本、大丈夫?

>反戦デモに許可なく参加したなどとして、愛知大は学生自治会役員の学生3人に退学の懲戒処分を通知
 
いや、ちょっ…すごい国になってきたなオイ……
“たかが”反戦デモで大学を退学させられる国なの日本?
え、泣きそう…
 
だいたい「許可なく」てなんだよ
反戦デモ参加に許可が必要ってどこの大日本帝国だよ
 
反戦デモに参加し退学処分、元愛知大生3人が再審査請求 不当な処分と主張 元学生たちは「自治会の運動と組織を破壊するための政治的意図に基づく処分」と訴えています
 
反戦デモに許可なく参加したなどとして、愛知大は学生自治会役員の学生3人に退学の懲戒処分を通知した。3人は22日、「自治会の運動と組織を破壊するための
政治的意図に基づく処分」と不当性を主張し、川井伸一学長に処分取り消しを求める再審査請求書を出した。...
 

🔲朝日の社説です。杉田氏の差別発言については、

国連の会議に日本から参加した人たちを「チマチョゴリアイヌ民族衣装のコスプレおばさんまで登場。完全に品格に問題があります」などと表現。当事者の女性が、救済を申し立てていた。

杉田氏は、同性カップルを念頭に「『生産性』がない」と雑誌に寄稿したり、性暴力対策などを議論する党の会合で「女性はいくらでもウソをつける」と発言したり、人権感覚が疑われる言動を再三、繰り返してきた。

内田樹さんがリポストしました

杉田水脈。もともと議員の資格などない人間だったそれを取り立てた安倍晋三元首相、岸田首相も同類である。 【(社説)杉田水脈氏 もう議員の資格はない:朝日新聞デジタル
 
 現職の国会議員が、公の機関から「人権侵犯」を認定されるとは、驚きあきれる。重く受け止めるなら、ただちに反省の弁を述べるのが当然なのに、それも
しない。過去の謝罪が本心だったか疑わしく、もはや、議員を続ける資格はないと言うほかない。

🔲官房機密費、11年間連続でほぼ使い切りとは!

毎年3月末に預金を全額おろして使い切る人なんている?
 
1人いる。官房長官ッス。
11年連続で毎年12億3千万台の公金を国庫から引き出し、ほぼ使い切ってる領収書もなく使途不明。#しんぶん赤旗情報公開請求で判明した
 
税金の私物化が酷すぎる社会保障予算は1円単位で削減するのに自分たちは…

🔲防衛大臣統一教会幹部と写真を撮る仲、それも韓国総領事館で:

ほほぅ!
日本の防衛大臣統一教会幹部と!
 
って前の防衛大臣岸信夫統一教会とズブズブ一族だし、日本の防衛省大丈夫?
引用
 
 
三浦誠・赤旗社会部長
 
@redbear2014
しんぶん赤旗のスクープです。木原稔・防衛相が自身の選挙区の統一協会幹部と駐福岡韓国総領事館で写真を撮っていたことが分かりました。木原氏は会見などでこの関係を明らかにしておらず、説明責任が問われます。
 

🔲「買って応援、食べて応援」って、結局、東電の『汚染水放出を応援』ってことですよね:

返信先: さん
岸田首相の失敗で生じた「損害」を穴埋めするため、中国に輸出できなくなったホタテを国民の税金で買い上げて「給食に無償提供」するという話なのに、最後の「給食に無償提供」だけ美談として大きく報じるNHK。こういう問題のすり替え美談戦時中の新聞ラジオでも多かった。
 
NHK】中国が日本産の水産物の輸入を全面的に停止する措置を取ってから24日で1か月です。各地で大きな影響が出る中、ホタテの養殖が…

🔲万博建設費、再度の増額!!! 結局、誰が負担するの?

『万博建設費「2千数百億円規模」再び上振れへ』とのニュース。当初は“1250億円”と言われていたが、3年前に1.5倍の”1850億円“に増額となり、さらに“2千数百億円規模“に再び増額とのこと関西経済連合会は追加の負担は難しいとのスタンス。じゃあ、いったい誰が負担するの?
再来年の大阪・関西万博の会場建設費が、2千数百億円の規模に増額する方向で調整していることがわかりました。 大阪・関西万博の会場建設費は国と大阪府
大阪市、経済界が3分の1ずつ負担することになっていますが、資材価格や人件費の高騰などが指摘されています。 当初は1250億円を見込んでいました
が、3年前に1.5倍の1850億円に増額しました。
【税金たかりの大阪万博税金たかりの大阪万博大阪維新のずさんな計画で、時代遅れのうえにプレハブ万博。こんなクズ万博のために、会場建設費が450億円増額案が出ている。当初1250億円が1850億円になり、さらに2300億円と1.8倍になる。維新議員は自腹を切って出せ。
 2025年開催の大阪・関西万博をめぐり、これまで約1850億円を見込んでいた会場建設費について、主催する日本国際博覧会協会(万博協会)が約450億円多い約2300億円程度と見積もっていることが判った。資材価格や人件費の高騰が原因。約450億円多い2300億円程度と見積もっていることがわかった。資材価格や人件費の高騰などが要因。450億円多い2300億円程度と見積もっていることがわかった。資材価格や人件費の高騰などが要因。45