「イスラエル軍砲撃の爆発物1万2千トン超」「人道的停戦求めるUNRWA 事務局長」「辺野古『代執行訴訟』即日結審」「吉本と政治」など

🔲広島が繰り返されようとしています:

The Israeli army has bombarded the Gaza Strip with over 12,000 tonnes of explosives from Oct. 7 to Oct. 24, according to the latest figures released by Palestinian authorities in the enclave.
飛び地のパレスチナ当局が発表した最新の統計によると、イスラエル軍は10月7日から10月24日までガザ地区を1万2000トン以上の爆発物で砲撃した。
 
🔲アメリカでは民主党内が「イスラエル支援」と「即時停戦」で揺れています:
パレスチナ人の死者は8千人。民主党急進左派の代表格プラミラ・ジャヤパル下院議員は「我々は信頼を失いつつある。世界で孤立している」と即時停戦を求めた。左派や非白人議員はもともと右傾化するネタニヤフ政権への違和感が強く「バイデン再選」への党内の結束が乱れた。

🔲「安保理の緊急会合で、UNRWA国連パレスチナ難民救済事業機関のラザリーニ事務局長は、各国の代表に対し「ガザに安全な場所はない」と訴えた上で、早急な人道的停戦を求めました」:

日本のメディア、特にテレビは、イスラエルが国連職員も殺しまくっていること、何で報道しないの???
引用
 
 
Gakushi Fujiwara / 藤原学
 
1) 国連安保理会合。UNRWA
-ガザに安全な場所はない
-67万人がUNRWA施設に避難
-飢えと絶望が国際社会への怒りに
-犠牲者の7割が女性や子ども
-同僚64人が死亡。
 
国連の支援職員死亡としては最多
-民間人保護はオプションではなく義務
-早急な人道的停戦を
-暗黒の時代にも人間性を失ってはならない
-犠牲者の7割が女性や子ども
-同僚64人が死亡。国連の支援職員死亡としては最多
-民間人保護はオプションではなく義務
-早急な人道的停戦を
-暗黒の時代にも人間性を失ってはならない

🔲歪な過重負担を沖縄に:

日本が戦後、沖縄に過重な米軍基地負担を強いてきたことを正当化できる理由は何もない。「差別」という言葉に違和感を抱く人がいるかもしれないが、本土の他県と平等に扱ってこなかったのは紛れもない事実である。
 

 

 
🔲その上、沖縄県民の民意無視がつづく:
【腐った裁判所】沖縄県民の民意を無視したうえに、軟弱地盤でひどい設計ミス無駄遣いの辺野古新基地建設。沖縄県の不許可に対して、防衛局が「私人」になりすまして不服審査を請求し、身内の国交省が認めたうえに、国が地方自治を犯して代執行する。法治国家ではない。
 

🔲「そこまで行って委員会」での”言いがかり”にエイト氏、しっかり反論です:

鈴木エイト氏が門田隆将らに反論した内容。「門田氏の主張は端から論理破綻している。安倍氏を擁護したいがためにバイアスがかかっているのではないか」。まさにその通り。

🔲宗教学者島薗進氏のツィートから2つ:

小泉純一郎首相の私的諮問機関として設置された「皇室典範に関する有識者会議」で、私は座長代理を務めました。女性天皇の可能性について約1年間議論を進め、2005年(平成17年)11月、報告書を提出しています。主な内容としては、

内田樹さんがリポストしました

家庭連合とは6年前、「教義の解釈」をめぐって分裂した別団体に在籍する元信者Bさんは、「親しかった現役信者が、支部にあった自民党の選挙応援のための隠し資金4200万円が9月下旬に突然、ゼロになった」という話を聞いたという。選挙応援のために数千万円もあること

🔲吉本興業と政治とカネもうけ:

吉本興業という一エンタメ企業が「政商」に変質し、政権与党の自民党や大阪行政を牛耳る維新と癒着して、公的領域で公金にありつく金儲けをしている現状は、ジャニーズの件と違う次元で大問題だと思います。 大手テレビ局がそこに踏み込まないのは、みんな株主だからですか?
引用
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
クール・ジャパン機構でアジアに教育コンテンツを流す、ということで視聴案内のメルマガに私も登録してみた。しかし、届くのは吉本興業のPRだけだこうして国費を投じた事業が一私企業のPRに使われる事は適切と言えるのか?」
😵‍💫ヒドイ
 
「安倍政権がブチ上げたクール・ジャパン機構。あれから10年。日本経済にどんな寄与をしましたか?」
 
政治家と官僚の芸能プロダクションごっこで終わったアレね。芸能人と楽しく飲み食いして税金を食い潰すだけ。 累積360億円の赤字。
まだ続けていたのか。
 
 

🔲大阪万博世論調査で反対が過半数に:

 
大阪万博の開催
【賛成】34%
【反対】53%
 
増額反対ではなく、「開催反対」が過半数というのがポイントですね。
 
大阪万博、中止しましょう。それが民意ですよ。