「ウエストミンスター橋のデモ」「ガザの声」「11月沖縄で『戦死遺体の扱い』訓練」「辺野古訴訟、即日結審」「萩生田氏と統一教会」「男ばっかり」「AI大ちゃん」など

🔲イギリス、ウエストミンスター橋の上のイスラエル抗議デモの人々:

🔲惨状を訴えるガザ出身のジャーナリスト:

ジャーナリストのプレスティア・アル・アカド:「私の美しい故郷ガザはゴーストタウンになりつつあり、歩いていても死の匂いが漂い、どこを見ても、周囲のすべてが爆撃され破壊され、聞こえるのは爆弾の音、空爆の音だけ。そして子供たちは恐怖と痛みで泣き叫びます。」
 
 

🔲沖縄の自衛隊の秘密の訓練「戦死遺体の扱い」とは:

沖縄で「隊員戦死・遺体扱い」訓練へ
 
11月10~20日自衛隊最大規模の演習で、有事で戦死した隊員の遺体を取り扱う訓練を県内で計画し、対外的に公表しないまま実施へ。仮埋葬や臨時の遺体安置所の設置を想定している
 
⭕️岸田政権の戦争準備、秘密裏にここまで進んでいるのか
 

 

🔲朝のニュースで沖縄県知事が裁判所に出かける姿を見ました。司法の独立を当然期待して胸に日本の民主主義に希望を抱いた様子に見えました。それを裏切る結果です:

福岡高裁那覇支部は一番やってはならないことをしてしまった実体審理を行わずに即日結審。地方自治の本旨を無視し、政府側に立つ判断政府と裁判所が一体になって沖縄の自治を踏みにじった。許しがたい。
引用
 
 
@ryukyushimpo
【速報】辺野古代執行訴訟の第1回口頭弁論が30日午後2時から行われ、即日結審しました。#辺野古 #代執行
 

 

🔲国民の半分以上が支持しない内閣が遣りたい放題では。選挙で投票しよう!

半数以上が支持していない内閣。そんな政府が次々と独裁し、愚策を強行し国をめちゃめちゃにしていく恐ろしさ。 けれど56%中の僅かな人が選挙に行けばこんな政治を変えられます。安心で暮らしやすい日本を取り戻せる可能性があるのです。

内田樹さんがリポストしました

内閣支持率は過去10年間で最低。各社世論調査の平均は、倒閣危険水域に突入したとみられます。
引用
 
 
三春充希(はる)⭐第50回衆院選情報部
 
@miraisyakai
内閣支持率・不支持率の平均
本日発表された日経新聞世論調査を反映しました。
内閣支持率の平均は28.3%、不支持率の平均は56.1%となっています。

 

🔲日曜討論でのこと。統一教会との関係を指摘され「レッテル貼り」と萩生田氏。でも、実際は・・・充分に統一教会と関係を結んでいた萩生田氏: 

勇気🇯🇵🕊️🌾🐾🍀
自民・萩生田政調会長「こういう公的な所で名指しで関係の深さレッテル張りをされるのは心外」
統一教会被害者救済で立憲・長妻氏とバトル レッテル張り❓
 
『一緒に日本を神様の国にしましょう』 『ご父母様』って言ってただろ❗ ズブズブの関係だろうが❗

🔲実際は、生稲さんを統一教会の八王子教会へ連れて行ってたんでした:

ここが萩生田議員が生稲晃子さんを連れて行った八王子教会。
引用
 
 
@TomoMachi
そこですかさず「レッテル貼りじゃないよ、萩生田さん、あなた元おニャン子クラブの人を統一教会に連れてったじゃないですか!」と突っ込むのをNHKで放送してほしかった。
 
Tad
 
@TadTwi2011
#日曜討論 立民・長妻議員「萩生田さんは統一教会と最も関係の深い自民党議員の一人」 萩生田議員は「レッテル貼りはやめて下さい」と、あわわとなってる。長妻GJ

 

🔲日本の政界、男ばっかりの写真はよく観ますが、これは圧巻⁉

女性を起用しなかった理由は、なにか。夕方、そう問われた岸田文雄首相は「適材適所。チームとして人選を行った結果」と述べた。その夜、首相周辺は「女性閣僚は最多タイの5人もいるから」「そもそも自民党には女性議員の数が少ない」と説明した。疑問や違和感をぶつけても「メディアは騒ぐかもしれないけどね」。その温度の低さにがくぜんとした。

山崎 雅弘さんがリポストしました

🔲同じ朝日デジタルの女性記者のつづき:

思い出したのは、前日14日に見た官房副長官の退任セレモニーの光景だ。官邸職員150人以上がエントランスに集まっていた。花束贈呈役の2人以外の女性職員の姿を探したが、私がいた場所からは見つけることはできなかった

🔲nichinichiさんは、これだけの男の中に花束献呈役の女性が2人という点に男性の『作為』を感じています:

返信先: さん
何にウンザリするって、これだけ「「「「「男」」」」」で揃えておきながら【 花束贈呈役は女性 】なところだよ…それはもう明らかな「作為」じゃん、浮かび上がるどころか「作為」が鎮座してる状態じゃん。ほんっま…!!!あと何度「えっまだそこなの??!」を言わせるつもりなんだ…もう2023年だぞ

🔲昨日のブログでも紹介した大阪府のAI犬の大ちゃん、絶妙な回答が評判です。

今回は「詐欺やから」といよいよ冴えてます:

大ちゃんが万博の話を頑なにスルーするので、理由を聞いたら「詐欺やから」という返事だった。