「サグラダ・ファミリアあと2年で完成」「国連安保理の即時停戦決議可決」「辺野古の護岸部の沈下量」「政権交代の世論」「ばかやろう」「万博」など

🔲「カタルーニャの建築家アントニ・ガウディが設計したサグラダ・ファミリア聖堂の建設は1882年に始まった」、着工から140年、いよいよ完成です:

【ついに】サグラダ・ファミリア聖堂、2026年に完成へ スペイン news.livedoor.com/article/detail
 
6つの塔のうち最後の塔の建設が完了すれば、サグラダ・ファミリア聖堂は完成を迎える。サグラダ・ファミリア聖堂が完成すれば、ドイツのウルム大聖堂を抜いて世界一高い教会となる。

 

🔲アメリカが方針転換:「国連安全保障理事会は25日、パレスチナ自治区ガザ地区での即時停戦を求める決議を可決した。15カ国中14カ国が賛成したほか、これまで拒否権を行使していた常任理事国アメリカが方針を変え、棄権した。」

イスラエルは停戦決議に猛反発ハマスの攻撃以来、半年近くになるが、ハマスの犯罪は法によって裁かれるべきテロの蛮行であることに変わりなし。イスラエルのジェノサイドは国連が強制力をもってやめさせるべき最悪のテロ行為それが出来なければ国連には致命的

🔲辺野古の海は軟弱地盤、予測では50年で1メートル以上も沈む:

どうして万博といい辺野古といい、あの人たちは「沈む土地」にものを作りたがるんでしょう。自分たちが政治生命をかけて構築したものがある日海中に没する光景を想像して無意識的な自己処罰をしているのでしょうか。そうかも知れないですね。でも、自己処罰なら税金使わずに一人でやって欲しい。
 
 

🔲公安部の『でっち上げ』…酷いと思いますが、一体何(誰)のためなのか:

警視庁公安部が作り上げた冤罪とそれを隠蔽するためではないかと思われる行為について、警視庁刑事部捜査2課に告発。部は違えど、警視庁の中でもちゃんと検証して、出直してほしい、という被害者の切なる願いが込められた告発。捜査2課には、真摯に対応してほしい。
引用
 
 
高田 剛 Tsuyoshi Takada | 和田倉門法律事務所
 
@WadakuraO
【ご報告】 本日、大川原化工機の島田氏を騙して内容虚偽の弁解録取書に署名させた上その発覚を恐れて同書を裁断機で破棄した件、及び破棄したことが部内で問題になるや虚偽の報告書を作成し捜査書類として行使した件で、警視庁公安部のA警部補及びM警部を、警視庁刑事部捜査2課に刑事告発しました

🔲世論では、『政権交代』>『自公政権継続』。選挙で実現!:

政権交代を期待する』が46%で、『自公政権の継続を期待する』が38%との世論調査結果(ANN)。政権交代』が『政権継続』を8%も上回っている。この国民世論を、各政党は重く受け止めるべきだ。①「金権政治との決別」と②「国民生活を救う」の2点で大同団結すれば、政権交代は十分可能な状況だ。
引用
 
 
泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
国民を救うには、②政策転換が必要で、そのためには③総理を取る必要があり、④衆議院過半数233を『国民の味方チーム』のメンバーで占めればいい。総選挙の場合、解散してからでも雪崩現象を起こすことは可能。あきらめが希望に変わった瞬間、夜明けはやってくる youtu.be/Okd24QQ9zjs?si

 

🔲今どき政治家が『ばかやろう』なんて⁉ 恥ずかしくないのか…です:

内田樹さんがリポスト

「年齢ですか」と問われて、記者会見で小声ながら「ばかやろう」と切り捨てた二階元幹事長。そこにいた記者たちは強く抗議して謝罪を迫るのが当然だろう。記者会見も本人ではなく、側近が答えて10分あまりで打ち切り。「政治に対する信頼を傷つけた」という政治家の態度としては見事に反省の色はない。

内田樹さんがリポスト

だからなんだよ。早く辞めろよ、以外のセリフが思い浮かばない発言だな。記者会見自体も、記者が「二階先生、二階先生」とおもねって気持ちの悪いものだった。自民党の政治家がどれだけマスコミに甘やかされているかの象徴だ。
 
「おまえもその歳、来るんだよ」「ばかやろう」

内田樹さんがリポスト

「おまえ」「馬鹿野郎」は
報道陣の先にいる読者・視聴者への暴言である。
その場にいる政治記者たちは
なぜ、その場で徹底的に詰めないのか。
巨額「裏金」悪徳議員の許されざる態度ではないか。

🔲自民党は、何時から”税金は使い放題”になってしまったのでしょう:

水原一平が使い込んだのは自分の金と大谷翔平の金だからどうでもいい!
二階は血税だ!おれの金も混ざってる!許せん!マスコミも水原よりコイツをやれ!
 

🔲止めろと言われても・・・

万博にイスラエルが参加とのこと。いっそうグロテスクなことに
 
 
2025年の万博、日本、大阪・関西で開催!テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。