「ガザ地区4日間休戦へ」「23日『沖縄を戦場にさせぬ』県民大集会」「東電『不適格』(池内氏)」「吉村知事とパレード」など

🔲ガザ地区で4日間の戦闘休止始まる 人質25人を解放 (msn.com)

🔲オランダの総選挙で反移民の極右政党が第1党に:

🔲祝日の23日、沖縄では「再び戦場にさせない」集会がありました:

政府が台湾有事を念頭に進める南西諸島での軍備増強に反対する集会が23日、那覇市の奥武山(おうのやま)陸上競技場であった。主催者発表で約1万人が参加。

しかし「沖縄を再び戦場にさせない」責任を最も負わなければならないのは日本政府だ。かつて沖縄を戦場にし、県民の4人に1人が戦死するという想像を絶する犠牲を強いたのだから沖縄を再び戦場にしないことは日本政府の歴史的責務だ沖縄を日本の安全保障の「道具」のように扱うことは許されない。
引用
 
 
布施祐仁/ Yujin Fuse
 
@yujinfuse
今日は7500人が「沖縄を再び戦場にさせない」と意思表示をした。取材で感じたのは沖縄の人々の危機感。日本軍による住民虐殺が起きた久米島で戦争を体験した女性は「まさかこんな時代が再び来るとは思っていなかった。悔しい」と唇を噛んだ。ガザで起きていることが他人事とは思えない、という声も

🔲沖縄タイムスの記事です:

🔲池内了(さとる)氏が「東電は『不適格』」と結論:

安全神話作りに待った】新潟県福島原発事故に関する「三つの検証」の総括責任者だった池内了名古屋大名誉教授が独自報告書をまとめ、東電は事業者として「不適格」だ結論。柏崎刈羽原発はカードを他人が使い、重要書類をなくしで当然。池内委員長を解任した県も不適格だ。

 

🔲イギリスでは、国民保険料率の「引き下げ」を発表:

 
英政府は22日、労働者が納める「国民保険料」の料率を、賃金の12%から10%に引き下げると発表した。来年1月6日に実施する。

🔲自民党杉田水脈議員を処分できない理由:

藤崎剛人さん「いわゆる「岩盤支持層」の中心は排外主義や歴史修正主義喝采する保守層であり……参政党や日本保守党など自民党より右の政党が結成される中、杉田議員を処分すれば、自民党はますます保守派の離反を招きかねない

🔲吉村知事、職員をタダ働きさせておいて、この言いようでは:

散々批判したのはメディアだけではない。府市職員を無償労働させるなと市府民も怒り、優勝を政治利用するなとファンも怒った。監督や選手、ファンの笑顔は何より嬉しい。でも府のトップであるなら、府市を守る職員への安全配慮が重要府市職員はあなたの子分ではない。恥知らずな居直りだと思う。
 
監督、選手、パレードに来てくれた人達96万人のこの笑顔。やって良かったよ。メディアからは、散々批判を受けたけどね。この笑顔。これが答え。 
 
 

🔲同じ職員でも大阪府大阪市兵庫県・神戸市ではこんなに違う:

大阪府市は10月、現地で来場者の誘導などを担う要員として、職員を対象に計約3千人のボランティアを募集。ただ、休日勤務の手当も交通費の支給もない市では部署ごとに必要な職員数の目安まで示していた

 兵庫県と神戸市も同様に職員の動員を行ったが、公務として扱い、代休の取得も促しており府市とは異なる対応だった。

意味が分からない。仕事をした公務員にそれ相応の報酬を支払うという至極当然なことなぜファンと関係があるのか。この思考回路で行くなら、万博だって公務員はタダ働きさせられることになるのでは。

🔲「欲しがりません、勝つまでは」に近づく?大阪⁉

こういうの、大日本帝国への一里塚です。当時の強制動員と何が違うんですか各種制度を悪用して大義名分で「奉仕のやりがい搾取維新が自民党と同様に慰安婦制度など大日本帝国時代の人権蹂躙を擁護するのは偶然ではありません当時と同じ精神文化だからこうなるんです。
引用
 
 
個人事業主(#゚Д゚)y-~~
 
@boty02563682
 
休日にタダ働きで、お昼を食べられなくても「楽しんでやってます」って…ブラック企業の「やりがい搾取」と何が違うの?
 
これ、「ボランティア」じゃなくて、労働力を「ボラれてる」んだよ。

🔲万博シャトルバスの運転手も100人以上足りないとか:

万博バス運転手の時給は2000円でボーナスなし一方、巨額の税金追加負担を発生させてる万博協会の理事たちは高額手当にボーナス付き。こんな格差じゃバカらしくて応募する気も失せるよな。