「五ノ井さん、性被害裁判確定」「ネタニヤフ首相、ガザの作戦強化」「生産終了のオスプレイを輸入する日本」「イタリアに抜かれた日本」などアレコレ

🔲五ノ井さん、2022年に自衛隊内での性被害を訴えた裁判が確定です。

ご報告です。 刑事裁判について、相手側3名からの控訴はなく、12日の判決通り有罪判決、懲役2年執行猶予4年で確定しました。
人生を懸けて命を削りながらの長い闘いでしたが、その闘いは終わりました
日本を始め、世界中の方々に応援して頂き、
心から感謝しています。
ありがとうございました。
 
🔲イスラエル軍によるガザ空爆、「止む気配なし」:
返信先: さん
イスラエル軍のガザ空爆「やむ気配ない」と国連 中部の病院は「修羅場」(BBCbbc.com/japanese/67820ハマスが運営するガザ地区の保健省は25日、戦闘が始まって以降、ガザ地区ではイスラエル国防軍(IDF)の砲撃などでパレスチナ人2万674人が死亡したと発表した。死者のほとんどは女性や子供
 
🔲『ネタニヤフのための戦争』継続になっているとか:
 
「我々は止まらないし、戦い続ける。今後数日間で戦闘を強化していく。長い戦争になるだろう。まだ終わりには近づいていない」と言うネタニヤフ 彼はイスラエル国民のためでも人質のためでもなく、自分自身の政治家生命のために、ガザでの虐殺と破壊を軍に続けさせているイスラエル首相、ガザでの「作戦強化」誓う 停戦求める声高まる中 - BBCニュース
 
🔲イスラエルではガザの被害が伝えられていない:
返信先: さん
日中戦争やアジア太平洋戦争当時の日本人も、同じような情報統制下で政府追従報道を鵜呑みにした。
イスラエル紙「ハーレツ」ギデオン・レヴィ氏 「イスラエルのテレビや主流の新聞を読んでいる平均的なイスラエル人は、ガザでの残虐行為や恐ろしい光景に全く触れていません」
🔲アメリカはイスラエルに『戦闘停止』を求めず:
 
もう見るのが嫌になるほどイスラエル軍の非人道的な蛮行が明らかになっているのに「続けてよし」。これがアメリカ大統領の倫理観ですか。 「バイデン米大統領は23日、イスラエルのネタニヤフ首相と電話協議」「バイデン氏は記者団に『戦闘停止は求めなかった』と明かした」
 
🔲アメリカで生産終了のオスプレイを輸入している日本:
オスプレイは生産終了に。機体の構造的欠陥が原因で死亡事故が続出していたのではないかという疑いがある以上、その欠陥が明らかになっても、「輸入」だけを続けるというのはおかしい。
 
輸入しているのは日本だけに?…世界で落ちているオスプレイがいよいよ生産終了へ アメリカの外れた思惑は tokyo-np.co.jp/article/298159 東京新聞 TOKYO Web
 
🔲一人当たり名目GDP、イタリアに抜かれて日本はG7で最下位に:
日本人みんな凄い真面目に働いてるしコンビニは24時間営業してスーパーも百貨店も定休日無しで正月も営業してるのにランチタイムにワイン飲んで夕方には仕事終わらせて日曜祝日はほとんどの店が閉まるイタリアに一人当たりGDPで負けるってヤバくね。 何か根本的に社会設計を間違えたんじゃないか。
 
1人あたりの名目GDP日本は21位 イタリアに抜かれG7最下位に asahi.com/articles/ASRDT
内閣府は25日、物価の影響を含む2022年の名目国内総生産GDP)が米ドル換算で4・2兆ドルだったと発表した。
 
🔲かつて世界を支配した国の余裕でしょうか:
一人あたまGDPで「あんなに働かないイタリアに抜かれた」と話題ですが、イタリアという国はいつも書くけれど、(文化的に天下をとった)ルネサンス以来ずっとのらりくらりしながらその辺の国でいるけれど、何かを生み出す原動力は今でも現役の国です。文化的な奥深さでは世界でもトップクラスなのは
引用
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
科学技術指数でかつての日本のポジションにイタリアが収まっている。😮
 
 
🔲確かに、崩れたクリスマスケーキの映像は昼間のニュースから夜までずっと:
数十年に渡って喜多川ジャニーさんの性暴力を無視した大手マスコミ高島屋のクリスマスケーキが崩れていた件を全国的に報道し、謝罪会見もライブで提供した。情報の重要性の判断基準が不思議です。

🔲先生も、群れないでいる事、「孤立を恐れるな」:

今日の記事は「孤立を恐れるな」です。 昨日の凱風館ゼミもこの主題でした。 多数派に属することで得られる安心感」に安住してはいけません。その気持ちは「少数派への排除」を駆動します。 「かけがえのないあなた」が「決めたこと」を「大事にする練習」をしましょう。

🔲吉本が動き出したようですが: