「国連『ガザ地区即時停戦』決議」「安倍派も岸田派もキックバック」「安倍政権とは」「NHK・国谷さん」「万博」などアレコレ

🔲イスラエルは自国の人質を犠牲にしても:

イスラエル軍が「水攻め開始」 米紙報道、地下トンネル網に(共同通信) news.yahoo.co.jp/articles/38a33 米紙ウォールストリート・ジャーナル電子版は12日、パレスチナ自治区ガザにイスラム組織ハマスが構築した地下トンネル網にイスラエル軍が海水を流し込む「水攻め」を始めたと報じた。

🔲国連が『即時停戦』の決議案を採択。日本も賛成。アメリカは反対:

国連総会の緊急特別会合で、パレスチナガザ地区における人道目的の即時停戦を求める決議案が採択された日本政府も賛成国際社会の声が動かしている 米国は安保理での拒否権発動に続き反対し、妨害者の姿勢が浮き彫りに日本政府はいまこそ同盟国としてただすべきだ。

🔲安倍派の大半が裏金を受け取っていた:

金額は数万円〜5000万円超と差はあるが、安倍派議員の大半が裏金を受け取っていた、と。これが事実なら、同派議員は全て役職を外し、まずは自己点検&説明責任を果たせというのは当然同派の恨み節は筋違いかと

🔲岸田派も:

仮に、岸田派の会計責任者に偽記入罪が成立し、派閥会長の岸田総理が共謀などで関与していれば、この罪の共同正犯や共犯が成立し、議員・総理失職、公民権停止となる。また、そもそもキックバックそのものが規正法26条違反だ。

🔲安倍元首相は結局何がしたかったの? 独裁政治で日本を明治憲法下に?:

これは本当にそう。安倍晋三は政権からの独立性が求められる機関を支配下にしていった。日銀、最高裁判事NHK会長の人事……。検察庁の人事にまで介入しようとしていた日本は首の皮一枚でつながったところもある。まだ、油断はできないが。
引用
 
 
m TAKANO
 
@mt3678mt
安倍晋三という世襲政治家は、本当に日本という民主主義国の根幹をめちゃめちゃにしようとしたことを改めて思い出すもしもあの時、検察庁法が改悪され黒川検事総長が誕生していたら、裏金作りの疑惑は表沙汰にはならなかったのではないか。準司法機関である検察の独立が保たれることの意義は大きいtwitter.com/konishihiroyuk…
検事長の勤務延長の閣議決定の違法無効」を完全立証する資料を国立公文書館で発見。 国家公務員法審議に当時の総理府が製本した国会想定問答集の中に「検察官には勤務の延長の適用は除外される」と明記。 解釈変更の余地など一ミリも無い。 違法人事による検事長検事総長など絶対に許されない。

🔲国立大学法人法改正案が成立:

「いつか来た道」へ続く轍に車輪が嵌っていく。 この法変更とそれによる重大な変化は、いずれ他の国公私大へと拡大され、やがて「戦争が廊下の奥に立ってゐた」という日がいつやってきてもおかしくない日本になっていく。
 
国立大学法人法「改正」案が成立しました。
 
きのうに続き、参議院・本会議で、与党及び維新・国民が賛成。
 
(2023年12月13日)
 

🔲NHK、はやい! 待ってましたって感じですね。今まで何があったか明らかにしてほしい:

スポットのゲスト出演でなく、番組キャスターを国谷裕子さんに戻してください国谷裕子さん時代の「クローズアップ現代」は、他の民主主義国と比べても遜色のない「ジャーナリズム」でした。権力者への忖度などなかった。 NHKが公共放送なら、あの時代に戻ってください。
引用
 
 
@nhk_kurogen
2023年最後のクロ現は国谷裕子さん出演! nhk.or.jp/minplus/0121/t ゲストは1993年の放送開始から23年間クローズアップ現代のキャスターを務めた国谷裕子さん。「イスラエルパレスチナ問題」と「気候変動」について、桑子真帆キャスターとともにお伝えします。 放送📺[総合]12/20(水) 夜7:30
 

🔲近畿大学の教職員組合が世耕理事長の辞任を求める:

自民党の世耕参院幹事長が理事長を務める近畿大の教職員組合が大学側に対し、世耕氏の理事長辞任を求めた。「キックバックの有無すら明言しない不誠実な態度は、政治不信を招くだけでなく、学校法人理事長の対応としても不適切で、本学の社会的評価の低下を招く」

🔲これで安心、という大阪府知事

日本維新の会「身を切る改革」が失笑の対象に】大阪万博の会場建設費が1.9倍に膨らんでから、一転して、「万博は国家事業」だと強調し、税金たかりに。運営費も1000億円超に膨らんだら、赤字になっても、万博は国の事業なので「府や大阪市で負担しない」と言い放つ。