「原発の質問から逃げる岸田首相」「年頭挨拶と憲法改正」「能登半島地震、予備費40億円規模の見通し」など

◎長男が2日、次男が昨日の4日、それぞれ勤務地に出発しました。年末から一週間ほど楽しく忙しい日々を過ごしました。母が昨年6月に亡くなりましたので、遺産相続にまつわる話のついでに私たち夫婦の最期とその後についての考えを夫から息子たちに話をしたり、息子たちの仕事が終わった後の生活の拠点をどこに置くかについて、初めて聞かせてもらったりもして、少し安心しています。

ところで、先日、夫が地震見舞いの電話を実家の弟にした時、温泉の湯が濁って今日は総湯が休みとのことでした。次男は山代温泉生まれ。『総湯』と言う共同浴場の温泉の湯につかると、雪の降る日に家まで歩いて帰っても湯冷めしないほどポカポカでした。地上では繋がっていないように見えても、地下では温泉で能登半島と地続きなのがわかるお話でした。

息子を千里中央まで車で送った後、二人で散歩に出かけました。

新稲(にいな)の畑から見る大阪青山大学と市立体育館の建物。

高台から見る千里中央方面

裸木と青空

🔲皆が心配する原発の質問から逃げることは許せません:

原発についての質問から逃げる岸田総理に最後まで食らい付く記者の人の気迫スゴいな。
 
原発の再稼働は諦めるべきではありませんか?』
 
岸田『…』
 
原発の再稼働は無理だと今回わかったのではありませんか?答えてください!』
 
ー答えず逃げる岸田総理ー
 
『“聞く力”はどこ行ったんですか!』
 

◇詳しい「質問案」を紹介しているツィート(X)です:

的確な質問をしていただき、ありがとうございました。画像だけではもったいないので、代替テキスト(ALT)も付与しました。

🔲相変わらずの岸田政権ですが、最低の支持率の政権が憲法に手を出すことは危険です:

今年の岸田政権
 
山崎パンに先を越される
 
・台湾からの支援申し出を断る(えっ大丈夫なん)
 
・震災支援のニーズを把握中(えっ、まだそこ?)
 
年頭挨拶で「憲法改正」に最大限努力すると発表←new
 
だめだこりゃ

 

🔲いよいよ万博どころでは…の状況に:

 

能登半島地震予備費40億円規模の見通し
だそうです。
 
ちなみに
関西万博 国費負担1647億円
内訳 
▽会場建設費783億円
▽日本館関連360億円
▽途上国支援240億円
▽警備費199億円
▽万博の機運醸成38億円
▽誘致などの費用27億円