「辺野古基地、代執行で大浦湾埋め立て工事 着手」「『地方を見捨てる』という悪魔の選択」「寄付も支援も大切だけど、まずは怒った方が・・・」など

🔲地元の反対を押し切って埋め立てを強行する政府:

🔲完成の目途が立たない工事をなぜ:

手続き的に違憲、工事内容として無謀。 12年後どころか未来永劫、絶対に完成しないことが分かっていて突き進み、沖縄と未来の世代に負の遺産だけを残す。 有権者が(馬鹿な利権主義者を)選んだ政治責任なので選挙で変えるしかない。
 
記者としてふるさとの沖縄を初めて本格的に取材したのは2014年夏。あの頃、民意を示せば工事は止められる、と信じた多くの人たちの熱気に直に触れただけに、きょう、迎えたこの日は形容しようもない重い気分になる。
 

🔲今朝の『天声人語』の結びは「沖縄の人口は全国の1%。姿勢を問われているのは、99%の私たちの側」:

これだけの時間と国税を使って米軍基地を造ることに、国民的議論が起こらないのはなぜだろうか。大阪万博の会場建設費が当初の1250億円から2350億円と約1・9倍に膨らむと批判が高まっているしかし辺野古は万博の約4倍だ。》

🔲棄民と言う言葉がありますが、今「地方が見捨てられようとしている」のではと:

🔲志賀原発は大丈夫か:

「外部への放射能の影響はありません」 地震発生後の1週間、北陸電力は繰り返しアナウンスしてきた。 だが、フェンスの向こう側では、異様な緊張が続いている敷地内部では次々と、異常な事象が発生しているのだ。

🔲動きの鈍い政府、でも『ドローン禁止令」だけは早かった。それは:

これはBBCが発災当日にドローン撮影で「現地は壊滅状態」という事実を世界に流したからです。そして「情報を確認中」を繰り返すだけで動かない政府の姿。 翌日早々にドローン禁止令が出たのですが「救援ヘリの活動に支障が」という理由でした。そんなもん飛んでないのに。
引用
 
 
ℕ𝕠𝕣𝕚 𝕌𝕓𝕦𝕜𝕒𝕥𝕒
 
@ubieman
これだけ動きの鈍い政府なのに、とにかく素早かったドローン禁止令 普通なら逆に、どんどん民間にドローン飛ばして貰って、その映像を買い上げてでも被害状況を知ろうとしない? 私ならそうする。 見られちゃ困るものがあることを、最初から承知しているんじゃないかって、疑う。

🔲ダメなものはダメという「発信」が必要。怒るべき時には、怒らないと:

ほんまにみんな怒ったほうが良いと思う。
引用
 
 
Emi🍉
 
@Creamy__EMi
 
 
"気になる?!ニュース"さんのIGへのこちらの投稿、あまりに共感したのでご本人の許可を得て、ツイッターXへもシェアさせていただきます。この投稿をされたのは4日前ですが、それから今日までの間にも怒った方がいい事がたくさん起こり続けていますしっかり怒りましょう!怒る権利のある私達が!
 

🔲右往左往する吉本とフジテレビの対応:

・「当社としては法的措置を検討する」はずだったのが「側面支援」(つまり「がんばってね」と声掛けするだけ)に一気にトーンダウンしたのは世論の流れを見て、もう松本人志には商品価値がなくなったと判断したからでしょう。吉本興業、芸人にほんとに冷たいなあ。
 
視聴率がとれる間は芸人がどれほど非道なことをしても笑って見逃し、世論の風向きが変わってスポンサーが離れそうだと見るといきなり「非道」に対して困った顔をして見せるのは「恥ずべきダブルスタンダード」と申し上げてよろしいのではないかと。
引用
 
 
@MatsumotohaJimu
フジテレビ内部のドタバタも興味深いが、末尾の吉本幹部のコメントがなかなか…。
 
「裁判になった場合、松本が個人で提訴する形になるだろう。吉本は会社としてサポートするが、側面支援という形だ」 
 
12月27日の発表文は「当社としては…今後法的措置を検討していく予定」だったのに。
 
松本氏がXでワイドナショー出演を表明 驚いたのはフジ幹部だった asahi.com/articles/ASS1B フジテレビは10日、14日に予定していたダウンタウン松本人志さんの「ワイドナショー」出演を取りやめたと明らかにした。前日9日の朝日新聞の取材に対しフジは、松本さんの出演を認めていた。