「経団連が再稼働を求めていた志賀原発」「珠洲原発に反対した教育者」「BBC特派員が被災地に」「横田空域と羽田飛行ルート」など

🔲志賀原発で外部電源の一部が使えず:

変圧器火災、停電、スロッシング、恐れられていたことが次々に起きた。 再稼働が認められていたら、どんな悲劇に発展したことか。
この地震は、地震・火山大国日本への最後の警告だ。

🔲経団連の会長は再稼働を求めていた:

🔲原子力規制委員会の判断は正しかったのか:

昨年3月の報道。原子力規制委員会が「原発敷地内に活断層はない」と判断したことを受け、志賀原発再稼働への機運が高まっていた。危なかった規制委員会の判断の妥当性についても厳しい検証が必要だ。→再稼働「一日も早く」 電気代高騰で企業切実 志賀原発活断層なし」

🔲震度6の珠洲では、原発反対運動があった:

この方が代表となって、珠洲原発に反対してくださったのですね。もし珠洲市原発があったら、能登地震で日本壊滅の危機だったでしょう。

🔲現場から伝えるBBC特派員:

英国BBC 特派員が、新年早々に被災地に入り大災害現場からリポートしていた。
昨日の午後、ふと思い立って民放テレビのチャンネルを回すと、どこも正月バラエティー特番を放送。
「日本のテレビ局は要らない‼️😠
そう思った瞬間だった❗
 

🔲税金の使い方が間違っていませんか:

この震災大国で近年の大震災いくつも経験してきているのに避難所の施設がまだずっと雑魚寝で居住性も安全も全然確保されていないのに防災予算削って防衛費増大して武器買って原発動かそうとしている(さらに新設しようとしている)
自公政権ほんとうに心の底から軽蔑する

🔲何度も自然災害に見舞われながら、被災者対策はそのままの日本:

イタリアは「災害時こそ尊厳ある暮らしを送る権利がある」って考え方。色々素晴らしいけど1番いいと思ったのが料理人や看護師、土木関係等80万人がお給料の出る職能援助者に登録してて、災害発生後キャンプ開設にすぐ対応できる仕組みそれぞれの得意分野を活かせるから早く避難所開設できます
引用
 
 
Tomiji
 
@Tomiji69
どうして災害大国の日本がこれを目指していないのか、本当にわからない。 twitter.com/tdantyo/status…
 
🐰SOT-dantyo🐰
 
@TDantyo
ここでイタリアの避難所を見てみましょう。 twitter.com/freeze210929/s…
 
733.7万
件の表示

🔲福島はまだ終わっていないのに、その福島からも学ぼうとしない日本:

日本は原発を持ってはいけないんだよ。もう諦めなよ>日本政府
引用
 
 
kisahara
 
@kisahara1
北陸電力が100億円かけて「断層ではない証拠」を買う
原子力規制委員会がそれを信じて「断層ではない」認定
経団連会長が志賀原発に入って早く再稼働しろと言う
震度7の震災。2系統しかない冷却電源の大きい方が死ぬ
⑤モニタリングポスト13個死ぬ、変圧器爆発
 

🔲衝突炎上のなかJAL機乗客乗員全員無事脱出!

JAL516便・海保機衝突炎上事故で、516便の乗客乗員379人が助かった「奇跡の脱出劇」。機内から一部始終を撮影したのはスウェーデン人観光客家族の1人、17歳の高校生だった。日本語が全くわからない彼らがいかにして助かったのかをNYtimesに語った。A Swedish Teenager Was on Japan Airlines Flight 516. Here’s His Story. - The New York Times (nytimes.com)

🔲これが直接の原因ではないにしても、羽田空港では米軍基地の影響で日本の航空機が不自由な空域を強いられていることは知っておいてもいい:

羽田空港事故についてテレビが絶対に取り上げない情報を載せておこう。 羽田は「横田空域」のせいで普段からかなり強引な離着陸を強いられてるこれがなければ航空スケジュールはもっと余裕があったはずだという意味では影響を与えてる日本が今でもアメリカの属国と言われる理由のひとつ。
 

🔲『やってる感』は大事❓

災害時に政府関係者が一律おろしたての作業服に着替えるパフォーマンスにいつも違和感を感じる。
東北大震災の後は金融政策の会見中の日本銀行総裁までが作業服姿だったのには笑いを禁じ得なかった。
被災地で泥まみれになって救援活動をする日銀総裁の姿を是非拝見したいものだ。
 
昔から思ってるんだが、現地に行くわけでもない、なにか作業するわけでもないのに、なんで作業服姿で会見するのだろうか。

 

0102/k10014306771000.html