「ベルギー、国際法遵守と停戦の訴え」「ニカラグア、ドイツを提訴」「五ノ井さん受賞」「能登の避難所は今も」「Netflixのパレード」など

◎2日の土曜日はお昼から5年ぶりの高校の同窓会でした。卒業60周年と書かれていました。豊中駅の近くのホテルに55人が集まりました。寒い日で、家を出る時小雪がちらついていましたが、駅近くでは吹雪いてきて、コンビニで折り畳み傘を購入。これが小さくて軽いのに驚きました。懐かしい人にも会えて、最後には能登義援金箱が各テーブルを回って、5年後にまた会いましょうで終わりました。箕面と違って、昔と同じく、豊中は青空でした。

14日は学生時代の仲間と奈良で集合。4月の中頃には小学校の同窓会。いずれもコロナ以来の集まりです。コロナが人を遠ざけたと言われますが、本当に、コロナになってから我家もお茶に呼ぶのは一人だけ。老人会では高齢者の認知症が急に増えたというお話も。未だに、一人、二人と身近でもコロナに罹ったと聞くことがあります。温暖化を始め地球で何か危険な変化が…と思ってしまいます。その上、大事な人命が戦争で何千何万と殺されていく。大変な時代を生きています。

🔲この写真を見比べると、『多様性』の今の時代より38年前の方が自由な感じ:

オシャレだし、顔つきも全然違うように見える。現代版クローン兵とは全然違いますね。
引用
 
 
海外脱出ネオニート / Tomo-Taro
 
@TomoTar64556409
ねぇ、気になったんだけど、こんなクローン兵みたいなのばっかりでさ、優れた指導者とか思想を持つ人ってこの先、日本から出てくるの?

🔲ベルギーがイスラエルに『国際法遵守』と『停戦』を求めた:

ベルギー外相、国際法の遵守は最高度に優先されるべきと発言。同時に、直ちに停戦を求めたガザ北部で援助物資に殺到した市民が百人以上死亡した件を受けてイスラエル政府に対して。
引用
 
 
Anadolu English
 
@anadoluagency
Belgium repeats call for immediate cease-fire in Gaza where death toll tops 30,000 Respect for international law is ‘absolute priority,’ says Foreign Minister Hadja Lahbib v.aa.com.tr/3151723
 

🔲ニカラグアがドイツを「イスラエルのガザ侵攻を支持した」として提訴:

おお、ニカラグアイスラエルのガザ侵攻を支持したとしてドイツを国際司法裁判所に提訴。イスラエルはすでに提訴されているが、その支援をした国まで提訴これまでになかった展開。

🔲元自衛官の五ノ井さんが『国際勇気ある女性賞』受賞です:

アメリ国務省が発表した2024年「国際勇気ある女性賞」に選ばれました 4日ワシントンD.C.ホワイトハウスで受賞式があります。今から行ってきます。 まずは無事に飛行機が着くことを願います。 また改めてご報告します。
 

🔲1月1日の能登半島地震も丸2ヵ月が過ぎて、避難所は今も:

🔲被災県の県知事が、維新の顧問だからと1000万円も万博に。自分のポケットマネーじゃないんだから。今、必要な県民が『目に入らぬか』:

自分が維新の顧問だからという理由で「石川県の新年度予算から大阪万博に1000万拠出する」が、被災地で建設している仮設住宅については「ことし夏ごろまでにおおむね必要な戸数を確保したい」つまり後回し無能で無責任で自分の利益しか考えない人間を知事にするとこうなるwww3.nhk.or.jp/news/html/2024

🔲今の自民党は現憲法を否定して『改正』を考えています:

国が私たちにそんなひどい事をするわけないでしょう」私もずっとそう思っていた。今もそう思い込みたい。その方が楽だから。
 
でも。もう本当にダメです。 完全に違いました。 震災から2ヵ月経った今日の能登半島を見て下さい。家はおろか水さえまだ復旧していないこれがこの国の現実です。
 
毬谷友子 🕊 TOMOKO MARIYA
 
@mariyatomoko
私の周りにも、「国が私たちにそんなひどい事をするわけないでしょう」と笑ってる人がたくさんいるけれどそれは今、現行憲法に守られているから、かろうじて普通に生きていられるだけの事だと思います。 2分もかからないので下の表を読んでみてください。

2月29日からNetflixで配信がスタートした藤井道人監督の「パレード」が昨日は視聴1位でした。スターサンズの河村光庸プロデューサーが急逝されたのが一昨年の6月。2019年に「新聞記者」が大ヒット、その年の日本アカデミー賞にも選ばれました。当時、新聞を読んでいないからと断っていた藤井監督でしたが、恩人とも言える河村氏追悼の映画を作りました。沖縄、星の砂、学生運動、映画製作・・・と河村氏の人生が美しい映像でファンタジックに描かれていて、馴染の俳優たちが生と死の間を生きています。主役はリリー・フランキー、アキラ(坂口健太郎)が藤井監督かも。

Netflix Japan | ネットフリックス
 
 
@NetflixJP
藤井監督と数々の作品でタッグを組んできた撮影技師でカメラマンの今村圭佑が撮影した、“撮影シーン“のオフショット。
撮影の内容は本編で🎥 #映画パレード #theparades
 

主演のお二人のトーク