今朝の庭に紫がかった淡いピンクのナツズイセンが咲いていました。
その後ろでは、真っ白だった西洋アジサイ(アナベル)が薄緑色になっています。
夫が育てているオクラ。花は芙蓉の花とよく似ています。
🔲イスラエル軍がガザ地区の学校とモスクを空爆、死者70人以上:
イスラエル軍がガザ地区で学校とモスクを空爆、70人以上が死亡。避難先として1000人以上が滞在し、早朝の礼拝の時間をねらった空爆。 「ハマスの拠点」を口実に、国際法違反の攻撃でおびただしい犠牲をもたらしている。「自衛権の行使」として正当化することは決してできない。
🔲アラブの要請で、安保理、緊急会合へ:
🔲これを見れば、イスラエル側の攻撃がジェノサイド(集団殺戮)であることが分かります:
7月6日時点の国連衛生センターによるガザ地区データ。 赤い点は、イスラエルにより破壊された建造物。 ガザのあらゆる場所が爆撃されたことがわかる。 これは「対ハマス戦争」などではない。 ジェノサイドであることは明らか。
引用
James Rosen-Birch
返信先: @provisionalideaさん
here's the zoomed-out map showing everywhere in the Strip that has been bombed as of July 6.
🔲心配なことです:
🔲何で米軍の為に日本が補修費を:
開示文書によると、補修工事は2013年から始まっていた。実は、この年、日米両政府は「早ければ2022年度に
普天間返還が可能」との見通しを示していた。つまり両政府は「早ければ2022年度返還」と打ち出しながら、一方で、基地の延命のための工事に乗り出していたことになる。
🔲安倍政権下で進んだ国会無視の閣議決定。進む民主主義の破壊:
・前泊教授は指摘した。安倍首相の国葬、5年間で43兆円の極端な防衛費の増額、敵基地攻撃能力の保有方針、次期戦闘機の第三国輸出方針、安保関連三文書、これらを国会の審議なしで閣議決定してしまった。本来国会で審議して決めるべき案件を内閣で決めているのだ。国会の無視は民主主義の否定である。
・前泊博盛教授が自民党の防衛大臣経験者に尋ねた。辺野古新基地建設は止められないのかと。彼の答えは「止められない」だった。その理由は「辺野古新基地建設は利
権の問題だから」だと。唖然とした。
🔲能登復興に、コスト削減を持ち出す財務省⁉
たった半年しか開催されない万博は青天井に予算を使うのに、被災者の今後の生活を左右する復興はコスト削減。 国防は財源を示さずに予算拡大するのに、社会保障は財源を理由に削減。 理不尽にも程がある。 先進国でここまで国民生活に無関心な政府って、日本以外にある?
🔲コストを考えるなら、削減すべきは万博こその声が上がるのは当然です:
🔲能登半島地震でさえ放置状態の政府、広域被災地となれば、ますます見捨てる可能性が高くなるのでは:
全くご指摘の通りだと思う。大規模に南海トラフ地震が起きれば、我々は政府に棄てられるだけ・・・
能登の狭い範囲ですら放置している政府が、こんな広大な被災地に対応するはずも、できるはずもない。緊急事態条項とか言って改憲を企んで最後は「自助」で棄民ポイだ。 騙されてはいけない。
◎昨日はさんに久しぶりにお茶飲み友達のSさんに電話して午後から二人で生協のフルーツケーキにコーヒーでお茶の時間でした。翌日から東京の長男さんご夫妻の帰郷ということで、直前セーフでした。色々話をする中で、
朝日新聞、最近、一寸だけど、マシな記事があるよね. と言う話に。丁度、長崎の平和祈念式典問題で朝日の記事を取り上げていたので、思うところ同じです。で、今度は、朝日の10日の『
素粒子』です。
今日、13日は
沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落してから20年です。先日、
田圃にヘリが不時着して、遠巻きに見守るだけの警察官たちの写真がありましたが、あれと同じです。
米軍に対しては、日本はどこの国?と思う事態に陥るのは20年後の今も同じ。それは
主権国家の姿ではありません。自国の女性が米軍兵士に暴力事件を起こされて、
外務大臣が米国に抗議もしないで、あろうことか、地元の県知事に報告もしないで隠している、なんて国があるでしょうか。
自民党政府の日本は、情けない国になっています。もう、
自民党には任せられない・・・のですが。
◎ショウガの葉にそっくりの園芸種のジンジャー。水道栓のある東の端に在ったのを、南の塀際に移植して数年。失敗したかな?と思っていましたが、今年初めて蕾が一つ見つかりました。利休梅の木陰が適したのかもしれません。花が楽しみです。
◎鳩山氏のコピー部分に黒く太い線が重なっていますが、これが消せないのでこまっています。消してしまうと、全部消えてしまいますし、このままにしておきます(泣)。