「閣議決定で決まる武器輸出解禁」「同性婚巡る判決に自民保守系が猛反発」「岸田首相『納税にご協力を』」「大阪府知事と万博」など

◎奈良の「梨風庵」入口の部屋

🔲大事なことが与党だけで決められていく。国会無視の閣議決定の横行で『独裁』?

閣議決定が、独裁の道具になっている。これがまかり通るなら、改憲などせずなんでも出来る。つまり、キシダが毎度演説で改憲をちらつかせるのは目眩しで、改憲なんて面倒くさいことやる気はないんじゃないか改憲議論は国民への撒き餌で、国民が餌食ってる間に、どんどん閣議決定でやりたい放題というのが戦略か。
引用
 
 
愛知県平和委員会
 
@aichi_peace
武器輸出解禁を「密室」協議で決定
実際に輸出を決める際にも、国会の監視は届かないことになる
こんな独裁的なありかたは許さない!
#殺傷武器輸出反対 #死の商人国家 #閣議決定

🔲公明党が武器輸出の歯止めにもならないことを証明:
もう公明党なんなの完全に平和の党やめたね次期戦闘機 自公両党が15日に第三国への輸出容認で大筋合意へ | NHK

🔲やりたい放題を止める手立ては選挙!

モリカケ・サクラ」以来、論理的な説明は不可能なことや、「それがどうした」的居直り、有権者の絶望と既得権への消極的追随で、日本の政治は「停滞と混濁」を長期にわたって続けている。しかし、慣れてはいけない。腐食は大木が倒れる寸前まで来ている。最初の一撃は、4月28日補欠選挙となる。
 
🔲同性婚を認めれば・・・統一教会との関係にも影響がありそうな自民党
同性婚巡る判決、自民保守系議員が猛反発 「『賛成』言えば票減る」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASS3H
 
日本の根幹に結びつく家族像なる思い込みをすべての日本国民に押し付ける政治家の、何と傲慢なことか。日本の根幹を勝手に決めるな

 

🔲「納税の意味」が分かっていないのは政治家の方では?

せっかく税金を納めても私たち一般の人々のためには使われず、政治家とお友達に吸われてしまう状況下、「納税の意味」をみんなが本当に考えてしまったら、納税したくなくなってしまうと思う。→岸田首相「納税の意味考え、ご協力を」 国民に確定申告呼びかけ | 毎日新聞

 

🔲自民党青年局の懇親会。「BBC NEWS」が早速取り上げていますが、「外圧かからないと変われないから、どんどん報道してほしい」とか「全然辞めそうにないので、この際もっともっと世界的な大恥を、盛大にかいてもらいましょう!」という声も:

自民党がストリッパーを呼んで宴会したわけだけど、この金はどこから出したの? 政党助成金(国民の金)? 裏金(脱税)?

 

🔲大阪府知事が、鳥取県補欠選挙の維新候補者を「どうぞよろしく」:

政治の世界で「公私のけじめ」を破壊したのは安倍晋三でしたが、吉村洋文大阪府知事の公私混同も相当なものですね。
 
大阪駅や役所に必要もないのに自分の写真入り広報掲示を出したり、大阪府知事」と明記しているアカウントで「維新という自分の政党の選挙宣伝」をしたり。
引用
本日、鳥取県議会議員の補欠選挙が始まりました。鳥取の皆様、日本維新の会公認の「玉木ゆういち」候補をどうぞよろしくお願い致します。 〉玉木裕一 候補 「政治に信用を取り戻して、皆さんとともに新しい鳥取を必ず作っていける。その挑戦の旗頭にぜひならせてください」

🔲さすが2億円トイレは、作れないことに:

2億円のトイレが、不成立⁉️
大阪万博のデザイナーズトイレ、入札「不成立」だそうです(8つあるうちの1カ所)。これで2回連続不成立。 news.yahoo.co.jp/articles/20bfa
国民の反対が強い上に、建設する業者さえいまだに現れない。せめてこのトイレだけでも中止にしましょう。なぜ無理やり作ろうとするのか。