「英国、パレスチナ国家承認か?」「志賀原発、もし稼働中なら(小出裕章)」「検察の手抜き捜査」「碑文の『強制連行』」「京都市長選」「万博」などアレコレ

◎今日は、1月のヨーガの最終日、帰りにはポツポツ小雨が降ってきましたが、写真の水仙は、数日前のお天気の良い日の道端、建物の傍の水仙が満開でした。

🔲イギリスがパレスチナ国家承認を検討か:

キャメロン外相が、英国としてパレスチナ国家の承認を検討する可能性があると発言。外交的にはインパクトある。 「我々は同盟国とともに、国連での場を含め、パレスチナ国家の承認について検討することになる。これは、このプロセスを不可逆的なものにすることになる」
 

🔲志賀原発10年も運転停止だったことは不幸中の幸い。もしも志賀原発が稼働中だったら…と、小出裕章先生が:

もし志賀原発が稼働中だったら… 元京都大助教小出裕章さんの警告 l.smartnews.com/MDeME 「安全上の問題はない」と繰り返しているが、原子力安全が専門の元京大原子炉実験所助教小出裕章氏は「10年以上運転停止していたことが幸いした」と安全性に疑問を投げかける。稼働中だった場合

🔲検察は手抜き捜査?

これはまったくそのとおり。
引用
 
 
showbin
 
@yYsAGj0ff5oAvUN
立憲・小西議員  検察は下表の黄色の部分の捜査をしていない。  青グレーの部分のみ行い会計責任者のみ立件した。  検察は異論があるなら会見して国民に説明せよ。

🔲「強制連行」と言う事実を示す言葉『政治的』と言うのは『言いがかり』では:

そもそも「強制連行」発言は政治的ではなく事実の控えめな表現であって当時の内務省公文書にも動員の実態を「拉致同様」と書かれている。 「強制連行」という言葉さえ消せば事実をなかったことにできると思ってる反知性主義自慰史観が権力を簒奪してる国は悲惨だな。
🔲公設秘書522人の存在を公表しない理由は?
 
🔲朝日新聞1月30日の社説「知事は撤去を中止せよ」の中で「かつては県議会も全会一致で設置に賛同し、政府見解に沿ってアジアの平和と友好を願う内容を刻んだである」と:
 
山本知事は今からでも、碑を残す道を探るべく、あらためて団体と話し合うべきだ。県がやるべきは、過去の歴史について開かれた議論ができる環境を整えることであり、みずから議論の場を封じることではない>
(社説)朝鮮人追悼碑 知事は撤去を中止せよ
 
🔲麻生氏の言葉、男女逆転してみれば、その問題点が明らかに:
男性の議員に対して「ハンサム、イケメンではないけれど仕事ができるとは言わない、聞いたこともない。「私たちから見てもほ〜このおじさんやるね」と講演で言ったりしない。何様のつもりと言われるだろう。ジェンダー平等に反する発言
 
🔲京都でヘイトスピーチは許さない。こんな京都にしてほしい。2月4日の京都市長選:
京都は朝鮮学校襲撃事件、ウトロ放火事件など、ヘイトスピーチヘイトクライムの現場でした。ウトロの現場に行った国会議員は京都以外のたった数人問題が発生したとき、そこに駆けつけ、「許さない」ことを宣言する首長や議員が、京都だけでなく必要です。
 
京都市長候補のひとりによる反ヘイトスピーチ宣言に大量のクソリプがついているそのほとんどが差別的なものこういう連中による害を撲滅するためにめにも条例は絶対に必要と思わせる。 #京都市長選挙
引用
 
 
弁護士福山和人【公式】
 
@kaz_fukuyama
京都市は多様な人々が集まるダイバーシティの町。国籍も個性も色々です
 
そんな京都だから昔から文化や芸術も盛んで、その気風が「京都らしさ」にもつながっています。
 
僕が京都市長になったら、京都でヘイトスピーチは絶対に許しません
 
 
🔲また、大阪で学徒動員ですね:
万博はあくまでイベント。資格などのために福祉や医療や教育の現場に実習に行かせてもらい単位認定するのとは異なる単位と引き換えに無給スタッフを確保しようとしているようにしか見えない。反対です。【大阪万博 ボランティア募集始まる 大学の単位認定も検討 目標2万人】