「能登の被災地」「閣議決定で決まる次期戦闘機の輸出解禁」「東京都議会の記事録削除」「23日ひめゆり学徒動員、26日座間味米軍上陸」「森友問題」「紅麹と万博?」など

🔲2024年1月1日のまま:

能登の被災地の現在。元旦から3か月間何も変わっていない。人が暮らしている能登はほったらかしなのに、人が暮らしていない万博会場にはなぜ労働力や重機、資材がバンバン入っているのか。いつからこの国は人間よりイベントを優先するようになったのか。あまりに生命が軽すぎる日本に未来などない。

🔲大事なことが、国会をスルーして、『閣議決定』される:

岸田内閣、次期戦闘機の輸出解禁を閣議決定
支持率2割を切った内閣が議会や国民の承認を得ずに憲法に反する決定をしてしまった。これは間違いなく「独裁」ですね

🔲BBCでは:

日本は戦後の平和主義の理想から脱却し戦闘機を販売する
引用
 
 
BBC News (World)
 
 
@BBCWorld
Japan to sell fighter jets in latest break from post-war pacifist ideals bbc.in/3TBacQa

🔲都議会も民主主義とは程遠い:

びっくり。
 
都議会予算特別委員会にて小池知事の「答弁拒否」について質疑したら、本日の委員会で「関口健太郎委員の不穏当な発言の取り消しを求める動議」が出され、自民・都民ファースト・公明で可決。
 
知事を批判したら議事録削除の動議が出る
 
言論の自由表現の自由もない恐ろしい議会だ。

 

🔲1945年(昭和20年)3月23日、ひめゆり学徒隊の生徒たちが動員された日:

1945年3月23日、ひめゆりの生徒たちが沖縄陸軍病院に動員されました。 イラストは、生徒たちが安里の学校から南風原へと夜道を移動する様子です。ちょうど繁多川から識名へと坂道をのぼっています。
引用
 
 
ひめゆり平和祈念資料館
 
@himeyuri_peace
3月23日は、ひめゆりの生徒たちが沖縄陸軍病院に動員された日です。 この日、アメリカ軍の沖縄上陸作戦が始まりました砲爆撃のため、生徒たちは壕に避難。卒業式の予行演習は中止になりました。夜になって学校に戻り、急いで準備をした後、生徒たちは、学校から5キロ離れた陸軍病院へ向かいました。
 

🔲3月26日には、米軍が座間味の島に上陸、地上戦がスタート、そして、村では:

【座間味】沖縄戦当時に座間味村内で「集団自決」(強制集団死)が起きて79年となった26日、同村では村民や遺族らが平和之塔を訪れ、小雨が降る中、戦争の犠牲となった家族や友人を思い、静かに手を合わせた。村は5年ごとに慰霊祭を開催しており、今年は自由参加だった。

 1945年3月26日、米軍が座間味村の島々に上陸し、沖縄戦の地上戦が始まった。米軍の砲撃と日本軍の強制や誘導によって、村民らは「集団自決」に追い込まれた。平和之塔は村民647人、日本軍人376人、朝鮮人軍夫や教員ら177人の計1200人を弔い、建立された。

山崎 雅弘さんがリポスト

🔲森友問題で、『元検事で東京地検特捜部、”捜査のプロ”郷原信郎弁護士』が国の主張を全面否定: 

森友学園問題を考える会
関西テレビ) - Yahoo!ニュース要旨
赤木さん「森友」文書開示で、国は「捜査への支障」を理由に文書が存在するかどうかも答えない「ゼロ回答」を続けているが、この国の主張について、特捜の捜査に精通する郷原弁護士が、「捜査に支障ない」と全面否定する意見を述べた

 

🔲死者2人を出した紅麹サプリメント規制緩和の『安倍友案件』⁉

ちなみに、これを安倍に進言したのは、例の「できもしない大阪ワクチン」会社創業者にして、大阪万博プロデューサーでもある森下ね。
引用
 
 
くぼしん0203
 
@kuboshin0203
機能性表示食品ってのは、アベが公的機関の厳しい検査を受けて医薬品等の扱いにはなれない、胡散臭い商品でも、自社検査だけで、名乗れる、企業への甘々案件いわゆるアベ友案件
 
特に「機能性表示食品」てのは消費者庁が検査したわけではなく、食品会社が自前の試験で「効果あった」という申請だけで名乗れちゃうアベトモ案件ですからねえ
引用
 
 
おごちゃん™ / タダのエンジニア
 
@ogochan
コレステロール値が有意に変わるんだったら、とっくに処方薬になって保険でもらえるはずだ x.com/reraku/status/…

🔲安倍政権下の「機能性表示食品制度」と森下竜一万博プロデューサー:

安倍政権下で導入された機能性表示食品制度では規制改革会議委員として、制度の設計に深く関わってきた森下竜一がプロデューサーを務め小林製薬もスポンサーに名を連ねる大阪万博の目玉の一つ「大阪ヘルスケアパビリオンいろいろと象徴的ではある。