ジンジャーも満開!

いよいよ鳩山内閣スタートです。
昨日は午後6時からの首相初会見をリアルタイムで見ました。
夜遅くからの初閣議後の各大臣の会見は最後まで見る元気はなくて途中でギブアップでした。

単に自民党から民主党を中心にした連立に政権交代した、だけではなかったのだとつくづく感じました。
新しい時代・・・私は鳩山さんのスピーチを聞いていて、久しぶりに「主権在民」という言葉を思い出しました。
私が選挙権を得たのが45年前、これまで何度も投票したはずですが、今まで一度も感じたことのなかった感慨です。
          
さて、新しいスタートにこじつけるわけではありませんが、ジンジャーも満開です。


街頭でインタビューを受ける庶民?の方たちの政治的発言も以前より真っ当で切実な感じが。
その国の政治家のレベルは国民のレベルと言われますが、私(たち)も変わりましょう!
これからも、政治に注目していこうと思っています。