「細川さんを支持します!」(1/20「脱原発知事を実現する会」記者会見)

◎先日、夜のニュース番組で鎌田慧(さとし)氏はじめ広瀬隆さん他沈痛な面持ちで脱原発都知事一本化は無理、細川支持というシーンを見ましたが、詳しい内容が分りました。

いつも福島原発事故関連の知りたい事実や講演や発言内容を書き起こしされている、「みんな楽しくHappy♡がいい♪2011年3月11日。その後私は変わりました。」さんが全文書き起こしされています。
Happyさんご本人は、未だ宇都宮さんとの間で決めかねている、特に細川氏の政策発表前に細川支持の表明をしたことに納得がいかないと書いておられます。細川氏の政策は、今日これから夕方5時に発表されるとか。私自身は、女性の立場から早い時期から環境問題、脱原発問題に取り組んでこられた湯川れい子さんのお話に大変共感できました。ぜひ、皆さんのお話を読んで見てください。
東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)で「脱原発都知事を実現する会」は20日、これまで進めてきた脱原発候補者の一本化を断念し、元首相の細川護熙(もりひろ)氏(76)を支持すると表明した。「苦渋の選択だが、脱原発候補を当選させるにはこれしか方法がない。」>
記者会見出席者:

木村結(東電株主代表訴訟)吉岡達也(ピースボート広瀬隆(作家)
河合弘之(弁護士・脱原発弁護団全国連絡会)鎌田慧ルポライター湯川れい子(音楽評論家)
宮台真司社会学者・首都大学東京教授)柳田眞(たんぽぽ舎)

2014年1月20日 参議院議員会館 文字起こし↓

質疑応答・細川と安倍の違い・原発問題は都知事選挙の争点にふさわしい理由・都知事が持つ脱原発の権限・他http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3524.html


細川と安倍晋三広瀬隆


細川さんは祖父が日露戦争開戦をやった総理ですからね。
その事に対して細川さんは心に痛みを持っています。


それに対して安倍晋三のおじいさんは岸信介さんで、
あの人は満州でずっと支配をして、官僚のトップで大変な侵略をした。
それを尊敬している訳です。


ぜんぜん違いますね。
ここは非常に大きな違いだと思います。

ただしですね、細川さんが「変な脱原発政策」を掲げるのであれば、支持はできませんので ちゃんと条件を付けてあります。1/20広瀬隆さんや鎌田慧さん、河合弁護士、等々http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3521.html
湯川れい子「宇都宮さんがお勝ちになっても私の動物的な感覚では変わりません」。宮台真司安倍晋三に塩を贈る位なら都民があえて泥をかぶれ」(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3522.html


今までずっと私はそういう核反対の運動をしてきて、この小さな日本にいつのまにか54基も原発が出来てしまったという事の異常さに、「生き物として気が付いて欲しい」という思いが非常に強くって、でもなにもできません。そんな簡単なものではない事は、50年かかって巨大な権力であり、経済構造です。


果たして、同じ脱原発候補の宇都宮さんがお勝ちになっても、何か動くでしょうか?かわるでしょうか? 私の動物的な感覚では変わりません。そんなひ弱なものではありません。


だからかつて日本の総理を務められた方が、お二人の感性のもとで、「ここは今変えなきゃいかんと、人生を捨ててもここは変えなきゃいかん」と、お二人のこの間の記者会見でのお顔を見て下さい。分かって頂けるんではないかと思います。だとしたら私はどんな確執も捨てて原発をなんとか止めていく、東京から。


都政の問題ではないとおっしゃる方もおりますけれど、日本の問題です。そしてここで東京オリンピックを開くんです。もうすでに私がかかわっている外国の関係団体あたりからは、「福島の収束なんて嘘だ」 これは告発するべきだ。既に水の中からこれだけの放射能が出ている。もうこれだけまわっている。いろんな声が届いてまいります。


そんな中で日本として、日本人として私はウソをつきたくありません。世界に向かって誇れる日本でありたい。そして誇れる日本人として死んでいきたい。本当に心からそう思います。

柳田眞「安倍内閣を負かしたい。 勝てる可能性が大きい人に託したい」。 吉岡達也「細川さんから直接電話で『再稼働はさせない。原発はゼロにする』という事を明確にいただきました」(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3523.html
広瀬隆「細川さんが東京都知事なら明るい東京、舛添要一知事だったら暗黒街の東京になる」(http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3520.html