寒椿に初雪と『風車で回る社長』ほかツィートを


隣の実家の横は畑です。その畑の西北の角に何年か前に蝋梅(ロウバイ)の木を見つけました。
それから数年、年ごとに木が大きくなり今は数えきれない枝々に無数の蝋梅の花をつけています。
通りを歩いていても、この木に近づくと甘くてさわやかな蝋梅の花の香りがします。
ところで、昨日の日曜日は予報通りの雪の朝でした。前日から外の水道の蛇口に布を当て、寝る前には観葉植物のためサンルームのテーブルの上にヒーターを置いてつけっぱなしにしておきました。
夫は山の会の新年会。10時から歌の練習があると出かけました。母を呼んで二人でコーヒータイム。我が家と隣の行き来も雪で滑るからと二人で注意し合いました。両親とも、この年で転んだら終わりと大変用心深くなっています。庭が普段とは一変して見えます。玄関先のシシガシラ(寒椿)も雪をかぶっています。夫が金曜日慌ててタイヤ交換に出かけていましたが、雪の予報は当たりました。

◎先週の初ヨーガの帰りのランチの席、孫のいる人たちの可愛い孫話のついでに、最近の年寄り(に限らず?)のわがままの話になりました。保育所を近所に開設してほしくない、子供の声がやかましいとか、小学校の運動会がうるさいとか、なんでこんなことになったのかね〜なんて話になりました。その”騒音”についてツィッターでも:

内田樹さんがリツイート
deadletter ‏@deadletterjp 1月12日
「ベビーカーは邪魔」で「子供の出す声は耐え難い騒音」という主張に理解を示す国民が巨大な軍事基地や爆音と共に飛び回るヘリや戦闘機についてだけは、「地元の人たちは何とも思っていない」と思い込もうとし、またそう信じ込むというのは強力なイデオロギーのなせる業に他ならない


天皇生前退位について意見を求められた街の人が、「有識者会議ってなんやねん、あんなもんで決めんでええねん。よう頑張って来はってんから、法律変えてあんじょうしてやったらええねん。政府は何やってんねん」と。これは、この通りだと思いました。
山崎雅弘さんのリツィートです:今の政府は本当にやることが周到で悪賢い。次から次へと手を打って政権の思い通りの方向へ連れていかれています・・・そうそう、先日、ヨーガの後のランチの席で「日本会議の正体」を貸してくださったHさんとこんな話に、「自衛隊も戦争させられて…。そのうち死者が出たら・・・。靖国に祀られて。お国のために命を捨てた英霊とか言われて。逆戻りね〜」、まさに戦前から明治に向かって逆走です。2018年はその明治から150年の記念の年、この機会を政府が何やら考えているとか・・・

山崎 雅弘さんがリツイート
小田嶋隆 ‏@tako_ashi 1月8日
昨今の状況を鑑みるに、2018年には元号が変わるはず。で、政府が推進を明言している「明治維新150年記念事業」は、新たな元号を盛り込んだ「○○維新」のキャンペーンに結実するだろう。おそらくは改憲統治機構改革と国威発揚のセットで。http://jp.reuters.com/article/idJP2017010701000739

Domestic | 2017年 01月 7日 16:22 JST
明治維新の映画支援検討、政府


 政府は、1868年の明治維新から150年の節目となる2018年に実施する記念事業として、明治期の国造りなどを題材とした映画やテレビ番組の制作を支援する検討に入った。柔道や相撲の大会を開催する案もある。政府関係者が7日、明らかにした。各府省庁が事業の具体化を本格化させ、夏までに大枠をまとめる。
 明治維新150年について政府は「大きな節目で、明治の精神に学び、日本の強みを再認識することは重要だ」(菅義偉官房長官)として内閣官房に準備室を設置した。


★「東久留米日記」さんのメモがとてもお役立ちです。先日は12日のメモからトランプさんの記者会見についてのツィートをコピーさせていただきましたが、他にも気になる内容をメモされていますので、フォローしてみます。(引用元:http://japanese.engadget.com/2017/01/12/100/
◎まず、豪快で愉快な映像から:会社のトップは率先垂範、風車の羽にも乗ってみます!

@Ittousai_ej
オランダ鉄道が100%風力発電化に成功→社長が風車で回される」ってなんだよ不明瞭な発表は止めよ、と思ったら本当に回ってた。しかも笑顔🤔http://japanese.engadget.com/2017/01/12/100/

オランダ鉄道の列車運行、風力エネルギー100%化達成。社長は風車で回されるパフォーマンス披露
オランダ鉄道社長 「リアルガチだから」
(link: http://japanese.engadget.com/2017/01/12/100/)



笑った。実は回ってるところは人形とかスタントマン使ってた、であったとしてもいいくらいです


◎「ゴジラ」と「君の名は」と「二十四の瞳」が、そろって戦後9年の1954年に公開されたんですね〜!!
そして、大島渚さんの批判、それを伝える是枝監督。あの戦争を被害者意識でしかとらえられない日本人というのは今も続く大きな問題だと思います。あのころから60年以上、今は、加害を口にすると『自虐』と何倍にもなって戻ってくる日本になりました。

@C4Dbeginner
1954年は『ゴジラ』(初)『君の名は』(初)そして『二十四の瞳』が公開された年なんですよねそして以前にも書いたようにこの『二十四の瞳』という木下惠介監督の映画に対して、次世代の映画監督、大島渚が激しい批判を浴びせることになる。


映画監督の名言‏; @kantoku_meigen
いまの日本の問題は、被害者意識から出発している。大島渚はかつて、木下恵介の『二十四の瞳』を徹底的に批判した。被害者意識を核にして作られた映画と、それに涙する「善良」な日本人を嫌悪したのです。戦争は島の外からやってくるのか?違うだろうと。(是枝裕和)


@C4Dbeginner
僕も是枝監督の引用で知るまで、こういう日本映画の議論の歴史って知らなかったんだけど、いずれにしても1954年の映画が輪廻したような不思議な三作品の関連ですね。

                                                                                                                      • -


日本は亡国の一途をたどっているのに、私はチラシを撒き、使えそうなゴミ(にされたもの)をサルベージしてオフハウスに持っていってるよ。売れたお金の一部は沖縄へのカンパにしたりしなかったり。この世界の片隅で。

◎東久留米さんの地域でのこだわりの活動、日本の片隅でメゲズに続けるこんな日本人が増えていけば…と応援してます。ところで、安倍首相のフィリピン行き。行く前から「また大大盤振る舞いしてくるんでしょ、いったいどこからそんな大金出てくるの?」と思っていましたが、1兆円なんですね〜!!?


ロシアのプーチンに会うために6000億円、フィリピンに行って1兆円。なんだこれは
‏@kou_1970
いやはや、安倍首相、今度はフィリピンに1兆円の支援を約束なんなんだ、これは! 教育費や子育て、貧困支援、高齢者医療費、年金制度…などなど、カネを使うべきところは他にもいっぱいあるじゃないか。これでも安倍支持者たちはおかしいと思わないのだろうか?


‏@mongolbrazil
フィリピンに一兆円あげられる魔法のお財布の中から、3月に打ち切られる自主避難者への住宅支援を延長するためのお金を出していただけませんでしょうか年間80億、たったの80億です。一兆円だと125年分ですが、その半分あれば、家族は新しい土地での生活を安定させることができるはずです。


@gaitifujiyama
因みにドゥテルテが大統領に就任してからフィリピンに公式訪問した有力国トップが今回の安倍晋三であった他国首脳がなぜ行かないのか、そしてこれが他国に対しどう言うメッセージを持つのか、資金提供1兆円の中身と合わせて、野党や日本国内の報道機関にはよくよく考えてもらいたい


AFP◆安倍首相、比大統領と会談 麻薬対策で支援申し出 (link: http://www.afpbb.com/articles/-/3113925) afpbb.com/articles/-/311… 「安倍首相は会談後、ドゥテルテ氏が推し進め物議を醸している麻薬撲滅戦争関連での支援を表明」「約6000人が死亡しており、超法規的な殺人の横行に対する懸念が生じている」
安倍首相、比大統領と会談 麻薬対策で支援申し出
afpbb.com