"G20"3題:トランプ氏「安倍首相は安保改定に異議ない」,「GDPトップ3が肩寄せ合って」,「首相あいさつ」

昨日は、大阪のG20後のトランプ大統領ツィッターで急転直下、板門店の非武装地帯で米国大統領と北朝鮮金正恩氏が会ってお互いに38度線の軍事境界線をまたいで行き来、1時間近く話し合いました。

安倍首相は選挙前でもあって、嫌韓の自民支持者を意識してか?G20の大阪では韓国大統領を無視していましたが、「蚊帳の外」は実は安倍首相だった! 今回も日本はあえて韓国大統領の存在を無視した報道ぶりのようですが、このスリーショットが何より雄弁です。(写真は「くろねこの短語」さんよりコピー)

世界が軍事力ではなく、平和に国交を結びあえるのは大歓迎です。日本も近隣諸国とは、そちらの方向での努力をしてほしいものです。弱い国、嫌いな国への居丈高で空威張りのケンカ腰外交はみっともないですね。「朝鮮半島の非核化、停戦協定から平和協定への転換、長期的な分断解消(統一)」などの問題に日本も何ができるか考えられるような政治であってほしいと思います。 

トランプ大統領の「日米安保破棄、安保不公平」発言に対して政府は負担のバランスはとれているし、日米同盟は日米関係の根幹と言っているようですが、またまたトランプ大統領から「半年前からシンゾーに話してきて、彼も改定に異議なし」と。これは仰天! もし、アメリカが攻撃されたら日本も参戦できるように改定することにOKなら、もう、(すでに以前からかもしれませんが)安倍首相は日本国憲法上の首相でもありませんね。安倍さんや安倍政権は、現憲法を踏みにじって自民党改憲案に則って政治を行っているようです。これは、憲法違反です。

内田樹 Retweeted

こたつぬこ『「社会を変えよう」といわれたら』4/17発売

@sangituyama  6月29日

トランプ「半年間、彼(安倍)にこの話をしてきた。彼も分かっているし(改定に)異議を持っていない」

半年話してきたのバラされたか。

Quote Tweet

毎日新聞 @mainichi 6月29日

「安倍首相は安保改定に異議ない」トランプ氏 日本全面否定 G20 

内田樹 Retweeted

布施祐仁 @yujinfuse 6月29日
そうですね。この「異議はない」発言については真偽をただす必要があります日本政府は否定しているとのことですが、だとすれば、トランプ大統領が嘘をついていることになりますから…。
Quote Tweet
小西ひろゆき参議院議員)@konishihiroyuki 6月29日
もし、安倍総理トランプ大統領に対して「日米安保条約の見直しに異議はない」と話しているのであれば、日本の外交・安保の大問題だ。週明けに、国会で閉会中審査を行い、安倍総理に問い質す必要がある。

◆↑「異議はない」が本当なら日本側がウソつき。相手のトランプさんもフェイクニュースで有名ですが、今度の場合、トランプさんの「安保破棄」は”はずみ”だったらしく、その後本人も否定しています。では、「不公平なので改定」は、トランプさんはウソをつく必要がありませんが、安倍首相には、半年前から話があったこと自体を内緒にしていたのですし、そんな話は国民にとっては寝耳に水ですから・・・
◆私も↓内田氏と同じようなことを感じました。もう、何をされても尻尾を振ってすり寄ってくる日本には、対等の国に対する敬意はなく、遠慮も配慮も必要ないと思われている:

内田樹

@levinassien 6月30日

・しかし、トランプはうちとこの首相の「面子を立てる」ためにはもはや最小限の配慮さえしないということを今回世界にアピールしたようですね属国の代官」としてのおのれの地位を保全するためにならトランプの言うこと何でも聞くと知れた以上、以後遠慮は無用ということで。

・このような政治家を今後も支持するという皆さんは「日本人はアメリカの属国民であることを受け入れた」と世界に向けて宣言しているに等しいということをご自覚頂きたいです。

 ◆軍事ジャーナリストの布施さんのツィートです:

山崎 雅弘 Retweeted
布施祐仁 @yujinfuse 6月29日 

安倍首相は2004年に出した対談集の中で「軍事同盟とは血の同盟」と言い切り、アメリカが戦う時は日本も一緒に戦うべきだと持論を述べています。だから、憲法9条を変え、次は日米安保を相互防衛条約することはトランプに言われるまでもなく考えていたことなのだと思います。↓

安倍首相はトランプ大統領にこう言ったのではないでしょうか。「ちょっと待ってくれ。そのためにも、まずは来年、憲法9条を変えるから」。これは、安保を相互防衛条約に改定しアメリカの戦争に自衛隊が制約なく参戦できるようにすることが、9条改憲の本当の目的であることを示していると思います。

Quote Tweet

毎日新聞ニュース速報 @mainichijpnews 6月29日

「安倍首相は安保改定に異議ない」トランプ氏 日本全面否定 G20

 ◆G20の初日の宣言発表の写真。お三方、肩寄せあって近い!! と思いましたが、テーブルを見ると、長机? 中央生涯学習センターの講座室で平家物語の講義を受けていた時に座っていたのがパイプ椅子で、使っていた机は、確かに、よく似た長机。三人座ると狭いので、真ん中を空けて両端二人掛けで座っていました。これとホントに同じ机かな~? これは、喧嘩にもならない近さですね~ ひょっとして椅子もパイプ椅子?まさか~ですが・・・

内田樹 Retweeted

29。(にく) @petitfrost Jun 28

GDP世界トップ3の代表がこの距離感もう二度とないだ

なんだよこの長机

f:id:cangael:20190630152317j:plain

 内田樹 Retweeted

YoJung Chen @YoJungChen 6月30日

外交官として様々な国際会議の事務方も務めた者として、この会議場の手抜き感、安っぽさ、適当さはハンパじゃない。

日本の国威をかけた大国際会議の幕開けがこれだったらきっと何か凡人には知り得ない日本的深慮遠謀的計算があったのでしょう! 

◆これも初日の夕食会前の挨拶でのこと。短い挨拶なのでニュースでも確認できました。仁徳天皇陵の話もアレッ?と思いましたが、好きなんですね。エレベーターの話は、安倍首相自身、笑い声の反応を期待してか少し間がありましたが、不発。障碍者や高齢者にはとってのバリアフリーの先見的な施設を「ミス」だと言ったのですから、変な沈黙がありました。ご本人は気づかれなかったかも? 「明治維新 110年前」は聞き漏らしましたが、NHKのWEBニュースでは150年前になってます・・・訂正済みかな?
文化行事」という大仰なネーミング。狂言の代わりに大阪が誇る「文楽」を上演してほしかったというツィートを見ましたが、橋下知事時代に敵視していましたので思いつきもしなかったのかも・・・

内田樹 Retweeted
クリエネ(東京五輪招致疑惑追及しろ)
@morecleanenergy Jun 29
実在が確認されていない仁徳天皇、四世紀に都に定めたという歴史学を無視した年代を持ち出し、明治維新が110年前とまったくのデタラメを各国首脳の前で口にした安倍。スピーチライター、クビだろ。

ここ大阪は、4世紀ごろに、仁徳天皇により都にさだめられ、その後、商業の街として発展してきました。大阪のシンボルである大阪城は、最初に16世紀に築城されました。石垣全体や車列が通った大手門は17世紀はじめのものです。
 150年前の明治維新の混乱で、大阪城の大半は焼失しましたが、天守閣は今から約90年前に、16世紀のものが忠実に復元されました。
しかし、1つだけ、大きなミスを犯してしまいました。エレベーターまでつけてしまいました。その大阪城を間近にのぞむこの場所で、さきほど、日本が誇る3名の演者が、皆さんのために心をこめて、それぞれ、舞い、演奏、そして歌を披露していただきました。