見透かされた”中国包囲網”外交「ミサイルを断られた安倍首相」?

昨日に続いて「東久留米日記」(http://d.hatena.ne.jp/higasi-kurumeda/)さんのメモからです。

◎東南アジアをめぐっている安倍首相の目的は、日本を中心とした中国包囲網を築くことですね。ここまでは見当がつきましたが、安倍首相が『ミサイル』まで売りに行ったとは・・・呆れました。武器輸出にご熱心ですから、そんなに驚くことではないのでしょうが・・・まさかでした。ところが、フィリピン大統領はミサイルは断ったとか。中国と日本のどちらからも多額の援助金をせしめた大統領、二股掛けのその手に簡単に乗った日本の首相。ロシアにも、フィリピンでも…日本の税金を好き勝手に使って、お得意の『地球儀俯瞰外交』とか、ガルトゥングさんの「積極的平和」を横取りし似ても似つかぬ『積極的平和主義』を唱えていた安倍首相、これでは中国相手に冷戦時代に後戻りですね。それなのに、支持率だけは上がり続けるという日本の摩訶不思議。本当に日本人が信じられなくなりそう。
★(PSで『現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋』となったこの件↓について朝日デジタル・ハノイの記事を追加)

ミサイルを売りにいったの安倍首相


安倍首相に断ったのはフィリピンのあの大統領。そして日本からフィリピンへ1兆円(五年で)の援助を約束。(訂正しました(ーー;)。


@yoksig
日本の各報道機関はこの件について安倍に質すべきでしょう
フィリピン大統領「私は日本からのミサイル提供を拒否した」
引用→ドゥテルテ大統領第三次世界大戦は見たくないとして、日本の安倍晋三首相からのミサイル提供提案を断りました。📰→(link: https://sg.news.yahoo.com/duterte-rejected-japan-missile-offer-000000071.html) sg.news.yahoo.com/duterte-reject


以下翻訳よりコピペ

                                                                                                            • -

大統領は、第三次世界大戦を見たくないと言って、フィリピンにミサイルを提供するという、日本の首相の安倍晋三首相による提案を辞退した


ダバオのマルコポーロホテルで、ダバオ市商工会議所の第49回年次総会に出席したダウターテ氏は、金曜日にアバがダバオ市を訪問した後、昨夜の提案を明らかにした。


「第3次世界大戦を始めるなら、それは(世界の)終わりになるだろう」と彼は語った。

◎続いて、『中国包囲網』について日刊ゲンダイの記事を紹介するツィートも:

@Takechan123da
「比に1兆円献上 安倍首相“中国包囲網”一辺倒の単細胞外交」 (link: http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/197574) nikkan-gendai.com/articles/view/… #日刊ゲンダイDIGITAL
午前8:03 · 2017年1月16日

比に1兆円献上 安倍首相“中国包囲網”一辺倒の単細胞外交

2017年1月14日

 14日、オーストラリアでターンブル首相との首脳会談に臨む安倍首相。それまで2日間にわたり滞在したフィリピンでは、気前良く1兆円の経済支援を表明した。今頃、大金をせしめたドゥテルテ大統領は舌を出しているに違いない。外遊のたびに巨額な経済支援を約束している安倍首相。一体いくらカネをバラまくつもりなのか。


「フィリピンの発展のため、国造りを力強く支えていきます」――1兆円支援を打ち出した後、安倍はこう言って、胸を張った。地下鉄などフィリピンのインフラ整備、ドゥテルテの地元ミンダナオ島の灌漑計画などに1兆円もの支援をするという。


 元外交官の天木直人氏が言う。


今後5年間にわたるとはいえ、フィリピン1カ国に対して1兆円の経済援助は、いくらなんでも多過ぎますドゥテルテ大統領は、海洋進出を強める中国と、中国を牽制したい日本を天秤にかけて、どちらからも経済支援を引き出す戦略今回、安倍首相はまんまと手玉に取られ、巨額支援を約束させられた格好です

日刊ゲンダイの記事全文おすすめですが、元外交官だった天木直人氏のコメントを引用しています。

■外交成果があがらない理由



 この4年間、安倍首相は「地球儀俯瞰外交」と称して世界中の発展途上国を回り、ASEAN、インド、アフリカなどに総額40兆円近くのカネをバラまいてきた最悪なのは、いくらカネをバラまいても外交成果がないことだ。先月の「日ロ首脳会談」では、3000億円の経済支援を“食い逃げ”され、北方領土は戻らなかった。


安倍政権の外交成果があがらない理由は、経済支援を受けたい発展途上国に、安倍首相の頭の中が『中国包囲網』で凝り固まっていると見抜かれているからですフィリピンのように中国と融和姿勢をチラつかせれば、日本が慌てて経済支援してくれると、どの国も分かっている今回、安倍首相が歴訪する豪州と東南アジア3カ国はいずれも、中国主導のアジアインフラ投資銀行に参加し、中国と距離を縮めつつあります。これから、中国と日本を二股にかける国々がますます増えるでしょう」(天木直人氏)

(サンルームで咲く花、トップはストレプトカーパス、下の写真の左は一昨年のシクラメン、右はベゴニア)
◎今日は1月17日、阪神淡路大震災から22年。私たちが3年半ほど住んでいた阪急六甲と国鉄六甲道の間は壊滅しました。もし八幡市場の近くのあそこに住んでいたら、あの空襲を受けたようなあの場所でどうなっていたことか…地震は怖い。あれ以上の地震災害は生きているうちに二度とないと思っていましたが、それ以後もたくさん。日本に原発はとても無理です。そのことを学ばないでどうするのでしょう・・・・・
★PS:今朝の内田氏のツィート欄に朝日デジタル(ハノイ)の記事がミサイルについて:

内田樹さんがリツイート
毛ば部とる子 ‏@kaori_sakai 17時間
17時間前

安倍首相にミサイル断る? 比大統領「発言」報道で波紋
安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った。私は外国の軍人がいない国を目指したい」
http://www.asahi.com/articles/ASK1J4CVKK1JUHBI00T.html?iref=comtop_8_02 
⇨やっと報道が出たね


 第3次世界大戦をみたくないから、安倍晋三首相からのミサイル供与の申し出を断った――。フィリピンのドゥテルテ大統領がこんな「発言」をしたと、現地の日刊英字紙フィリピン・スターが15日に報じ、波紋が広がっている。


 報道のもとになったのは、ドゥテルテ氏が同日、ダバオ市商工会議所の総会で行ったスピーチ。英語とタガログ語で、首脳会談をしたばかりの安倍首相の名前を挙げ、「安倍にも言ったんだ、私はミサイルは必要としていないと」と述べた。その後、ロシアのプーチン大統領のハッキング疑惑やトランプ米次期大統領に触れ、「もし第3次世界大戦が始まれば、それはこの世の終わりを意味する」と話した。
 しかしドゥテルテ氏は、日本からミサイル供与を提案されたとは言っておらず、一連の発言が曲解されて報じられたとみられる。
 一方、その前段でドゥテルテ氏は、「安倍氏には軍事同盟は必要ではないと言った。私は外国の軍人がいない国を目指したい」とも述べた。
     ◇
 菅義偉官房長官は16日の記者会見で、今回の報道について質問され、「承知していない」と述べた。(ハノイ鈴木暁子)