4月の庭の花と国民をなめている佐川理財局長と米軍のシリア空爆

◎金曜デモは「特別な1日」のSPYBOYさんが、お休みの予告でしたので・・・
代わりに、SPYBOYさんちのベイブ君の茶会に倣って、我が家でもメスト君の茶会を。
昨日は生協さんから桜色の生菓子が届いたところだから、それもお皿に入れて、
一人じゃ淋しいから、リンツ出身のネズミ君と、立山の冬毛のオコジョ君も一緒に。
(メスト君は、1993年当時ロンドンフィルの音楽監督・フランツ・ウェルザー・メスト指揮の演奏会をファン仲間のEさんと聞きに行った時、盲腸で代役!? ショックのあまり?ホールのショップで買い求めたメスト君、燕尾服着て指揮棒を持っています)
◎今年は春の訪れが遅く、やっと4月に入って庭の春の草花が咲きそろいました。
オリーブの木の根元のムスカリ。小さな糸水仙の花。

玄関先の寄せ植えの
ビオラの花に勢いが出てきました。
鉢元に咲いている黄色のリュウキンカ
南の庭では大株はもう終わりかけですが
北側の竜金花はまだ咲いています。
南の庭のクリスマスローズも半分は切り花に
その隣に咲いている釣り鐘型の貝母ユリの花(↓)

ルリ草も茎が長く伸びて沢山咲いています。
色とりどりに無心に咲く花を見ていると
慰められたリ励まされたり楽しくなります。
それに引き換え、人間界の凄まじいこと。
特に政治の世界の腐敗のすごさ。
昔なら大臣が務まらないような人が大臣です。
人の上に立てるような人ではないと思えるような人がリーダーです。
上が上なら下も下。上がああだから、下が乱れるのは当然なんですね。

山崎 雅弘さんがリツイート
澤田愛子‏ @aiko33151709 4月5日

今村もそうだが、安倍内閣の閣僚はどうしてこんなに最低な人間ばかりなのか。大臣以前に人間としてもおかしな人ばかり日本の政治史上最低最悪の陣容ではないか。それが咎められもせず居座り続ける。稲田、高市、鶴保、山本、金田これでは国が傾くばかりだ。傲慢、無教養、弱者への蔑視、極右


教育勅語が戦後の国会両院で主権在民基本的人権に反するとして否定されたことを知らないのか知っていてもこうなのか? 教育基本法はそれが前提。
自民党の国会議員の方たち、黙っていて本当に良いんでしょうか? 理屈が成り立たないのに、こんなことを平気で言うなんて! それとも平成18(2006)年改正の教育基本法「我が国と郷土を愛する態度を養う」が根拠なんでしょうか。
森友学園の前理事長の籠池氏はこれを忠実に実現しようとして園児の教育勅語暗唱と「安倍首相がんばれ!」に行き着いたのでした。あの教育が間違っていなかったとでも?!

内田樹さんがリツイート
上丸洋一‏ @jomaruyan 4月7日
義家弘介文部科学副大臣は7日の衆院内閣委員会で、幼稚園など教育現場の毎日の朝礼で子どもたちが教育勅語を朗読することについて、「教育基本法に反しない限りは問題のない行為であろうと思います」と答弁した。朝日新聞戦時下の皇国思想がいま、廊下の奥から歩いてくる。

◎政治家も政治家なら、役人も役人、みんな国民をなめきっていますね。何やっても、何言っても大丈夫。韓国みたいにはならないと・・・

山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 48分
真偽を検証 佐川理財局長が言った“自動的に消去”システム日刊ゲンダイhttps://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/202960/1 … 

財務省(理財局以外)関係者「行政文書は省のメーンフォルダーに残すと思うのですが、それが短期間で自動的に消去されて、復元もできないようなシステムだとは知りませんでした。知らないうちに重要な文書が消えていたら困りますね。理財局だけは特別なシステムなのでしょうか」
ITジャーナリストの井上トシユキ氏文書が自動的に消去されるシステムをつくることは理論的には可能ですが、手間がかかる上にメンテナンスも大変で、割に合わない」「復元不可能なシステムとなると、情報公開請求があった時に黒塗りの文書さえ出せないということですから、そんないい加減なシステムを行政機関が採用するとは思えません」「佐川局長の答弁は、民間のIT知識のレベルをナメきって、適当な答弁でゴマカそうとしているように感じます
佐川理財局長の態度は酷い。



山崎 雅弘‏ @mas__yamazaki 1時間
国民を舐めた第二次安倍政権下で、財務省防衛省などの官僚も傲慢になり、「国民を舐める」ような態度を平然ととるようになっている国民の代表(国会議員)から「事実関係を調査せよ」と指示されて、財務省の一局長が「やりません」と答えるのは、佐藤賢了中佐の「黙れ」事件と本質的に変わらない

山崎 雅弘さんがリツイート

🏕
インドア派キャンパー‏ @I_hate_camp 4月6日

モーニングショー。サガワの「文書自動消去」について取材した模様結局、能動的に消去指定しないものは残る仕様。しかもデイリーでスナップショットのバックアップを取ってるらしい事は山口氏の誤消去体験から解ったこりゃ、残ってるだろ

想田和弘さんがリツイート

内田樹@levinassien 4月4日

しかし、安倍内閣の閣僚たちの質の悪さは日本政党政治史上最低ではないでしょうかこれを「他に人がいないから」という理由で支持している人たち(有権者の30%以上)は他の政党の議員たちは総じて「これ以下」だと判断しているわけですが、その根拠は何なのでしょう。



想田和弘
秘密保護法、安保法制、原発再稼働、森友学園自衛隊日誌、今村暴言、共謀罪…。安倍や閣僚が滅茶苦茶しても辞めずにいるのは、内閣支持率がそれでも5割以上を保っているから。「他にいないから」という理由でいくら暴力を振るわれても別れられないDV被害者の心理と似ている気がする。

◎米中首脳会談の最中にシリアに向けてミサイル発射。日本は事前通告を受けていなかったとか。「東久留米日記」さんから引用です:

@gonoi
日経の報道では今回のシリア空爆日本政府がアメリカから事前通告を受けいなかったと、岸田外務大臣が事実上認めている。これが安倍外交の現実だ。日本国内では安倍外交の成功を喧伝しても、成果の乏しさはこうしてバレる。なおロシアやニュージーランドアメリからしっかり事前通告を受けていた
日本経済新聞 電子版‏ @nikkei▶(link: http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS07H0W_X00C17A4MM0000/) nikkei.com/article/DGXLAS…


◎それにしても、アサド政権が神経ガスを使った(?)から許せないとミサイル攻撃する法的根拠は?とやっぱり考えますよね。「強いアメリカ」のため?

内田樹さんがリツイート
布施祐仁‏ @yujinfuse
今回のミサイル攻撃の法的根拠って何だろう? 個別的自衛権でも集団的自衛権でもないし、武力行使を容認する安保理決議もないどう説明するんだろう。「法的根拠などいらない」と開き直るのだろうか

(最後の二枚の写真の花は、サンルームで咲いている冬越しのベゴニアとカランコエ