金曜デモとツィートあれこれ(共謀罪、日の丸の位置)


◎4月14日、金曜デモのルポをいつものように「特別な1日」さんのブログから。今回のタイトルは「『朝鮮半島の危機』と『OECDの日本への提言』と『0414再稼働反対!首相官邸前抗議』&『安倍政権に反対する金曜国会前抗議』(未来のための公共)」です。
昨日は熊本地震から1年、まだ4万7000人もの人たちが避難しているとか。内陸部の地震も怖いです。そして、衝撃だったのはリンちゃんの犯人が46歳で2児の父親でもあり、同じ学校の保護者会会長だったこと。もう本当に世も末です。そして今日は、北朝鮮では金日成の生誕祭が。桜咲く日本列島ですが、春の嵐の予感です。
朝鮮半島の危機』と『OECDの日本への提言』、ぜひブログを訪ねて読んでみてください。日本のことは外から見た方が正しく見ることができるということかもしれません:「日本は格差が広がりすぎて消費が低迷しているとOECDですら考えている、んですね。特に相続税は2015年に課税ベースが拡大されましたが、それでも亡くなった人のたった8%にしか相続税は課税されていないそうです!

ということで、今週も#金曜官邸前抗議
今日の午後6時の気温は17度。デモにはぴったりの気候になって来ました(笑)。参加者は主催者発表で650人。

その後は ダブルヘッダーです。『未来のための公共』の安倍政権に反対する金曜国会前抗議#金曜国会前抗議。
今日の大きなテーマは共謀罪。どう考えてもふざけてますよ。捜査の対象となる団体の定義も不明瞭だし、テロの防止なんか法律とは全く関係ないじゃないか。

◎こういうテーマごとに市民が集まって抗議行動をするようになったのも、毎週の再稼働反対のデモのおかげですね。市民が声を上げないと世の中変わらない。必ず投票行動に影響が出て、やがて選挙結果に結びつく日が来るでしょう。それまで、めげずに、投げ出さずに、ですね。私もまた機会を見つけて出かけたいと思っています。
★★ぜひ、ブログを訪ねて全文を。元気なアラ90のおしゃれなお婆さんがマイクを握っている姿や、いつもの黄色い使用済み核燃料を運ぶ?自転車のお兄さんの姿もあります。是非こちらでhttp://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170414/1492178356

〇ツィート欄から集めてみました:

内田樹さんがリツイート
東京新聞ほっとWeb オフィシャル‏ @tokyohotweb
紙面【一面】「共謀罪」の趣旨を含む組織犯罪処罰法改正案が、きょうから衆院法務委員会で審議入りする政府は、広く意見を募る意見公募を実施せずに「共謀罪」法案を閣議決定しており、民意を知る手続きを行わず国会の本格論戦がはじまる。ほか 詳しくは本日(4月14日付)東京新聞朝刊にて


早川タダノリ‏ @hayakawa2600 4月14日
一日たってあらためて見直してもひどいなこれは。というか、軍歌幼稚園の一件で萎れきっていた「愛国者」界隈が、「戦争だ戦争だ戦争だ 待ちに待った戦争だ 国が認めた戦争だ みんなで殺そう戦争だ」(泉谷しげる「戦争小唄」)で虚しい鼻息を荒くしている感じか。


町山智浩
@TomoMachi
ミサイルが落ちたら百田先生が生き残るとは限りません! 今すぐにテロ組織を作ってください! 自分の言葉を本当に信じてるなら今すぐやるべきです! なんでやらないんですか? 今すぐやれ! @hyakutanaoki / “百田尚樹さん…” http://htn.to/t9vEPAe 

内田樹さんがリツイート
nos‏ @unspiritualized
返信先: @lautreaさん
末尾は当然「金正恩政権を潰しにいく」だと思いきや、なぜか国内に向かうという家族を殺されても弱い者イジメしかしない根っからのスネ夫キャラ。


acacia‏ @freie_Herz
返信先: @freie_Herzさん
特に「週刊女性」すごい
共謀罪がやって来る〜監視社会ニッポンの行方』ターゲットは一般人!黙らせるためのダマシ討ちを緊急追及10P 
・「テロは防げないけれど一般人は狙い撃ち」・「もの言う自由と運動つぶしが狙い」・「よみがえる治安維持法と市民弾圧の戦慄」
★急いで買って下さい!


深町秋生「POプロテクションオフィサー」‏ @ash0966 16時間
万国旗からマメに中韓の旗を抜いた森友学園と全然変わらん。もはや内閣は塚本幼稚園だ。 / “NHKが日の丸を中国国旗の下に 岸信夫外務副大臣「あってはならない」 - 産経ニュース”http://www.sankei.com/politics/news/170413/plt1704130033-n1.html

 NHKが3日に放送した番組「ニュースウオッチ9」の中で、日本の国旗を中国の国旗の真下に表示していたことが13日、わかった。岸信夫外務副大臣は同日の参院内閣委員会で、独立国の国旗を上下に位置させることについて「下の国旗は下位、服従、敵への降参などを意味し、外交儀礼上、適切ではなく、あってはならない」と答えた。

 自民党有村治子参院議員の質問に答えた。映像は航空自衛隊の戦闘機の緊急発進(スクランブル)急増に関する特集の中で使用された。有村氏は「NHKはどこの国の公共放送か」と述べて批判した。
 NHK広報部は産経新聞の取材に対し「上空を飛行する中国機に対し、スクランブルをかける自衛隊機のイメージをわかりやすく示すため、両国の国旗と機体の画像を使って放送した。国の上下関係を示す意図はなかった」と説明した

◎こんな(↑)ことで言い訳しなければならないNHKも大変。でもこれから、どんな場合でも、日の丸が下に来ることは避けるようになる? 戦時下になりますね。「あってはならない」といった岸外務副大臣安倍晋三首相の弟、「どこの国の放送局か」と言った有村治子氏、ともに……山崎氏のツィートです:

山崎雅弘
返信先: @mas__yamazakiさん
共に日本会議神社本庁/創生「日本」系の懇談会役職つき国会議員である、有村治子参院議員と岸信夫外務副大臣安倍晋三首相の弟)の芝居じみたやりとりの内容が正しいなら、今後ニュース番組や情報番組で複数の国旗を使う時には、文脈に一切関係なく常に「日の丸が一番上」でなければならなくなる。


想田和弘‏ @KazuhiroSoda 23時間
虚構新聞かと思った。単なるグラフィックに対してこうも過剰反応するのって、さすがにみっともなくない? よっぽど余裕がないか劣等感があるんだなあ。→NHKが日の丸を中国国旗の下に 岸信夫外務副大臣「あってはならない」 - 産経ニュース