「2つの金曜デモ」と「加計学園と首相の関係図」

◎昨日は6月最初の金曜日。いつものように「特別な1日」さんの金曜デモです。今回のタイトルは「国谷裕子さん講演会』と『0602再稼働反対!首相官邸前抗議』&『共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議』」です。共謀罪があと数回国会で議論?したら採決とか伝えられていますので、ブログ主のSPYBOYさんは今回も官邸前の再稼働反対と国会前の共謀罪反対のデモの掛け持ちです。
その前に、NHKの「クローズアップ現代」のキャスターを追われた国谷裕子さんの講演会について書いておられます。
国谷さんがやめて以来、私も今のクロ現は数えるほどしか見ていません。あれだけ多様なテーマを自分の言葉で冷静に深く語ってこられた国谷さん、公共放送NHKの宝だったはずなのに・・・このことだけでも日本の民主主義の現状が判るというものです。で、SPYBOYさんは国谷さんの著作も読んでおられて、講演会に臨まれました。テーマは「女性をフェアに評価していますか」だったそうです。ぜひ、ブログで!

それから『総理!今夜もごちそうさま!』というツィッターを紹介されています。私も覗いたことがありますが、食事相手と料理店の相関関係については考え及ばずでした。こちらも面白いですので、ぜひブログで。

女性と言えば、一方で、安倍首相が重用する女性はどうしてあんなにも国谷さんとは対極の人たちばかり!? 
筆頭が、今頃まだ大臣でいることがあり得ない稲田朋美防衛相。SPYBOYさんはここんな風にニュースを紹介:「ま、女性にもこういうクズもいます(笑)。ヘイトスピーチ在日朝鮮人への脅迫などを繰り返す人種差別団体の在特会と稲田防衛相が近しい関係にあり資金供与を受けていたのを昨日 最高裁が認定


ということで、今週も官邸前へ。昼間は暑かったですが、夜の空気はひんやりして気温は24度とは思えないくらい、非常にさわやかでした。暑くもなく寒くもなく、上着を着ていけるくらいの陽気が気分的には一番アガリます。今日の参加者は750人。

東芝が2017年3月期決算の報告ができないと新聞をにぎわしていますが、今朝の日経新聞でも「見えぬ出口」とデカデカですので、大変です。SPYBOYさんは米WH社の会長に払っていた21億円問題を取り上げておられます。
◎使用済み核燃料の黄色いドラム缶を自転車の後ろにつけているデモ参加者のお兄さん、それを写真で紹介してくださるSPYBOYさん、6年間、いつも変わらず参加し続けている方たちが、お二人を含めて常に700人近くおられるということ、本当に心強いですし、ありがたいことだと思います。これが、その時々の政治的なテーマで国会前に集まるデモの下地になっているような気がします。声に出して言う人々がいる、それを伝えるメディアの働きが弱いのが大きな問題ですが・・・いずれ大きく取り上げられる日も来るでしょう。


そのあと 国会前で#共謀罪法案に反対する金曜国会前抗議。始まる前から、目茶目茶盛り上がってます。

佐高信。『自民党の下ではレイプをしても罪を問われないのか。警察は我々の抗議を警備する暇があったら、TBS元支局長の#山口敬之 を捜査しろ』、『自民党に天罰を、公明党に仏罰を!』😄
●弁護士の菊地さん。『キノコ狩りや競艇😜まで対象にした共謀罪市民運動つぶしの法律』、『野党は審議拒否して会期切れ廃案に持ち込んでください。市民は野党議員には『徹底的に与党と戦うように』、与党議員には『強行採決しないように』ということを電話・ファックスで伝えてください。』

★★★今週も大いに盛り上がっているデモの様子をぜひコチラ、七色の紫陽花で始まるブログを訪ねて:http://d.hatena.ne.jp/SPYBOY/20170602/1496410121

◎なるほど〜安倍忖度側近と加計学園文科省の関係、こうしてみると良くわかる・・・

内田樹さんがリツイート キャオ@大阪トホホ団亡者戯‏ @tohohodan 6月1日

こうして見ると…