8月15日とその前後のツィートから(靖国・731・オバマ+マンデラ等々)

一昨日の8月15日、敗戦によって戦争が終わった日。日本武道館で行われた全国戦没者追悼式で天皇がお言葉の中で70年目を迎えた3年前から連続して「深い反省」に言及、「私たちが享受している平和と繁栄は、かけがえのない命をささげられた皆様の尊い犠牲の上に築かれたものであります」「戦争の惨禍を、二度と、繰り返してならない。」と結ばれました。一方、「安倍首相は式辞で5年連続アジア諸国への加害責任に言及せず。昨年12月の真珠湾での演説で言及した『不戦の誓い』も2007年を最後に式では言及していない。」(日経夕刊)
◎本音はこちら? ヒゲの佐藤外務副大臣が、「北朝鮮のミサイルを日本が撃ち落さなきゃ日米同盟どうなる」と、場所も靖国神社参道で煽ったそうです。

清水 潔‏ 
@NOSUKE0607
そんなこたー知らねーよあんたらが「他国の戦争に巻き込まれることは断じてない」と強行採決したんだろ同盟維持のために国を危機に巻き込むのか?アホか?


Ikuo Gonoï‏ @gonoi 8月15日
日米同盟を可能にしている日米安保条約日本国憲法も法なのだがその法よりも覚悟や根性といった精神論が先に来る人は、政治家に向かない佐藤正久・外務副大臣「まさに今、同盟国・日本の覚悟が問われている」(朝日新聞http://www.asahi.com/articles/ASK8H62H4K8HUTFK018.html


(←靖国神社の参道で開かれた「戦没者追悼中央国民集会」であいさつする佐藤正久・外務副大臣=15日午前、東京都千代田区


佐藤正久・外務副大臣(発言録)
 北朝鮮から日本の上空を飛び越えてグアムの方へ(ミサイルが)行く。そういう時、日本の自衛隊は本当に撃ち落とさなくていいのか。日米同盟の真価が問われている。リスクを共有しない同盟はない。もしも(北朝鮮からのミサイルが)日本の上空を飛び越え、(日本が)撃ち落とせるのに撃ち落とさず、グアムに被害が出たら、日米同盟はどうなると思うか。皆さんの商売でも、自分が本当に苦しい時に親友と思った人間が背を向けたら、もはや親友とは言えないかもしれない。まさに今、同盟国・日本の覚悟が問われている。(「英霊にこたえる会」と「日本会議」が主催した「戦没者追悼中央国民集会」のあいさつで

靖国神社、今年は閣僚で参拝した人はいなかったそうですが、そもそも靖国参拝を公人がすることはなぜいけないのか・・・

菅野完‏ @noiehoie 8月15日
菅野完さんが資料屋をリツイートしました

▽資料屋 @sir43k
千鳥ヶ淵は、国が整備した戦没者慰霊施設であるので、千鳥ヶ淵に公人が行くのは理にかなっているんだよな大日本帝国がでっちあげた新宗教団体の参拝施設に行くよりかは。

▲これはいささか注意が必要
変な話だけども、大日本帝国時代、靖国神社に公人が行くのが無問題だったのは国も靖国神社神道も、「宗教ではない」と主張してたから。

しかし戦後、靖国神社は周りの説得も聞かず、自分で宗教法人になっとるのよ

▽菅野完さんが敵討乗合話をリツイートしました

敵討乗合話 @katakiuchin
税金対策もあるんじゃない


そんなんと違う

昭和40年代まで右翼が推進してた靖国神社国家護持法案では、靖国神社特殊法人として無宗教の追悼施設とするってプランやったのに靖国神社が突然、「やっぱり僕ら宗教なんで!」って言い出して法案頓挫 したの。

靖国神社に首相が行けなくなったのは、中韓サヨクの反発なんかじゃない。

靖国神社がヘタ打ったせいだ

歴史認識や外交の問題ももちろん大切だけど、それよりなにより、「一宗教法人の礼拝施設に公人が行きたがる」って話の方がよほど問題

▲こと靖国に関しては、大日本帝国の頃の方がよほど「国家」としても「近代」としても、しっかりしとる。戦後勝手に、もっと厳密にいうたら70年代以降勝手に靖国神社が自分で自分をぐちゃぐちゃにしとる

◎こんなことも閣議決定してたんですね〜。

内田樹さんがリツイート
清水 潔‏ @NOSUKE0607 8月14日

ご本人は忘れている雰囲気なのでここでリメンバー閣議決定

アメリカの戦争に巻き込まれることは「絶対にあり得ない安倍首相、安保法制の閣議決定で会見
http://www.huffingtonpost.jp/2015/05/14/abe-japan-collective-defence_n_7281676.html?ncid=engmodushpmg00000004 … # @HuffPostJapanより

安全保障法制の関連11法案が閣議決定されたことを受けて、安倍首相が5月14日午後6時から、官邸で会見を開いた。一定の条件を満たせば、集団的自衛権の行使が可能になると規定されているが、安倍首相はアメリカの戦争に巻き込まれることは「絶対にあり得ない」と否定した。
その上で、「日米同盟が完全に機能することを世界に発信することによって、抑止力はさらに高まり、日本が攻撃を受ける可能性は一層なくなっていく」と説明した。安倍首相が冒頭に話した内容は以下の通り。

NHK敗戦の日に向けて、戦争を扱った素晴らしい内容の番組を放送しました。人体実験の真実を暴いた731部隊も、驚くべき内容でした。それも京都大学が保管していた資料が役立ちました。「インパール作戦」の放送も、当事者の孫にあたる方が、気持ちは反戦だけど資料は大事、検証してくださいと提供されたものでした。さて、なんでも捨てさせる安倍首相の↓写真、4年前、話題になりました。「731部隊」のことを知らないはずがありません、それでも、あえてこの機体に乗って写真を撮るという無神経にも驚きます。それとも、”逆なで”したかった?


内田樹さんがリツイート
盛田隆二 
‏ @product1954 8月14日

NHKスペシャル731部隊の真実」を見て、忌むべき写真を思い出す
2013年5月12日、安倍首相は航空自衛隊訓練基地で、機体番号731の訓練機に搭乗したワシントンの外交情報誌ネルソンリポートは「ドイツ総理が面白半分でナチ親衛隊のユニホームを着て現れるのと同程度」と分析した。