ジンジャーの花にカナブン


朝、カーテンを開けると、サンルームの東の窓辺に
ジンジャーの白い花が浮かんでいました。



外に出て、ミョウガのような葉を
かき分けて反対側に入ると、
一匹のカナブンが
蜜を吸っているのか動きません。
香りがよいので、
よほど美味しいんでしょうか、
くらいついて離れない感じです。
◎さて、昨日は、大阪の堺市市長選挙でした。
維新の新人の挑戦を退けて竹山さんが当選。
毎日新聞(WEB)によると:

 4年前に続いて維新候補を退けた竹山さんの事務所では、当選確実の知らせに支持者らが祝福の声を上げた。竹山さんは「堺は『ポピュリズム』に負けなかった。市民の常識が勝った」と、顔を上気させながら語った。

維新に対抗するため、自民党民進党共産党が竹山支持だったようです。その民進党が小沢さんの自由党と『合流する構想』という記事が日経新聞今朝の一面に。「連合が後押し」と小見出しも出ています。
小池ファーストの党は中山恭子さんの「こころ」がくっつくとか、民進党も小池ファースト党と一緒に?とか・・・。選挙?を前に、どことどこが一緒になって自民党に対抗する勢力が生まれるのかわからなくなっています。安倍さんでなければマシと考えれば、それでもいいのか・・・と思ったり、ワケが分からなくなってきました。
◎ところで、夫のリウマチの方は、土曜日から新しい薬が処方され、その効き目が表れたのか、朝の微熱が収まり、足の膝もかなり自由に曲げられるようになり、喜んでいます。今朝も、コーヒータイムの時に、母が、いつも元気な人が病気だといけませんね、良かった、熱が下がって、きっと、治る、また元気になってもらわないと、みんな静かになってしまうから・・・今度はハッスルしないようにと一言注意して引き上げていきました。
父の方も、先週からリハビリデイ通いを再開しました。毎日、我が家へ来るようになって歩く自信がついたのか、先週、行けるよ、と言い出して、こちらから電話をして再開。初日は早退してくるかと思いましたがフルタイムで5時過ぎに車で送ってもらって帰宅。みんなで心配しましたが、本人は元気に帰ってきました。これでやっと大変だった我が家の夏が終わって、秋を迎えることができます。今年は秋分の日に住まいの衣替えもできました。昼間は30℃まで上がっても、朝晩は秋です。